TOP > ネタ・話題 > ベーシックインカムへの正しい反対理由 - Togetter

ベーシックインカムへの正しい反対理由 - Togetter

26コメント 2015-10-20 16:13  Togetter

まだまだマイナーなベーシックインカムですが、社会保障の一本化であるが故の長所短所という点で話される事が増えてきたのはいい事だと思います。以前は「みんな働かなくなる!」とか「財源がないに決まっている..

ツイッターのコメント(26)

勿論、ベーシックインカムが欠陥だらけの政策であるというのは、その通りだけどね(参照:  )。問題はそんなBIと現行の年金生活保護系社会保障のどちらがマシがという話。繰り言だけど、奴隷解放みたいなものだと、私は考えている。
勿論、ベーシックインカム反対派には「高額年金生活保護受給者が損をする」というまともな人(毎度の宣伝参照→   )も多い。

ただその一方で「中国人が殺到する!」とか「貧乏子沢山になる!」とか、中国人や女性への幻想というか偏見が酷い人が混じっているのは嫌だなあ。
こんなに素敵なベーシックインカムなので、現行の社会保障制度の問題解決のためにもということで、世界各国で議論・実験されているが、同時に反対・反論も多い。具体的には……というのをこのまとめ「    」でやった。
勿論、「ベーシックインカムだけでは生活が苦しすぎるが、働くこともできない」「しかし、高額年金生活保護は受給出来る」という人にすれば、現行の高額年金生活保護の方がありがたいでしょうから、BIに反対するのも自然でしょう。テンプレ→
@parara68030 こちらのまとめの八重代かりすさんの意見が、自分の考え方にもかなり近いので参考にしていただけると。
やっと読んだ
BIシリーズその4。わりと高度な議論。論点もひととおり出そろっている気もする。
生活保護は、自立支援とかお金以外の福祉もあるからベーシックインカムに反対、か。>
繰り事:「ベーシックインカムは弱者切り捨てだ!」というのは一面の事実(参照宣伝:   )だが、昔、「奴隷制度がないと生きていけない!」という弱者を切り捨てて奴隷解放が行われたように、BI導入も不可避だと思う。
まとめ togetter_jpより
ベーシックインカムのこと調べていたらこんなまとめを発見。
色々な問題もあるし、利点もあるし、でもなんか今の時代に合っている気はするね。
どうなっていくんだろう。
なるほどー ||
↓ 結構、面白いというか、ためになるというか、です。別に僕がただちに反対というわけではないです・笑。メリット・デメリット。
まとめ
あとでじっくり読みたい
まとめを更新しました。「ベーシックインカムへの正しい反対理由」
子育て家庭には悪くないかも?現状は、子育て資金を差っ引かれるばかりだし...まあ、フィンランドをウォッチ。
◎ togetter_jpより
BIの論議って面白いね。
問題点もあるが、かなりの部分でフォローも可能になってくるんだ。
(傷病者が一番難しい部分ではあるが)
問題はこれに一部の政治家たちがどう反論してくるかだが・・・
これはBIに関するとても良い考察とまとめ。:
まとめ

これだけ多いとまとまっているのかどうかも不明だな。
まとめと言うよりもツイートを集めたんだな。
BIは「社会保険料払ふの嫌でござる」と金持ちと貧乏人が合唱してゐる印象がある。 / “ - Togetterまとめ”
わかりやすい
・百兆円を超える社会保障費から、健康保険系30兆を抜いた残り70兆円を財源。
・最大の問題点は年金生活保護には未来がないという事。:
アンチも読んどきたいトゥゲッターw .@yaesiro さんの「ベーシックインカムへの正しい反対理由」をお気に入りにしました。
まとめ
なんとも呆れたというか、もう無茶苦茶。素人さんの話にはついていけん。
自分は、再分配の自動化という面で賛成です。
生活保護は不評だけど、みんな貰ってれば文句無いでしょ? .@yaesiro さんの「ベーシックインカムへの正しい反対理由」をお気に入りにしました。
さあBIの世界へ! .@yaesiro さんの「ベーシックインカムへの正しい反対理由」をお気に入りにしました。
まとめ
確かに今の年金制度で行くと近い将来絶対壁にぶち当たるもんな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR