TOP > ネタ・話題 > 『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉川英治、横山光輝話も - Togetter

『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉川英治、横山光輝話も - Togetter

66コメント 登録日時:2015-12-09 21:25 | Togetterキャッシュ

ちょっと前に【「三国志」、日本での曹操人気、中国の人に経緯を説明するのは難しい… - Togetterまとめ 】というまとめを作りましたが、それが縁で?大物が回想ツイート!LOGINで三国志コーナ.....

Twitterのコメント(66)

美形の諸葛亮とか日テレのアニメの影響かなあ「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「L..」
自分用に。
大澤良貴さんの影響は否定しないけど、かれが編集入る前から人気高かったよ。歴史改竄やめちくり。/
@Westanman あばばさんが、地雷魚先生に突撃するのはご自由ですが、多分援軍はありません(; ;)ホロホロ
吉川三国志が入口の人が、やっぱり大多数かなあ...自分が読んだのは高校生の時で、三国志との出会いは小学生の時に父からプレゼントされた、岩波少..「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「L..」
まとめ
今はネットですぐ見られるからなあ。
まとめ
当時の担当、この人だったんかい!(元読者)
まとめ そうだったんかーフムフム
まとめ おそらく平成初の曹操女体化の投稿イラスト、投稿者本人のコメある…
まとめ  かこうじゅんはい
『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…

>この頃、ログインは毎号買って、三國志2は学生会室で、3は研究室でやったなぁ…自分は孫派で友人は曹派だったけどw
私が三国志狂になったのは24年前だったので何か…懐かしい風景が…/
昭和末期〜平成初期にかけて最も日本人の三国志観に寄与した男?、大澤良貴(地雷魚)
---
@nisekuro_at またワイは炎上したで
まとめ

曹洪、于禁、楽進辺りはホント数値低かったよなぁ。
ログインは読んでたはずなんだが .@gryphonjapan さんの「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉..」をお気に入りにしました。
まとめ 光栄一本槍だったなぁ。
まとめ

ああわかるわかる。
ログインの啓蒙の影響が無いとは言わないけど、時系列上も、ワイの個人史的にも先行する陳舜臣の秘本三国志が曹操再評価の流れで無視されてるのが、遺憾ですな。 togetter_jpより
まとめ 爆笑三国志……歴史パラダイス……買ってたわ……
そうか、あの時は余りソースがなかったのか。/ -
まとめ あとでよむ
『たった25年前、三国志の史料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉..
KOEI三國志の初期もログインもだけど、STOP劉備とか天の華地の風とか、もう何もかもが懐かしい…
吉川三国志の著作権切れてるの知らんかった!|
あとで読む。
『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏 「当時のログインとコンプティークはオタク総合誌」

鉄オタ「何思い上がってんの」
軍オタ「何思い上がってんの」
航空オタ「何思い上がってんの」
ヅカオタ「何思い上がってんの」
Togetterまとめの「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉川英治、横山光輝話も」 を読む。
まとめ togetter_jpより
半分まで読んだ。残りは仕事後…。 .@gryphonjapan さんの「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉..」をお気に入りにしました。
壁|ヮ・) にゃし。 .@gryphonjapan さんの「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉..」をお気に入りにしました。
まとめ
懐かしい話題がw
まとめ  
確かに演義しか知らなかった気がするなあ。
すげえ話だなコレ
光栄三国志より前に十八史略から歴史小説に入った身としたら、既に解説本はいくつも出てて平凡社の正史の翻訳本もあったじゃんと思うんだけど。早々再評価も江戸時代からなかったっけ?
毎号楽しみに読んでたなぁ >
まとめ
私は、吉川英治で育った。
まとめ

めちゃくちゃ面白いまとめだ
まとめ 資料なかったというけど、東洋文庫は普通の図書館にあったと思う
同時期俺は封神演義にはまっていた   -
あの頃のログインやたら三国志の濃い記事あったなと思ってたらそんな状況だったのか。 / -…”
懐かしい /
「金髪曹操女体化于禁」版は続編で関羽は曹操軍によって弁慶よろしく全身矢を受け立ち往生、張飛は曹操にいきなり突っ込んでいって普通に惨殺とかだったから夷陵の戦いとか起こりようがなかったって記憶が / “『たった25年前、三国志の史料…”
戦国時代の武将で曹操大好きな人いなかったっけ? / それはさておき、KOEIはその時その時の流行を三国志・信長に盛り込んでくるので面白い。 / “『たった25年前、三国志の史料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGI…”
まとめ 25年前の三国志事情は知らなかった
まとめ 三国志あんま知らんけど興味深いまとめ。
初期三国志は魏は不遇だった。 .@gryphonjapan さんの「『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉..」をお気に入りにしました。
史料がなかったわけではなくて、戦後は高等教育から漢文が外されたのが大きい。旧制中学出てれば白文で正史くらい読めたし、戦前戦中の教養人は漢詩くらい作れて当然だからね。和訳本がなかっただけよ。 / “『たった25年前、三国志の史料は…”
まとめ
LOGiNは読んでたが、そのコーナーを読んでた記憶がないな。
ログイン読んでなかったなあ……。三国志はハマるチャンスをずっと逃してる……。光栄のゲーム高くて買えなかったしな…… / “『たった25年前、三国志の史料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)…”
キャラがたったという点で本宮ひろ志は素晴らしい /
爆笑とか読んでたなあ /
小学校の頃に三国志全巻持ってきてる奴がいてブームになったなぁ。ゲームはナムコのほうが主流だった
光栄の雑誌だと月刊化した最盛期「DaGama」から合流したから、ゲーパラ、歴パラ時代とか後追いなんだ。
これを読んでいた
25年前までの日本における様々な「三国志」作品についての貴重な話まとめ。
→ Togetter
爆笑三国志は、何度も読み返していました! /
LOGiNの三国志コーナー懐かしい。 /
返信へ続く/『たった25年前、三国志の史料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉川英治、横山光輝話も-
これを曹操まとめのほうにも入れる
実に大きく、重要なピースがパズルにがちゃりとはまるぞ…

『たった25年前、三国志の史料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…
以上

記事本文: 『たった25年前、三国志の資料は「無かった」』地雷魚氏(曹操人気の火付役「LOGIN三国志コーナー」担当)の回想…吉川英治、横山光輝話も - Togetter

関連記事