TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 心理学を騙る「ト...

心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法── - Togetter

29コメント 登録日時:2015-08-18 10:30 | Togetterキャッシュ

心理学における「トンデモ」についての連続ツイートをまとめました。※1 疑似科学ではないちゃんとした心理学についての話はまた別の機会にと思い今回はあまり触れていません(それだけでかなりのボリュームに.....

Twitterのコメント(29)

フロイトとアインシュタインって、20歳位しか年齢差ないのよねぇ。フロイトけなすのは良いけど、「古い」はないわなぁ‥

- Togetter
自己啓発系はたいていこういうやつのイメージ .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
まとめ
まぁ、こういうのは書店逝けばいくらでもあるよね。
まとめ @togetter_jp
こういう通俗に紛れたトンデモ本も多いからなぁ。
心理学に限らないよね。
本屋には心理学の本がいっぱい並んでいるね。でも,中には疑似科学としか思えないようなアヤシイ本もいっぱい…。そういった「トンデモ」の実例と見抜き方について解説してみたよ。>
読みかけ栞fav。 .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
まとめ
「人間を単純化しない」…か。レッテルを貼った方がものを考えるとき楽だからついしてしまいがちだけれど、人間てそんな単純なものじゃないよねー。
まあ21世紀になっても相変わらず血液型性格診断がまかり通る国だからなぁ。 .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
当たり前なんだけど、ところどころ面白い。なによりアカウントの誠実さが好ましい。 .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
本人が「A型だから」で片付けてる現象も、実はそれをさせる別要素があったりしてだな(もにょもにょ…) .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
昔からよーあるね。
指摘の多くが科学を騙る「トンデモ」にも当てはまります。 / “ - Togetterまとめ”
まとめ
おもしろいな。
まとめ

おもちろかった
まとめ いちおう心理学をテーマに書かれているけど、他の分野でも通用しそうな態度ぽい。
よく深層心理テスト等で当たってる!等、云ってる方を見掛けるけど、心理学と占いでは決定的に違う。


心理学を騙る「トンデモ」にご用心!
──実例と対処法──
@matsuikei こんばんは。今朝ちょうどこれも含まれたまとめ記事を読んだところです。ストレスには関係なさそうです(^o^)面白い現象ですよね。
心理学を騙る「トンデモ」にご用心!(Togetterまとめ) 根本的にトンデモでない心理学というのを俺は知らない。このまとめの主が、そんなものがあると思っているのなら、このようなまとめもまたトンデモの一種だと思う
《フロイトの著作が含まれていないことですね。あれだけフロイトの説を持ち出していたのに!》←あるある笑:
「心理学を騙る『トンデモ』にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしますた。
フロイトはただの文学だと思うの… .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
まとめ フロイトって考え方が基本エロジジイだからなぁ。。wスパムアプリに騙されないためにも、こういう考え方は大事。
参考になりますね.@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
まとめ この手の本に限らず、「まず疑う」って言うのは大事な姿勢だよね。
まとめ
売れすぎて文庫化までされてたブラック心理術は本当にトンデモだったなぁ。現役の臨床心理士が書いたスピリチュアル心理学なんて読むに耐えなかった( ˘ω˘)
こういう騙り、多いよねぇ .@kisopsy_kun さんの「心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──」をお気に入りにしました。
まとめ
やたら心理学を使ってくる人にも注意よな
今回の連続ツイートは,「学術たん夏期講習」の一環として行いました。中学生や高校生ぐらいの若い人にも知ってもらえたらなあ,と思います。>
以上

記事本文: 心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法── - Togetter

関連記事