TOP > ネタ・話題 > 日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像- - Togetter

日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像- - Togetter

17コメント 2016-02-03 20:14  Togetter

良かったのか悪かったのかで考えると時代背景とかいろいろ複雑で言いきれない感。

ツイッターのコメント(17)

ゲームどころではなくなってきた😳
前に、書いた話をまとめてもらってた。

清水寛先生の『日本帝国陸軍と精神障害兵士』と、浅井利勇先生の『うずもれた大戦の犠牲者 : 国府台陸軍病院・精神科の貴重な病歴分析と資料』おすすめ。
fussoo_moe さんの「日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像-」 をお気に入りにしました。
人の嫌がる軍隊に~なんて歌もあるが、「生きにくいシャバよりも軍隊のほうが天国」って人が確かにいたのだ、というある意味残酷である意味救いで、ある意味現代にも通じる話の日常を描いた作品。 >拝啓天皇陛下様
平等でええやん。施設に閉じ込めて刺し殺すより遥かにマシ「日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像-」
当時の戦争は今程高度化されておらず肉体労働が出来れば有用という事だったのだろうか。そもそも当時は下士官からして小卒だったり上官が部下に文字を教わったりという体..「日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像-」
まとめ
国会議員でも一兵卒として徴兵して前線に送り込む事もあった日本軍、ある面の平等ということについてものすごい気を使っていた組織だったんだな
まとめ
ごりごり心を削られる……
まとめ
少なくとも公的には『平等』であろうとしてはいたんだろうな、とは思う
@japan74524736 一例として 。
というか飢饉で苦しむ貧農達を救えと立ち上がって権力を握った軍部がその為に選んだのが欧米植民地への進出だというのが教科書的な定説だし。
現代的な視点ではともかく、諸々未発達な時代としては好意的な行いだったんかもねぇ。 .@fussoo_moe さんの「日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像-」をお気に入りにしました。
社会と時代と人間の倫理の話
天才を必要としない組織が軍隊とはいえ、歪んだ形での障害者の社会参加には流石にう~んってなるな
まとめ togetter_jpより
- togetterまとめ
まとめ こういう「優しさ」は陸自にもあると杉山さんの兵士シリーズで読んだ。それがホントの優しさかどうかは別の話だが
「日本陸軍はなぜ知的障害者を徴兵したか-差別に敏感な日本陸軍像-」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR