TOP > ネタ・話題 > 通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる? - Togetter

通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる? - Togetter

44コメント 2015-01-12 11:56 | Togetterキャッシュ

BLOGOS記事「通勤手当なんて廃止すべき」に関して。...

ツイッターのコメント(44)

かつて民主党が掲げた「高速道路無料化」 とかね。私は民主党(立憲民主党)の愚策の全てを覚えている。
難しい話はよくわからないんだけど、この話題で出てくるレベルの職住近接した場合、転職するときは家を買い直すのかな。必ずしも住居の近くの職場に転職するとは限らないと..「通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?」
ちきりんって本当にインチキだね!
mihatsuikutoshi さんの「通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?」をお気に入りにしました。
とても良いtogetterだと思う。
>>
通勤手当を廃したところでここにあるような机上の空論みたいになることが想像できないのは俺だけか?/
まとめ 興味深いシミュレーション。
まとめ ヨルムンガンドを思い出した、恥の世紀
まとめ

ちきりんさんに対するツッコミかたが優しい
通勤手当を廃止したら&乗車率に合わせて運賃がかわるようだったら、という話から続くえとせとら/みんなでジョウントできるようになろう(目標
うむ(´・ω・`)「通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?」
まとめ 大筋そうなんだと思う。でも定期券の割引率減らしても回数券に流れるだけのような。そういえば時差回数券がイマイチ機能していないのが残念なので、
へー興味深い。企業の通勤手当廃止すると交通費払えなくて都心部にみんな住むようになる、のではなく、大宮など衛星都市に分散化する理論。
まとめ

都市経済論でいう渋滞税の話。考えてみればおかしな話だ
輸送コストかあ…/
なるほど、通勤ラッシュは安いから起きるというのは一理ある。
まとめ
実際、時間帯で運賃を変える事は現実的に可能なのかね。
定期券は、乗車可能時刻ごとに値段設定は可能とは思うけど
まとめ
通勤手当を廃止したら確実に言えることは僕が会社を辞める
なるほど。 /
報告性を決める一つのファクターにはなると思うが、単純にそれだけで決まるわけじゃないし。むしろ業務プロセスで決まってくるのでは?
ハハ冗談を( ´ ▽ ` )ノ「通勤手当がなくなるようなことがあるならば、都心部から出て行く企業が増える」
ほむほむ。blogあとで読みにいこう
「輸送コストが安くなると近接性が増す(都心集中が起きる)ージェボンズの相補性原理」
高速道路が無料化したら、街の中心が駅ではなくなり高速のICになる。
そして、イオンが超絶成長する。〜って面白いな。...
ふむ。勉強になる / 他62コメント
まとめ
交通政策が都市計画を規定するとして、交通のあり方が大きく変わる自動運転車が実現すれば確かにパラダイムシフトよね。
沖縄じゃ、あまり関係無さそうな話。→
こういう冷静な思考実験は面白い(正しいかどうかはともかく)。 /
なるほど。
普段、たいていの外出には車を使用する人間だが(自宅は公共交通の便が非常に悪い)
行く場所によっては圧倒的に新幹線派
こないだ講義受けた50代ぐらいの大手メーカーのおじさんがちきりんのエントリを引き合いにしてたし、大絶賛だったからその年代の人には刺さるんじゃないか / - Toge…”
とても面白い考察。なるほど。。
こんなトコでコルビジェの名を見るとは思わなかったけど。。
今回も問題提起としては良かったんじゃまいか /
とってもボリームと寄り道の多い文章だが、大変勉強になった。新たな知見も多い。必読!(´▽`) /
まぁきちりんの話題なんて真に受けちゃダメなんだけどね /
まとめ みんなの反応
ありえなくもないかも。交通のコストが上がれば都市圏が縮小するので、その分人口が減り都市の価値が落ち、収益性が落ちるので他の都市に移転する、というストーリーだね。東京の優位性は交通網だから。 / “通勤手当を廃止したらどうなる?高速…”
バブルの頃、職住接近の音頭とりで郊外に本社移転するのが流行ったんだ。そういえば第一生命は品川区ではなく神奈川県足柄上郡の方の大井町に本社機能があったよね。 / - …”
興味深い。でも、確かにそうなりそう… /
まとめ さくっとまとめた。
以上
 

いま話題のニュース

PR