TOP > ネタ・話題 > オタク冬の時代から雪解けまで - Togetter

オタク冬の時代から雪解けまで - Togetter

53コメント 2016-01-24 21:24  Togetter

「昔オタクが迫害されたと言ってる人が居るけど、大袈裟だ、被害妄想だ」と主張する人が一部に居ますが、当時の状況を少し書いてみました。このツイートに関する反応が意外にも多くて、一部しか捕捉出来てない事..

ツイッターのコメント(53)

こういうの読むと今のフェミさんのオタク迫害なんてかわいいモンに思えるな
@laboratorymembe うーん、確かこのまとめ の2ページ目(スマホだと3ページ目)の最初のツイートに、当時の新聞か雑誌の記事かなんかがあったと思うんだけど・・・ツイートが削除されてて画像を見られない・・・
岡田斗司夫さんの『オタク学入門』辺りから、ポジティブな意味でオタクを自称する人が増えた印象を持ってる。
昔の「オタク」と今の「オタク」って意味が違うんですよね。「オタク冬の時代から雪解けまで」
これは暗黒時代みてたからなんとなくは
まとめ
男性は大変だったろうなあと…(´・ω・`)
ヲタクやってて実父からは「ダメな傾向」と認識されていたな。たぶんもう死んでるだろうけどさ。身内からもいい印象はない。最近の世間は相当オープンなのだな。「オタク冬の時代から雪解けまで」
私のような世代がオタバレを極端に恐れるのは、90年代前半に中学高校とオタクバッシングがひどかったからなのだが、そのへんをまとめた記事があったw
学生時代の経験は育ってきた環境によって相当違うから、そりゃ温度差あるだろう。オタクに寛容な両親ならそれほどアレな経験はないだろうし、歳の離れた弟や妹がいればアニメを見る大義名分も作りやすい。学..「オタク冬の時代から雪解けまで」
まとめ
わしオタクとして一人立ち(一人で好きなアニメや漫画を見つけ、一人で愛好・購入・創作する)したの、00年からだからな…
自分は親にも友達にも「隠そうとするのがキモチワルイ」と言われたなぁ。2000年代前半に中学~高校だったけど、確かにオタクを隠している自分だけがクラスの中でヘンな奴だった。「オタク冬の時代から雪解けまで」
例の事件以降、隠れる習性が染み付いてしまったので、オープンな人に馴染めない / - Togetterまとめ”
私はこれすごい分かる。90年代はオタク大迫害時代っていわれてるけどあの頃学校で「アニメ」とか「漫画」って単語を言っただけで即いじめの対象になってた
まとめ
90年代半ばからこっちの世界にいるけど、迫害された記憶はないなぁ。私が物心つく前からドラクエ買ってきてプレイしてた親父と、トキワ荘でアシやってた母に育てられたからかも?
まとめ
マスコミ絶対許さないマンが湧いてる
宮崎勤、もあったけど、宅八郎がキツイステロタイプ作ったと思う。あの頃よりちょっと前非行問題があって、大変便利な藁人形になったんだよ。ヤンキーとオタクは時代こそ違えど良く似たステロタイプだと思うよ。 / “オタク冬の時代から雪解け…”
まとめ 在りし日のアニソンを聴きながら読みました
まとめ

攻守どちらからの視点にせよ、まだ雪解けには程遠いと思ってますがね
調べものしてる最中にこれを見てる。まぁ、いろいろ考えさせられるお話ではあるなぁと→
まとめ
私自身も「電車男」以降のオタクブームですねリアルタイムに経験しているのは。初代エヴァンゲリオン放映当時はまだ幼稚園児だし、M君事件に至っては生まれる前の話だわ。
電車男が流行ったあたりから、オタクが日の目を見るようになった感覚がある
2016年1月のやりとりだから致し方ないのかもしれないが、
本田透の名前が出ても岡田斗司夫の名が出ない。
「おたくは金になる」モデルを提唱し定着させたのは岡田。
それがなければ俺らずっと糞虫よ。
雪解けなんて別にしてないんだけれどね。 / - Togetterまとめ”
まとめ  オタク差別は一見マシになっただけで潜在化したぶん昔より悪質化したと考えている。
七人のオタクって映画があってな。そういえば、オタクであることを理由に内定取り消しされたケースを俺は数件知ってるし、大学のアニメサークルでは、そのせいで「所属を隠す」人間が大半だった。 / - To…”
まとめ  人が人をいかに弾圧するか、の証左として。これは確かに、文献と共に残してほしいな。
オタク迫害時代を知ってる身としては赤の他人においそれと趣味の話は出来ないよね。『電波男』で流れ変わってるかなあ。モテたければオタクやめろって話だよあれ。【オタク冬の時代から雪解けまで】
まとめ togetter_jp
確かに昔はオタク叩きあったよ。でもこちとら秋葉原育ちの生まれついてのオタクでいっ!ってなもんで気にしなかった。叩かれて直るならオタクじゃないもんwww
まとめ 流し読み いつになっても不用意な攻めは反確食らうのでオタクは立ち回りが重要かと。昔よりは甘えた行動が許されやすくなったよねって。
まとめ かなり印象論が混じってるのが気になる。もうちょい客観的な「おたくバッシングの証拠」を拾い集めて残すべきだった。
ワシの場合「オタク冬の時代」に猛烈に酷い目に遭った覚えは無いんじゃが、美術系の学校という特殊性故かね。それでも冷遇されてる感覚はいろんな場面で遭遇したけども。
まとめ

うーん、俺は全然違う世界を生きていたんだな。
宮﨑勤が悪いとか言ってる奴がいてもにょる。 あれはゴミが部屋にあったエロ漫画を乱暴に布団に乗せて撮影、捏造したのが原因だっての。 .@osito_kuma さんの「オタク冬の時代から雪解けまで」をお気に入りにしました。
まとめ 雪どけなんかしてなくて、雪が一般層のところにまで降ってきただけだよなあ、と、今もマイナー趣味を貫く私は思うのである。
まとめ 間もなくなにいってるんだ宮崎勤なんて誰だよみたいになるだろう。
1975年あたり生まれって、オタク系のクリエイターがすごく少ないというイメージ。理由は察してくだされ。
まとめ

宮崎事件はニュース自体の話しか覚えていないなあ。確かにちゃんと纏めた情報があるといいんだけど
電車男の頃は仕事漬けでそれどころでは無かったからねえ。 ; togetter_jpより
全俺が泣いた。女のオタクは特に居場所がなかった気がする→
まとめ
今もヒドいよ!って人もいるだろうけど、ホントに当時は許されざる存在だったわけで、つくづくいい時代になったと思うよ
まとめ
昔を振り返るに、オタクであることを周囲に公言するっていう選択肢があること自体幸せだよなぁと思う。
身に覚えのある話。ヲタにとって'80年代半ば~後半がどれだけ辛い時代だったか。 .@osito_kuma さんの「オタク冬の時代から雪解けまで」をお気に入りにしました。
まとめ
この時代に沁み付いた「自分はまともじゃない」意識が強すぎて、同属以外との係わり合いを極端に避けて過ごして、今ではこんなにこじらせたおっさんに…
これは興味深いし研究しようと思えばできそう
これについてだけは、あと10年遅く生まれたかったと思う。
まとめ
ちなみなに宮崎はロリ作品は所持してない説あるから
まとめ  確かにこういう時代があった。結局世代交代によって作品の質もファンのタイプも変わった。変な人はやっぱりまだいるw でもそこにばっかり固まってるわけじゃない気はする。
まとめ そうなのか。確かに負のエネルギーが溢れてたんだろうが、特に迫害されたってのはないかなぁ。まぁ 昔から薄かったからだよね。
ヲタクの最大の敵はヲタク。 .osito_kuma さんの「オタク冬の時代から雪解けまで」をお気に入りにしました。
今の若い人は間違いなく知らないでしょうが、実際にそういう時代がありました。あれは今思い出しても辛いです。 .@osito_kuma さんの「オタク冬の時代から雪解けまで」をお気に入りにしました。
ホラー者でもあったので、そっちのバッシングのほうが正直きつかったなぁ
「オタク冬の時代から雪解けまで」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR