TOP > ネタ・話題 > 同人界隈の価格設定と、値切ることについての話 - Togetter

同人界隈の価格設定と、値切ることについての話 - Togetter

523コメント 2016-01-21 23:35 | Togetterキャッシュ

同人界隈における価格とは?についてのあれそれ。自分用にまとめてみた。2016/01/22 22:20追記別視点の@tdhr1987 さんによる補遺まとめ→「同人界隈の価格設定と、値切ることについて.....

ツイッターのコメント(523)

随分前のまとめみたいだけど凄かった。でも昔から値切る人と強制交換する人って居たよね。
これのお客様目線側、意味わからなすぎて笑えるけど、こういうやつが本当にいるって言うのが怖いなぁ
うまい!!!:購入する側の一個人の判断基準を作り手にコストとして押し付けるのは正しくないと考えます。そもそも、同人イベントに『客』というのは存在しません。『サークル』『一般』『スタッフ』という参加者です。
@jann_teitoku あとはフリーマーケット感覚で値段交渉をおっ始める輩がいるってのもありますね
値切り応じまくりですまんな、って気にさせるまとめ(
こんなこともあったなあ以前。原価がどうこう顧客の要望がどうこう交渉がどうこうと、したり顔で。
何回でもこれ回すね
まとめ
同人誌の値引きについてだけれども家電製品の値段交渉と一緒の気持ちで値引きしたのかもしれないな。【言うだけならタダだし】って具合か
まとめ 今更これ読んだんだけど、絡んできてる人がなんにもわかってなさすぎて恐怖しかない
同人界隈の価格設定 -

ロット少ないんだから単価高いのは当たり前で、そもそも『お互い』趣味なんだから値切るとかなんか違うと思うんだけど、利益出そうとか印刷代以外の原価を経費に含めるのもどうかと思う。
そもそもお互い趣味なんだから、
まとめ

こういうのが出てくる時代になってしまったのか…
っていうか顧客じゃないし、価格競争とは一体って感じだわw
商売!って言ってる人がいるけど同人誌って頒布だから商売では無いんだよなぁ… .@telutelute さんの「同人界隈の価格設定と、値切ることについての話」をお気に入りにしました。
@gedousan FF外から失礼。
その人の言いたいこともわかるけど、
同人誌であろうとCDであろうと物の値段でなく、サークルへの参加費。
CDを買ってるんじゃなくて、サークルに今から参加しますってことらしいです。
以下参考に
まとめ
これも合わせてみるといいかもしれませんね
まとめ

笑った…wwそして、大人の対応に感嘆した。
まとめ

顧客なんて存在しないし、そういう事をいう人は速やかにまんだらけとか中古屋へどうぞ…という話。
まとめ
BOOTH、価格上乗せできる制度があるのか。すげえな。知らんかった。
エライなぁ... .@telutelute さんの「同人界隈の価格設定と、値切ることについての話」をお気に入りにしました。
だからウチはPixivが嫌い。Pixivが同人界を可笑しくしたと思ってる、ランキングやuse入りで『お客様』まで作られたし。
TPPでコミケつぶれればいいんじゃねって割と本気で思った。
【Togetter】 同人誌を値切るヤツがいるのか。恐ろしい世の中になったもんだ。読みたい同人誌は頒価の何十倍積んででも手に入れたい、それがオタクというものではないのか。
もう同人誌が趣味だから何だから値引きはしないと言うのはネットでのダウンロード販売始めたり書店卸したりしていれば通用しない話に成り下がったと思ってる感。対価のやり取りが発生したらそれはもう商取引じゃないのかなあ。
知財法持ち出してやっと納得したらしい。これくらい理論武装しとかないとダメなのか。/
まとめ
人によってはコミケ=フリーマーケットの感覚の人もいるのではないかと思う。
私自身に関しては「値段によって買う買わない」はある。もっと言ってしまえば「カンパ価格のものは買う」学漫は大抵それ。その場では言わないけど。【 - Tまとめ】
まとめ
何の気なしに見てたんだがキチガイ過ぎて頭痛くなった……。
まとめ togetter_jpより
@sansuiP これの話題でした。
良い話をしてても必ず馬鹿が来て低レベルな争いに発展するのがバカッターの仕様ですか?
まとめ
原価計算して値を下げろとか言う奴本当に居るから笑えないんだよな・・・
最近よくある目玉ポーンな話ではあるが、「客」...ねぇ.....w (^^;)
>
オイラも以前会場で「高いし」って言われたことあるなぁ…再録本だけど…頑張って頒価抑えてほぼ印刷代=だったんだけどね…(;´д`)
まとめ

同人誌の価格と値切りの話
別に同人に詳しくはないが普通に考えたら値切るとかないよね
しかし、お客様感覚の人もいる模様……
まとめ
そもそもの発端はこのあたりな気がする
まとめ
コミケ行きたいなら行けばいいけどそこのルールぐらい一読してから参加しろやと言いたいな(コミケ行ったことないけど)
まとめ 後半に出てきた人は『一般参加者』とゆーのが理解出来てないとしか…だから法律や理論を欲しがってる感。
まとめ
元はここからきてるのかな?
まとめ
そもそも同人誌を値切るって発想すらなかったわ・・・・高いと感じるなら買わなきゃいい。だって一個人のお財布事情じゃん?
「あれで2000円は高いよね~」くらいの発言はまあ、しょうがないかなって思うけど。買わないなら「あっそ」ってなるだけだな…
まとめ

(´・v・)顧客とか価格競争とか商業の用語を使いたがるあたり、覚えたての中学生かな……。こういう大人の対応あこがれる。
まとめ

値切るという発想すらなかった…
フリーマーケットもあちこちで開かれている昨今、ごっちゃに考えてる人がいそうだ…
「価格競争」で我慢できなくてカレーヌードル噴いた。
まとめ 同人誌にも原価厨がいるとか草しか生えないw
まとめ これはたしかに大草原がw
まとめ
なにこれこわい
知り合いに「もっと値段上げりゃいいのに」と言われて「そういう世界じゃないから」って返したなあ、という思い出:
もっと見る (残り約473件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR