TOP > ネタ・話題 > 【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】 - Togetter

【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】 - Togetter

63コメント 登録日時:2015-11-26 20:09 | Togetterキャッシュ

継続は力なりは真理なので、ちょっと上げ底の力も借りちゃおう。...

Twitterのコメント(63)

なんでも他のことで例えてわかったふうになるのは良くないなと思った。
とあるイラスト上達方法についてのtogetterまとめのコメントで「書道で例えると」はまだわかる。
やっぱり上手くなるにはトレスとか模写なのな
(ちなみにトレスしたものを許可なくアップロードするのはやめておけ)
うおおおこれわかりやすい
これにまとめられてるんだけど、もうすでに「顔をトレスや見ながらでも描ける」のならば、ゼロではないと言う問題があるんで、続編はいらんやろ、という気がしてて……ね。 #0から絵師になる方法論
@fez_deburin 線の引き方とアタリのつけ方覚えるのにやってる
私は下手すぎて模写すら出来ないからトレースからはじめたのよ
出来るなら模写からでいいと思うよ。あとは○と□と直線の反復練習
↓こんなサイトもある
@mag_neta トレスから練習でも良いと思うよ
@midorinekonyaa 既にご覧になっているかもしれませんが、こちらのURLが参考になったらと思います。(なお私は全く絵が描けません。)
どうやったら絵がうまくなるか

これ!まさにこれ!
@NaiveDog ステップ1:楽しく続ける だな。 これが参考になると思うんだよな
それで「ダラダラと絵師」になっても本人はお子様オタク&政治的無能さんだからなあ。
こちらのまとめ( )を見たことおよびEGCで「30日間で簡単なチャレンジをする何をするか発表して」という課題があったために今 という日課を自分で決めてやっております。完走目指してがんばります。
今年は新しいことにチャレンジしますよ。思い切って「絵」の練習をしますよ。顔だけのトレスから始めれば飽きずに続けられるというメソッドを採用して徐々にやっていきます。
- Togetter
こんなのを見つけたので公式でトレス練習してみた。せめて線がまともに引けるまでは継続しよう
中二の初めくらい?に描き始めた時、絵の上手い下手が目で判断できない状態だったからか。全く苦にはならなかった
@Haru_momonga 今話してることとは関係ないけど、絵についてこんなまとめ見つけたよ
トレスはトレス。だから、「私が描きました」って自作発言しちゃダメだってここにも書かれてるからね~。
< >
トレスしてでも上手い絵を真似て反復練習や ってごもっともやな…
【これは納得】 |トレスうまくなるって言うよねえ…絵師の肉食うかわりにやってみようかしら…(゚∀゚)←
@y_Parola オススメはこれー!
参考に♡
これ実際に始めた人は一年くらい毎日成果をアップしてくれるととても価値がわかりやすいと思うので誰かやってくれればいいのに
これについてまたまた考える。
アマ公(というか犬全般)が全く描けない理由がやっとわかった。
いきなり身体全体を描こうとするからだな
これはトレスと呼ぶから聞こえが悪いわけで、要するになぞり書きの練習ですよね。一から練習するには持ってこいの方法だと思います。
今回の結果としては唐突に質問されたので困惑されている方がいるとお見受けしました。今回のアンケートはもう一度行いますが、前提がこのまとめを一読してからとなります。->
トレスは公開しなければいいだけの話で、今おえかきが好きな人は多かれ少なかれアニメ漫画キャラの「顔描くの上手〜!」「◯◯ちゃん絵うまいねー!」からスタートしなかったか…小学校の透明下敷きを思い出せよ… / …”
今日は これを読んで「全く絵を描いたことのない自分でもひょっとしたら練習次第で描けるようになるかもしれない」という微かな希望というか願望が湧いてきたわけですが、この年で今更初めても大丈夫なのか誰か後押ししてください
@megtamine @miyukisum 回り道の方法が実はその人に向いていた回答だったというような、方法論として正しいか正しくないかじゃないってとこじゃね?
@marin_kml
これー。私は描いたものたぶん公開して励みにしたい人だから、公開できないトレスだとモチベ続くかわかんないけど、やってみるかねーとは思うねえ。
うん これでいいとおもう
この議論、これは来年の講義に活かしたいなあ。「それなりの成果物が得られて満足感がある」というのは導入系マニュアルのタスク設計でも重要なポイントではあるのだけれども。
@haiiro8116 芸術分野って意外と体育会系なのね(´・ω・`)
私が絵を描き始めた頃は本当にこうやってたなあ。外道なやり方だと自分で思ってたからあんまり誰かに言ったりはしなかったけど、こう書いてあると案外アリなのかと思えてくるわね。
この勉強法は人によっては呪いがかかる。一年後に地獄が始まる。
最近、暇なときメモに鉛筆でラクガキ→描けたらスマホ・タブレットで撮影(角度とかは適当)→「ibisペイント」(お絵描きアプリ)でペン入れ・色塗り→ド下手なりに自己満足…ってお気楽なお絵描きしてたりする / …”
内容に関してはとくにクチ出しする気はないけど、世の中の上手い下手あることって「知っている」ではなくて「習得する」しなきゃいけないんです
Q絵を上手くなるには? Aとりあえずたくさん描け<流れって、小説家になるには?完成原稿もってこいと同じでダメな人をまずふるいにかけるためにあるもんだと思ってたが
こういう方法論があるよという話にそれでは駄目みたいなコメントするマン何かで見た覚えがあると思ったら他人のダイエットにアドバイスする人だ
お気に入りにしました。
【これは納得】 「トレス」と「模写」の言葉の意味混同してそうだけど普通に良いアドバイスになるとおもいました(小並感)
これのプログラミング、3dcg制作、Live2D、DTM版たのむ
俺、『顔や表情はある程度描ける』んよ。ただ、手足のバランスや体型・『ひねり』がおかしい。figmaとかをポーズ人形としてアタリを取った方がいいのかしら▼習字だって、何度もお手本通りになぞるよね。 / …”
この手の話題でいっつも持ってた疑問に上手く答えてくれてるアレでとてもいいなって思ったとかそんな。
否定してるやつが絵を上げないのが面白いよね
@rurika10 大人になってからお絵かきの練習始める人向けの心構え的なのがあったから、オススメしとくね!
れっつ イラストライフ
ソースコードから意図を読み取る感じで引かれてる線に対して意味を見出していくと自分の中で手法が熟れてくよね。漫然と模写してるだけじゃあまり上達しなそう(と絵描けないのに知ったかぶる) / …”
おお、このまとめは素晴らしい。誰かこれのギター版作ってください。「一日8時間練習しろ」とかじゃないやつ
すごく良い事言ってる。 前置きを強調して何度も言うの大事。
後で読んでみよう。
絵はトレスからってのはよく聞くし納得なのだけど、音楽は何から手を付ければ良いのだろう・・・。
0から始める絵かきまとめ


これ、内容改変してプログラマー編も出来そうだな。
これは拡散すべき
ここでは顔だが(顔描くの楽しくない人はあんまりいないとは思うけど)自分が描きたいなら他のパーツでも良いと思う。おっぱいとかな!/むしろ人間意外でもいい。ともかく「上手く描けた!」って成功体験大事よな。 / …”
@kanenooto7248 了解です。該当ツイートを取り下げました。
以上

記事本文: 【これは納得】 #0から絵師になる方法論 #ダラダラと絵師になる方法 【従来の労力を軽減】 - Togetter

関連記事