TOP > ネタ・話題 > 【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか? - Togetter

【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか? - Togetter

48コメント 2015-10-16 07:49 | Togetterキャッシュ

まとめ人の個人的なイメージですが、このテーマのtogetterは結構多く、そして来訪者も多いというイメージがあります(観測範囲の問題か)。どっちみち個人の好みに収斂し、結論が出ないもののような気も.....

ツイッターのコメント(48)

これ系の話題は定期的に上がるんだな
2015年10月からの話題がまとめてある。このあたりの流れでじゃがいも警察というフレーズが出てきた?もっと前からある?
異世界ラノベ警察24時
じゃがトマ警察の発端がこの辺とするとまだ3年しかたっていない。それなのに絶滅してしまったというのかじゃがトマ警察……。
@kisara50 というのをやっていたのが、ユニコーン前のSF作家がファンタジーも書いていた時代。「【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と..」
ジャガイモ警察…ポテトポリス…🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔
"ジャガイモがとれるのととれないのとでは、その国の人口がまるで違ってきます。" / “ - Togetterまとめ”
ジャガイモ警察って何のことかと思ったらこれか
リムーブカースで古代文明を作り歩いてた転生者がトマト栽培も始めてたのを思い出した。「【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と..」
まとめ
すみません、そんなこと考えたことも無いまま似非ファンタジー書いてる。でもこのまま突き進む。
まとめ  面白い
まとめ  もしかしてサモ2のアメルが芋好きなのってこの辺に関わるのかな
「アメリカですら守ってないのに、異世界でSI単位がばっちり守られてる」問題か……。 / “ - Togetterまとめ”
今日も飽きもせずにペルシャ料理について調べて「トマトお前は引っ込んでろよ世の中にはジャガトマ警察がいるんだよッ」って叫ぶだけのお仕事をしていた。でもジャガイモ警察の発症の地が田中御大なので別にいいのかも。
やっぱりマヴァールのジャガイモ話ってあの当時フック力強かったのなー。主生産物で国家像が変わるってのはインパクトあったよな。『【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか?』
まとめ ファンタジー警察って言葉あったはずだよな…とググッて出てきたとぅぎゃが面白かった
あとでよむ .@gryphonjapan さんの「【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか?」をお気に入りにしました。
庶民の食生活や宗教観を話の中に盛り込むと異世界を格段にリアルに感じられる=付加価値というだけなので、ファンタジーなら何でもありでいいんじゃない?犬がきびだんごを所望する明確な理由はなくても話が進む。 / “【定番議論】ファンタジ…”
個人的にはタロイモと言えばファンタジーでなく蓬莱学園だなw| togetter_jpより
なろうだと何でもありだからなぁ みてる:
まとめ 少し前からTLに流れてたファンタジーのジャガイモ話はこれか……。
まとめ  白菜が日本で食べるようになったのは20世紀に入ってからだったとは
ドラマが面白いと、実はあまり気にされないような気が。//
メモ。ファンタジー警察。
「ちきしょう!」や「修羅場」は仏教由来だから使うな、みたいな話に通じるね。どこでラインを引くかが腕の見せ所だが
まとめ 世界観をミチっと作りたい場合は食い物にも気を配るのか
まとめ
ファンタジー警察、この辺りが発祥か
ってなんぞや?という人は↓あたりを参照で
BSRはファンタジーと割り切ってる…けど悩むw→
まとめ
明日
途中まで真面目に読んでたけど、先日平安京を舞台にしながらブーメランとかアルバイトとかフランチャイズって言葉がガンガン出てくる『ネオ・ボーダー』を読んだことを思い出して、そっとページを閉じました / “【定番議論】ファンタジーを描く…”
【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉… ~考証警察の話題が出るとあたしはグラナダテレビのシャーロックホームズを思う。時代考証のパワーが、良い作品が生まれるパワーになってほしい。
「高い材料を使ったからと言って、美味い料理ができるわけじゃない!」「はい、安い材料の料理」「えーっ?和牛じゃないの?」「米はコシヒカリでなくちゃ」「マグロは本マグロでしょ」… / “【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマ…”
まとめ  関連まとめ含めてめちゃんこ面白い
世界史を学ぶモチベーションってファンタジー好きかどうかにかなり左右されるよね。私は全然駄目だったけど。文明の発達の部分は好きなんだけど、戦争と国の統合とかに興味が無くてな。 / “【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナ…”
「つぶやきが200近くあるので読むのやめた」っていうのは、長文記事に「長い」って糞コメントするのと似たような感じだけど、Togetterにかぎっては正直に「長いから読まない」と言った方がいい気がすること多い
まとめ  設定を穿り出して考証するなとは言わんが、考証に耽溺して本質を見失う原理主義に陥るのは愚か者だよ。
「【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか?」をお気に入りにしました。
まとめ
おもしろかったし、考えさせられるところもあり
ファンタジー・時代劇・SFと共通の話題ですなぁ>考証のさじ加減
まとめ  何となく「メタ・リカーナの通貨は円」を思い出した
なるほど『マヴァール年代記』か。
【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造すべきか?(Togetterまとめ) 「スター・ウォーズ」銀河系の公用語は英語やし(笑)
まとめ
なんかまとめられたが、なんでルー大柴
まとめ  これまとめた人からなんか「使わせてもらいました」みたいの来てたけどただの大喜利部分だった。別にいい。
「ファンタジー 警察」「ファンタジー警察」でも検索し始めたのだが、しまったこれは単独スレができるぐらい膨大だった(笑)「【定番議論】ファンタジーを描く時、食物や単位やマナーや言葉…の何を現実世界と共通させ、何を創造す..
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR