TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 【算数】あなたは...

【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に! - Togetter

112コメント 登録日時:2015-03-17 16:08 | Togetterキャッシュ

おもしろい問題ですね!...

Twitterのコメント(112)

おもしろ~、今だったら平方根使ってしまうけど、小学生のときなら面積から当てはめて考えられたかな~
まとめ

わからない人は問題の間違えだと勝手に思いそうな問題。
まとめ ★中学入試では基本問題レベルかな。小4にはきつそう。
@D12120212 しかたないなぁぱつさん
久しぶりにログインしたら、こんなまとめができてた。(引用されたらお知らせに出るシステムというのはありがたいです) ▶ .@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気..
解ける気がしない。汗。

".@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
この発想はどこから出てくるんだ?1x5の長方形を作ろうとする起点がわからない
まとめ  なんか昔こんなようなことクラスでやらされた気がするぞ。方眼紙をハサミで切って黒板でパズルみたいに
まとめ

小4の問題だって言ってんのに3平方の定理とか√とか言っちゃう格好悪い『オトナ』
今なら解けるけど小4の僕はどうかなぁ‥‥回したりバラして組み替えたり得意だったからできたかな?:.@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
まとめ  あ、うんわかった。パズルやん
まとめ 平方根知らなくても解けるんだ…そうか…
まとめ
これ普通にダイヤっぽい形作れば解けねーか?それじゃダメなの?
パズルみたいでおもしろい。
@gappai_Z @pazuzu2010 ちうごくじんは「日本鬼子は小4で√やんのかよ!?」って今なってるみたい。と思ったら日本人も同じだった(ヽ'ω`)
①はすんごい簡単でしょ、さすがに
QT
.@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」

まとめサイトって、(間違った)知ったかコメントが載るのが恥ずかしくもあり恐くもある。
まとめ
図形の問題('〜')
切った貼ったで求まるけど、思いつくかどうかだねぇ…
まとめ 知識が邪魔して知恵で解くのに難渋したけど解けたんですっきり
のコメントがえらくアツイことになってるなぁ。しばらく電車に乗るので、コメント見ながら帰ろう。楽しみ楽しみ。
これは中学の数学を知っていると、ルートとピタゴラスの定理でしか解けなくなる問題。知らなければ、ひらめく可能性は高いと思う。
まとめ 解けませんでした!!!!!
個人的には面白い問題でいいと思います。 /
一旦解けはして意外に覚えてるもんだと思ったけど解き方がああーとなった :
まとめ
例の問題が「難しい」と話題になってたらしい。「直角三角形の面積は長方形の半分」という基本が判っていれば10秒で解けるんだけどな・・・
解けた。こういうの好き。 /
まとめ
そんな話題になるほどなんか…っておもったけど数学のイメージついてたら大人だと逆に難しいんだろうな
図で考えたらすぐなんだが…
ピタゴラスの定理を使えば簡単ですが、小4の制約だと難しい。面白い問題>
「2cm^2の長方形を対角線で二等分して直角三角形を作ります。その面積は?」というのは4年の教科書に載ってて、授業で扱うはず。それを踏まえた宿題だと思うので、たぶん大人より4年生の方が素直に解ける。 / “【算数】あなたは解ける?…”
みてる:” ”
良問。小4の問題だから平方根とかピタゴラスの定理ではなく、もっと素朴な解法で。

[【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!]
手持ちのものを工夫して使う、そういうアイデア問題。 /
まとめ この程度で「引っかけ問題だ!」って憤慨している人たち、相当ぬるい。(重度の頭の体操中毒)
縦横に引っ張られると解けない。京都や札幌の正答率は低いんちゃうか。 /
普通に水平じゃ無理だから傾けるんだろなーって思ってみたらわりとすぐ解けた。検算に三平方使ったけど… /
まとめ
すいませんでしたm(__)m
え? ルート使う? とかやってました……。
私のような凡庸な人間はルートを使って解くことしか考えられない・・・鶴亀算も連立方程式で頭を使わないで解くだめ人間。 /
ネタバレ見る前に分かりはしたが、平(ryって小4で習うんだっけか。
答えは数秒でわかるけど証明を求められると困るタイプの問題だ。 /
どの辺が難しいのかわからんかった…。
まとめ 「図形の回転で、真っ直ぐでは解けないものも解けるようにする」は中学入試でもあったので、結構こういうのはあると思う。
よし、分からんかった! (小並以下感) 回答なるほど&面白い。 / 他138コメント
"@togetter_jp: .@udon_u_donさんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」がスゴイ!話題のまとめをいますぐ見てみよう! " 多分適当に正方形作らせて面積求める順番だと思う
「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」。小学生の知識だけで解けるけれどちょっとむずかしいかも。平方根やピタゴラスの定理を知っていたほうが有利ではある
後半で平方根とかなしでちゃんと解いてる人いたけど、中学受験やってるならふつーに解けるでしょ|´・ω・)
Reading... あっさりやんけ。。
「永遠に減らないチョコレートの食べ方」なんかに「不思議!」とか思っている奴には難しかろう。小4で充分解けるっつーの。
マス目の数だけの問題だし小4で何の問題もないな
まとめ
だから難しくないし小学生でも十分解けるっての。
簡単すぎる。小四なら相同の概念で解けるでしょ。平方根とか要らない。>
できたけど、小4にどうやって教えるか悩んでる。
5㎠は少し考えた。 /
まとめ
あかん、5cm^2のほうがわからんかった。頭かたくなってんなあ。
点を結ばなきゃいけないのか……頂点と交点で四角形つくっちゃったオレはやっぱ数学ダメ人間だわ /
来年度小4なのでうちの娘にもやらしてみよう。 / 他120コメント
この問題ね!
難しい公式わからないから逆に解けてしまった。
しかしこういう出題系の投稿に対してコメント欄などに答えを書き込んでしまう人のドヤ顔の面積を求めたいわ…。
論理的思考力よりかはインスピレーション力を問う問題な気がする。後者が重要視されてるのかな? 小学生でも解ける。
おもしろかったー♪ 最初のヒントで解けました(๑・ᴗ・๑)♪♪♪
【 】
2cm^2はすぐ分かったが、5cm^2は1分ほどかかってしまった。▼こういうのは、どっちかというと数学よりは「図形パズル」の領域だな。多湖輝『頭の体操』とか。 / - T…”
オトナになると頭が固くなるのね(´Д` )
小学生の感覚になれば溶けました。三平方の定理とか言い出すと難しくなる気がします。要は図形の問題だと思えばよい
三平方の定理っていつ習ったっけ…と思ったけどこの教え方なら小学生でもイケそうね .@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!(Togetterまとめ) 平方根とかピタゴラスの定理とかがアタマに入っていれば瞬殺だが・・・小学4年生には無駄に難しいことをさせているのではないか。鶴亀算みたいなもので
三平方の定理に沿って線を引いたけど、バラバラにして並び替えたら面積計算できるならこれ。 /
まとめ これは電車の広告スペースにあったら乗り過ごすレベル(笑)
5かける5マスの四角を描こうなんてしてないですよ / 他95コメント
両方とも玉砕(´Д`;) 特に「5平方センチメートルの正方形」を作れは答えを見るまでお手上げだった。 " ”
頭の体操的にはいい感じ。久しぶりに使う思考の筋肉みたいな感じがした /
最初の2平方は点の利用という制約で分かりやすいから、そこから5平方のほうも出せるけど、平方根と三平方の定理に頼ってしまうな。 /
2平方センチと5平方センチだろ、余裕余裕…。え、正方形? 一応溶けたけど、小学4年生時の俺だと無理。<
「ピタゴラスの定理がわからないと解けない」コメントの多さ
まとめ みんなの反応
まとめ 数学が大の苦手な私でもすぐに分かった!!!!!!
これが小学4年生に難しい、と感じる人は、この問題自体を難しく考え過ぎなんだろうな。3×3の正方形9㎠から1×2の直角三角形を4つ作って引けば良いだけのパズル。数学を有機的に捉えるセンスって大切。 / “【算数】あなたは解ける?小4…”
こういうのはまずデッサン力でもって該当面積の正方形を作成、当てはまるポイントを割り出し、それが整合性がとれているか確認作業していくことでしのぐのですよ。美術系としては。 / “【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に…”
良問ですね
.@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
良い問題だな、これ。素敵だ。>
タテorヨコでは無理だから斜めに結ぶという着想。あとはその面積を三角形の和として計算できるかどうか。>
数秒で解けたので、たぶんヒラメキだわ。小4の難易度は知らぬ
習った後だと平方根使ってパパッと解いてしまうけど
小4では頭柔らかくないと難しそう
まとめ
/ルート5なんて覚えてない……
難しすぎることはないやろ。/
クイズだよね。ピタゴラスの定理とか不要でしょ。 /
全然わかんねえ / 他39コメント
[B!] うむ。小4の問題です。 - Togetterまとめ
昨日悩んだ小4の算数問題。

そうか。そういう解き方があるのか。「平方根を知らなければ回答は無理!」と思い込んでいた自分の石頭ぶりが情けない。算数って楽しいね。
頭が固いと解けないねw
解けなかったどころか考えることさえしなかったわ!老化を感じました。→
まとめ 解けるは解けるけど、なんでその答えであってるかまで説明できる小4いたら数学の鬼だぞそいつ。
まとめ
俺がうんうん唸ってたら親がさらっと解いてついでに煽られた
解けませんでした /
(2ページ目) - Togetterまとめ ?

昨日も見たけど5と√5を勘違いしてたわ…
可能性が他にあんまりないから簡単だと思うけど。 / 他17コメント
まとめ  少なくとも、正方形を作ってそれを小四レベルで確認する方法、なら分かる。
これは良問。平方根を使っても使わなくてもゴールは同じ。
良かった、すぐ解けた。 「 」
平方根必要とか言ってるやつ頭固すぎやろ。こんくらいの幾何なら普通に教科書レベルで解ける。小学生なめすぎ /
直角三角形の面積ね。 /
まとめ

すぐ解けた!
平方根使うって発想が全く浮かばなかったよ←
ルートって何それ?って思いました()
まとめ 下手に中学数学を覚えているとそれを使わない解き方ができなくなるのだなあ……。
表示されているグリッドを使うものとして考えたらすぐ答えが見えたんだけど、結果が正しいかは調べなかった。
典型的左脳型だけど、右脳思考もするうち。
きのうもツイートした話題。「三平方の定理なしで解ける」のはその通りなんだけど、その分割は実質的に三平方の定理を証明してるのとおなじということには気づきたい。
そんな難しくはないだろ。縦横1センチの正方形の面積が1平方センチとわかれば、その半分を4つ集める方法を思いつけばよい話。 /
解けたけど5cm2の方が悩んだよ .@udon_u_don さんの「【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!」をお気に入りにしました。
以上

記事本文: 【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に! - Togetter

関連記事