TOP > ネタ・話題 > 「科学者ヘイト」 - Togetter

「科学者ヘイト」 - Togetter

45コメント 登録日時:2015-02-23 12:38 | Togetterキャッシュ

自分も考えがまとまってないので、とりあえずメモのつもりで。...

Twitterのコメント(45)

まさかこのまとめを再び見ることになろうとは「「科学者ヘイト」」
@daily_cult さんの「科学者ヘイト」をお気に入りにしました。反差別を謳う奴が「人権を与えるに相応しいかどうかは俺が判断する」という時点で怪しげな運動だよ
まとめ  お前らどこのシマのモンや?誰に許可取ってヘイトスピーチなんて言葉使うとんのや?と言っているように見える
ヘイトの定義はコメント欄の地下猫氏の説明で十分。片瀬氏も専門分野以外に関しては「ウッカリ」な方なんで仕方ないwあと赤木氏は藪蛇w/
@dogotoko @kyc197 @shakyyn そしてC.R.A.C.みたいな活動家連中は「自分たちが社会問題の権威」を自認すると… サイエンスライターがヘイト言い出した時に絡んできて呆れましたわ
まとめ


まさに「科学者」に対する「偏見に基づいた敵意」を表してるのがちらほら。
まとめ

エア御用なんて言われても仕方ないくらい、政府から補助金を受け取りたいもんだ、と思ってるだろうな、実際に誹謗中傷受けた人たちは。
震災からもうすぐ四年。「御用学者Wikiを支持した」人はそろそろ「ごめんなさい」して欲しい。:
文字にしたくもないが彼を抱くあの界隈の正当性の欠如が決定的になったので、まあいいんじゃないかな。|「科学者ヘイト」野間<「ヘイトでも差别でもない」
まとめ
とりあえずこのまとめやコメントを読む時間をもっと生産的な方向に差し向けるべきだと感じた(小並感
まとめ  へー久美子さんって科学者だったんだ。「科学者」=私、ってことなのかね。こういう風にすぐ火病るからヲチされるんだよ。煽り耐性のなさは○の壁なみ。
""""一般社会"""""こわ とずまりすとこ
まとめ
「アレだけの損害を与えてなんの刑事責任も問われないんだから私刑は必要」を是とするならば福島差別に加担したあの人やこの人を私刑しても構わないよね?(よい子はマネしないで下さい)
科学的な知見に基づいてデマに反証してきた菊地誠氏を「エア御用」認定してる時点で、野間も十分「あちら」ですな。福島へのヘイトを助長したランキン・タクシーの「原発ガッカリ音頭」や反原発デモで遺影を掲げた際の彼の意見を見れ..
- togetterまとめ
まとめ  公人だからOKとか言うのはサンドバックが欲しいだけのような気もするけどね。ま、ヘイトかどうかなんて正直些事なんで、ネットにおける誹謗中傷がどこまで許されるのかチキンレースを続けて下さいな
以下「科学者ヘイト」問題について思ったことを。
daily_cult さんの「「科学者ヘイト」」をお気に入りにしました。
定義問題にあらかじめ配慮して、類似例としてわざわざ「」付きで配慮して書いたのだけれど、全体の論筋を掴まずに1つの言葉に拘泥して本筋から離れて行った例。語義問題に矮小化して、何がしたいのだろう?
自分のとって都合の良い差別問題以外は差別じゃない(そして喜んで差別に加担している)という人が大勢いるのが良く分かる。
ポルポト・文化大革命 .@daily_cult さんの「「科学者ヘイト」」をお気に入りにしました。
途中で絡んできた奴がカス・オブ・カスだね。
美味しいヘイトは俺のもの…ってことですかね。そもそも本来の意味での「ヘイトスピーチ」は彼らにとって金にならない。
「「科学者ヘイト」」
反原発運動て本当はナニ運動なのか。 / 他51コメント
「「科学者ヘイト」」をお気に入りにしました。
まとめ「科学者ヘイト」
kdxn氏の「誹謗中傷」≠「ヘイト」という主張はおかしい。特定民族の行いに対して根も葉もない中傷や個人攻撃するときの名詞に特定民族名を用いれられたりする場面に出くわすことがよくあるのだが。 / - Togett…”
技術者は、その成果の受益者に対し「業務についての説明責任を負う」のはありますが…
しかし、博士である事で市民としての権利は制限されません。
"科学の修行をして博士のライセンスを取る事が、市民としての権利の一部を失わせる"
ふーん。用語が大事だって言うんならそうなんでしょう。しかし問題はそこではない。
まとめ
メモ。
職業的責任を果たしたか否かの評価と、人格・存在を無差別に否定されるヘイトスピーチは別物。この場合の前者は科学者としての発言が起点だけど、後者は存在自体が憎悪される。起点である発言を見ないで混同するのは被害者利用だ。
大弱者が小弱者を見下す現象に名前つけて欲しい。/逆はブルースが加速するアレ /
まとめ (61 users) 23件のコメント
片瀬さんがリンダさんの本を読んで「自分がされたことと同じ」と思う心情は分からないではないけども、「科学者ヘイト」と括るのは違うよなあ。 /
まとめ 後読み
片瀬さんは明確なハラスメントの被害者なので、彼女が自身に向けられた悪意とそれに基づく行為を“ヘイト”と言うのは間違いじゃないでしょう。“ヘイトの基本定義”は個の体験と認識を抑圧する道具じゃない。 / - Tog…”
片瀬氏大変だなあ…と思って(心情を慮って)うんざりしつつ読んでたら野間が出てきていつものオレ正義を垂れ流してきていっそううんざりした /
この手の論争見るたびに、相対的になかったコトにされてる津波被災者たちがわいそうな気分に。話題にすらならないってどうなん?
注目のまとめ-Togetter
まあ大きくヘイトではあるんだろうけど。 /
いわゆる、自称反差別運動家が福島県差別の片棒を担いだり放射脳を擁護したり、現在進行形で福島県差別を行ってたりするのは、文字が読める人間と3年間の記憶を保てる人間ならば、だれでもが知っているよ。 / - Toge…”
とりあえずブクマ。後ほどコメントすることになるだろう。 /
「「科学者ヘイト」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 「科学者ヘイト」 - Togetter

関連記事