TOP > ネタ・話題 > 相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。 - Togetter

相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。 - Togetter

48コメント 2014-11-01 08:40  Togetter

話題になった日経のトンデモグラフに対する突っ込みで、相関係数には言及してもp値、有意水準についての言及は少なく、勘違いしている人が多いのではないか?と感じたのでブラッシュアップも兼ねてまとめました。

ツイッターのコメント(48)

相関係数が大きいことと相関関係が有意であることは別の問題だという話
検定で報告書書かなきゃって検索しだすと、いっつもパラスちゃんが日経にダメ出ししてるこのサイトに行き着く
相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について by togetter 相関の有無と相関係数の関係については気をつけないとね.数字をつかったマジックにころっとやられがち.そのために確立やら統計やら学校で習ってるはずやねんけど.
気をつけなきゃ/
まとめ togetter_jp 金融の感応度の計算とかも眉唾になるのかしら。
まとめ togetter_jpより
Pearsonの相関係数とSpearmanの順位相関係数の違いなどについてもあり。φ(.. ) メモメモ
/
[欹耳袋]Togetter -「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」 ※みなさん,気をつけましょう.
_φ(・_・
togetter_jpより
これは。。。
@ewa_nwd 逃げているのはあなたです。相関係数が「因果関係」の証明になるという根拠を提示して下さい。私は反証済みです。あなたに良い話題がありましたので、どうぞ。「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」
統計を勉強していないけど、このグラフの書き方のトンデモなさはわかるよ。新聞記者さんはあいかわらず。。。/
理系必読 とくに後半のパラメトリック・ノンパラメトリック周りの議論は重要
この記事ですね。粗雑さに呆れ問題になっているのは。
少子化対策より交付金? 地方創生「東京集中是正論」の裏側 都市の若者支援急務 :日本経済新聞
→ -
いや、それ以前だと思いますが。万が一順位相関係数で上手く正の相関が出たとしても、「で?」でしかないです。/順位変換では外れ値の影響は受けにくくなりますが、この図ってそんな所が問題ではないでしょう。 / “相関係数の大小は相関の有無…”
(このまとめ主,「頭のいいバカ」(わしの造語)臭がする(正しくても難しすぎたら大衆は説得できんのや /
「Pearsonの相関係数r=0.045 (p=0.47)となり、有意な相関はない。一方でSpearmanの順位相関係数r=-0.14 (p=0.025) となり、なんと有意な負の相関が認められた」 / “相関係数の大小は相関の有…”
Excelもいいけど、統計分析するときはちゃんと統計ソフトを使いましょうということですね。
そして、新聞はまったくもってデタラメだと。
15件のコメント
12件のコメント
まとめ

統計リテラシーに騙されていたようです.
まとめ
日経よ、日経ビッグデータ   なんて雑誌出すまえに統計学勉強しような、な!
残差分散出して、p=0.05の予想区間をプロットしたら酷い図ができそう。/
とりあえず読んだ /
基礎統計をとらなかったバカなおれには勉強になるぜ /
日経も日経だけど、理系修士ってこんなもんか?えらいどや顔で解説してるけど。
だいぶ基本的な話のはずだが、ちゃんとわかっていなかった。 /
スビアマンの順位相関とか懐かしすぎる。/
単回帰の場合、cov(x, y)が大きいほど、推定されるxの係数とt値が大きくなり(p値は小さくなる)、相関係数が大きくなることに注意すると、「全く関係ない」は言い過ぎ。そもそも日経は相関係数も出していない。 / “相関係…”
母集団とサンプルの記述が全くない有意確率の議論に意味はあるのですか→
まとめ (50 users) 6件のコメント
まとめ

やっちまった〜!日経よっ!
日経のとんでもグラフがノンパラの相関係数で再検証されました / 他5コメント
エクセルでできるかどうかは実際影響大きいからなー/
まとめ 「全く関係ない」ではないと思うけど、プロット数nと相関係数rから求まる"p値"が大事だという話
まとめ
あぁ…まぁそうなるよねぇ(^_^;)
「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」をお気に入りにしました。
わかりやすち!
まとめ


統計に対する知識というか認知が Excel によって広く歪められてる、という事かもしれんの。
相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について(Togetterまとめ) まとめの後半で順位相関に触れていて、Excelには順位相関を求めるための関数がないと言ってる(確かにそのものはない)が、RANK関数を使えばいいだけである
相関係数に関しての説明。きっかけは日経新聞のあのおバカなグラフです。 /
メモメモ

.@shi_taken さんの「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」をお気に入りにしました。
まとめ 先日の日経の,突っ込み所しかない統計?グラフについて.
まとめ
やっぱRやんなきゃだめか……
すごい親切&ここじゅうすうねんつかってなかったあたまのぶぶんに血が通う感。
@shi_taken さんの「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」をお気に入りにしました。
勉強になりました! .@shi_taken さんの「相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。」をお気に入りにしました。
まとめておきました。お暇があったらご覧ください。
@..
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR