TOP > ネタ・話題 > 安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐 - Togetter

安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐 - Togetter

44コメント 登録日時:2015-07-20 23:26 | Togetterキャッシュ

2020年東京五輪の新国立競技場を巡る問題で、折角の名声(?)も地に墜ちた建築家・安藤忠雄。その安藤が設計した司馬遼太郎祈念館が、何と生前の司馬の蔵書が千冊以上も直射日光に晒されている格好になって.....

ツイッターのコメント(44)

@yhe01266 司馬遼太郎記念館の場合も非難轟々でしたからね。書架も本のためと言うよりも、アートの一種だったのでしょうけど。
@snowred2 そうですよね。兵庫県立美術館、足が不自由な親が二度と来たくないと言っていました。姫路の姫路文学館や、大阪の、司馬遼太郎記念館でもひどい目にあいました。司馬遼太郎記念館の方は、司馬遼太郎さんの蔵書が日焼けして劣化するような建物という意味でもひどかったです。
図書館も採光が管理されれば問題はないと思うんだけど、今後の問題は管理をするための人員をどう確保しどう育成するかだよね
どっちもどっちだけど。
見た目よりも蔵書と利用者のことを第一に考えて作ろうよ…
そういやこんなのもあったなぁ
@adachi_hiro この一件から、何も学ばないのかなあ、と思うことがこの後も多いです。僕は、この時に蛍光灯も紫外線焼けの原因と聞いて、LED照明に切り替えました。
そういえばこんな問題あったな。今どうなってるんだろう?>
まとめ
フェイクだって言われてんのにぐちぐちと…
まとめ
これな
安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒り.. -
togetter「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」 まとめ内にすら「これは蔵書じゃない」という指摘が複数あるものに対してこういう見出しはどうなんだろう。
そこまでおっしゃるのなら皆さんで図書館設計指針でもお書きになればおよろしいのに。 / “ - Togetterまとめ”
まとめ
展示に本並べてるだけみたい。アメリカンチョッパー思い出すw
まとめ

これはないわー
恐ろしい。 .@mtcedar1972 さんの「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」をお気に入りにしました。
昭和のマッチョ体質な芸術家の想像の限界。【
父が勤めていた会社も、有名建築家の設計
見た目はいいけど、雨漏れすきま風とかあって大変だったらしい
蔵書とは別の飾り用の本なの……。飾りにされてしまった本たちがかわいそうだ…… / “ - Togetterまとめ”
とりあえずどっかの大学に移動させようよ… /
うーん…安藤忠雄「大阪市に児童向け図書館の寄付」のニュースが流れたとたんこんなまとめを掘ってくるツイッタ民のフットワークww/
今はどうなんだろう?大阪だから行けない。「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築ク..」
有名建築家のデザインが、維持管理含めてとても実用にならないケース、聞いた事あるなぁ。所有管理者が改善しようとすると、設計事務所がそれを止めたり..「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築ク..」
まとめ  これは2015/07/20のまとめ
まとめ これ。
まとめ 別に誰の設計でもいいんだけど、仮に問題あるとしたら、そのデザイン採用した側にあるのでは。
この書庫はさすがに酷すぎて笑いしか出てこない。/
だから石原慎太郎に擦り寄ったのかと、黒川紀章ならずとも。:
発注者側の仕様書と運営体制に問題があるとしか思えない。遮光幕とかを貼るべきでしょうに。
これに反応してる人って司馬遼太郎にも興味がないしそもそも記念館にすら行った事もないというのがよーくわかる。

安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐-
まとめ  副本だとしても本は本だ。ロールカーテンとかせめて…本棚と窓が近い
イメージ展示だとしても、本を陽にさらすのはどない? .@mtcedar1972 さんの「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」をお気に入りにしました。
本を陽の元に晒すなんて酷い→
安藤忠雄叩きには同調できない。本を火にくべようが水びたしにしようが、思うだけなら作り手の勝手。それを認可した担当者こそ100%の責任がある。「所詮は芸術家ですね」って、そんなもん分かりきった事だろ。打ちっ放しとか作る人なのに。
司馬遼太郎ざまあwwwwwwwwwwwwww
やはり安藤忠雄って建築家として駄目じゃん。>
"坊主憎けりゃ袈裟まで憎い"の典型だな /
これ、安藤氏は論外として日焼け放置の責任あるよね。 .@mtcedar1972 さんの「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」をお気に入りにしました。
副本なら粗末に扱っても良いって言うのも違うよな .@mtcedar1972 さんの「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」をお気に入りにしました。
まとめ
本を読まない人は、ホント、あんな手の届かない本棚が好きだよなぁ。
「安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 安藤忠雄の設計によって、司馬遼太郎の蔵書が日焼け状態に→愛書クラスタ・建築クラスタその他諸々から怒りの嵐 - Togetter

いま話題の記事