TOP > ネタ・話題 > L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている - Togetter

L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている - Togetter

42コメント 登録日時:2014-10-25 00:55 | Togetterキャッシュ

この発言内容が文部科学省の議論の基本的な方向なので日本では大学がなくなります。今から英語とか学んで日本から出たほうがいいでしょう。でないと人生を無駄にします。我が国の産業構造と労働市場のパラダイム.....

Twitterのコメント(42)

:冨山和彦ってこれの人か
@hirakawah @BB45_Colorado どうみてもこれでしょう。
普通の人が法律にふれるのはこういう自動車免許取得の時くらいなんだろうな。以前L型大学・G型大学とかいう提案がなされて法学部では刑法なんか教えるくらいなら道交法や大型二種免許をとらせろとか例示されてたけど、ある意味納得がいったw
教えないなら守る必要もございません。
一方で、大学自身に問題があるケース。 >高知大学が専門学校のような学部を新設するらしい
幸福の科学大学が不認可って話がbuzってるけど,そもそも大学の定員と受験者を考えるとダブついてるみたいだからなぁ.

ここらへんの話も,一時期,認可を大判振る舞いしたツケなんじゃねーか?と思う.
意味不明にイオンモールを連想した。 ◆
まとめ
シェイクスピアを英語で議論できるなら、観光業で必要となる英語なんてすぐに身に付く訳で。大学を経済と結び付けても…
まとめ こんなんOJTで十分だろ・・・って内容が多くて草不可避
こういう象徴的な事例を出すと、こういうつっこみするやつらがいて、本質的な議論にならない典型例
まとめ 大学が就職予備校になっていることは否定しない。
@togetter_jp 恣意的なまとめと「自分の意見は正しいので他人の反論は一切受け入れない」と言うスタンスが自らの主張を危うくさせてるのにね(;´Д`)
両タイプの大学に出入りしていると支持せざるを得ない“@NorichikaHorie: G型大学とL型大学

ネットでの反発

ブロガーの全面支持
前にも書きましたが、L型大学には行きたくないですよね。
なんだかもういろんな意味で終わってる感半端ない。
せっかくの若者を始めからできないと振り分けて、なんてもったいないことをしようとしてるんだろう。
G型大学とL型大学についてのメモ
元のプレゼン資料

ネットでの反発

保守系ブロガーの全面支持

すでにある特色で十分。反知性主義が本音だろう。
文科省大丈夫か??? :
これが本当だとすると,英語を母語とする人間の多くは英語ができないことになる。本気で言っているのだろうか? 「当たり前だが、シェイクスピアも引っ張れないで英語ができるというのはキチガイレベルの発想」
複線型教育制度を志向しているという好意的な見方も出来なくは無いけど、例示するものがダメすぎて話にならない。ただ単に教育機関の序列化を強化するだけじゃん。 / “L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになって…”
@togetter_jp: いまネットで人気のまとめはこちらです。「L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている」 ”
まとめ

大学行く必要ないわ。
さすがにデマだとは思うんだけど。
「文学に興味がある」といったとき、それが「地元の名所を説明することが好きである」と解される世の中になるんだろうか。
*
まとめ ※L型大学案って、本来企業が負担すべきコストを学生に自腹で払えって話だぞ。どこまで企業を甘やかせば気が済むんだよ。
まとめ @togetter_jp こんなことをまじめに考える「有識者」とそれを操って自分たちの思いつきを押し付ける文科省の知的劣化甚しい。
まとめ 日本は基本的に真似事しか出来てないって認めたようなもの
L型大学:-
これ、PDFの資料5ページ目には、生産性の低さの原因として、経営、過当競争、消費密度、リスクマネーの不足、規制を挙げていて、どれもL型ノ必要性につながっていない
こういうのを国家的自殺っていうんぢゃね?wwwwwwwww なんかもぅほんとど−でもよくなってくるわな(-_-;)...バカバカしくて…>> L型大学:
ウチの近所の私大はとっくの昔に(創立当初から?)職訓化しとるよw すぐ役立つのは工業高校とか高専とか職訓大とか専門学校出た人。ほんで研究大卒のは口先だけの金食い虫で使えん、って言うけどやってきた内容が違うんやで作業系の仕事さした...
文科大革命の元ネタはこれか・・/
これはさすがにこの経営コンサルタント?が頓珍漢過ぎる >
企業側も大卒以上を求めながら活用方法を知らなくて専門知識が無用の長物と化している今の日本の社会構造の中じゃ、確かに大学なんて必要ないのかもしれないけど。「まあ若者逃げてー!!」としか。 / “L型大学:文科省によると日本の法学部で…”
これ読んで戦時中、速成教育に特化し過ぎて一般教育がどんどん手抜きになっていった海軍兵学校を思い出したなあ>@lkj777 さんの「L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている」をお気に入..
ギャグか
ユニバーシティの通り名は伊達じゃないぜ(涙目)。 .@lkj777 さんの「L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている」をお気に入りにしました。
まとめ 完全な差別化だし。1部の国立大学しか残らないしもうなんていっていいやら。
L大学って、「任期付自衛官の目指すべき進路」かと思った。 / 他1コメント “ - Togetterまとめ”
なべさんと大筋で同じ方向なんだが一つしかツイート入れられない上に微妙扱いな上にコメントできない .@lkj777
なんとなく読んだ。
渡邊( @ynabe39 )先生 の連続ツィートに賛成。
工学部は「工科大学」という別のカテゴリに入れているのはドイツだっけ?
.@lkj777 さんの「L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていな..
まとめ これはひどい。いろいろひどい。
「L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている」をトゥギャりました。
以上

記事本文: L型大学:文科省によると日本の法学部では民法を教えていないことになっている - Togetter

関連記事