TOP > ネタ・話題 > 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ - Togetter

学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ - Togetter

383コメント 登録日時:2010-11-13 09:19 | Togetterキャッシュ

学校でハイクオリティの社会科テスト対策穴埋めプリントを売ろうとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/しかし社会科の教師はなぜにこれを「道徳的」な問題として捉えるのか理解に苦しむ。...

Twitterのコメント(383)

私、似たようなことをしてたけど、むしろ先生がお金払って買ってた→
まとめ
これは「学校の外」で取引すればよかったのよ。俺も中学のときはそうやってた。何を売っていたかは言わんが
まとめ
なんで商売がだめなのかわからん。
(自分中学生ごろもやった…英語のwordlist)
まとめ
教師の保身がどうとか言ってるけどそれ以前に学校敷地内で勝手に商売していいわけないし著作権的にもその印刷物はどうなの
もう一年経ったか / “ - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」”
結局著作権の問題だろうな。表現変えたところで剽窃じゃんよ。感情論だけどさ、そもそも友人に物売って気分いいか?先生がどう思ったかは知らん。またそれとは別に、あんたらがどんだけ精神論をぶちたいかは及び知らぬところだけれども..
学校の先生だけじゃ金の話はできんからねえ。私は某経済学好きの中学生の話を思い出したよ。  RT @_Vorador_:こないだの教育の話思い出します
ネットと社会と中学生と教育に深い考察を与えるまとめ .@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
キレイにするだけでいいなら、確かに業者でもいいかもしれない。
でも、掃除を子どもたちにさせる大人の意図として、教室を使わせてもらったことへの感謝の気持ちを持って欲しいって事じゃないかなと思う。
強制して..
現在の中学校も、僕らと同じぐらい歪んでいたので安心。マジ教育のクオリティハンパねぇな。
単純にそういうことをされると、テストを通して生徒の実力や自分の授業の効果を測ることが出来なくなって(本来のテストの意義ね?)成績評価が難しくなり、結果妥当な成績をつけられないのでみんなが困る。お金から人..
ううーん。幼稚園児のころ消費者金融をやろうとして、ママになぐられたな・・・。いい思い出だ(笑).@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
@ha_rrr_ @GkEc それにしても、この二人は本当に中2なのか?
そもそも道徳的問題でしか解決できないような問題ってなんなのかなあ/道徳的問題として解決すべき問題ってなんなのかなあ、という疑問を得た
そーいやMTGのカード売り買いしてて先生にめちゃくちゃ怒られたなー
これはテスト対策問題だけど、同人誌もダメになるね。いくらか忘れたけどコピー本数名に売ったことあるよ、高校時代。 RT @urd: .@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りに
これ、アメリカだとレモネード販売とかで商売と金を教えるよなぁ:.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
「マルサの女」の権藤さんの息子のエピソードを思い出した。
やりとりが、長過ぎてビビったけど。まぁでも、日本の教育って世界の非常識なんだな。良いか悪いかは、判断が難しい所だけど。
おもろいな。考える切り口はたくさんある。詰め込み教育とか税金とか他にもいろいろ。 ”義務教育”過程において”社会”という科目で学ぶことって何とかさ。教師になった友人としゃべると喧嘩になるだろうな。という想像でお腹いっぱい。
面白いけど長いわw ■
時空を越えて、もう1票。センセは商売が好きでは無いんだよな。 RT @natsukimale: 倫理的・道義的におかしいという人は思考停止してるだけ。に一票
商売するなら責任取らなきゃならんだろう。クレーマーだって出てくるだろうし。生徒間でトラブッた場合親が出てくるハメになり、学校としては管理責任が問われる。 塾通した場合は、塾が代理人的な立場になるのでOK..
世の中っていうのは理不尽なんだよ。自分が正しくても大人のエゴに従わざるえない時がある。でもね、重要なのは言いなりになる事じゃない。そのエゴと最後まで戦う事が重要なんだよ。諦めると耐えるは違う。腹括って、..
飛び級とかレベル対応のなんらかの制度はやっぱり必要だと思う。変な平等意識で苦しむのは結局子供の方。もちろん、指導しきれない先生も辛いだろうけど。
GkEc
経済中学生君スゲェ!でも同級生は両親の稼いだ金を持ってくるんだからダメだよ!はーテクノロジー時代の子供ってどうなるんだろうと思ってたけどこういう子も現れるんだね。この子はFREEを読んでない社会人の多さを知ったら驚くだろうなー
モンペと争う覚悟があればやってもいいと思う。
面白い話題.学校としたら問題発生時に責任を問われる可能性があるので是非とも止めたいが,迷惑だ以上の正当な理由をあげることは難しく,それでは中学生は納得してくれない.中学生が強行するなら学校としたら強権を..
あとで読む.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
著作権法上は丸写しは二次的著作物になるのでアウト 事実を書くだけならセーフ、のはず 1192(今は1191だっけ?)鎌倉幕府成立 とかはセーフ
興味深く拝見しました。塾講師経験のあるものからすると、生徒同士が教え合うというのは大変いいことで、特に教える方は大変に力がつく。教師としての仕事を放棄しているという批判や、間違いを教えているという可能性..
金銭トラブルも含めて良い経験になると思うけどなぁ。トラブル=悪、としか考えられない人はちょっとツマラナイよ。
今時の中学生って凄い・・・・経営とか経済とかサッパリなだけに
この生徒と先生だったら生徒のほうが一枚上手だけど、学校で商売はダメだろうね。生徒という立場だから学校の敷地内に入れるわけで、もし業者としてなら学校に入れない。
「公共の場所での商売には許可がいる」「お金のやり取りをしないで済む方法を模索してみる」この二つが欠けている。 |
読んでるなう。前も言ったけど、道徳上とか教育上とかの意味合いではむしろこの商売は良い事だと思う。勝手な行動、著作権などで言うなら、違ってくるけど。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
中学の文化祭でこっそり先生にお酒を売った。まあ、発案は担任だったけどw
金銭のやり取りなんて一番厄介でトラブり易いものの一つじゃん。
それを学校内で放任しろって意見があるのが信じられない。
ただ自分のそれなりに時間かけて作ったものをただで見せるのが納得できないのも分かる。
..
【大人気トゥギャリ】うけけん @umeken を超えるか!?中学2年生■■→
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。中2!!頭よすぎ!!
これは面白い問題提起。才能と能力を使って儲けたらなんでイカンのでしょ。生徒指導をした教師、「学外でコソっとやれよ」位、言って欲しいな。「学校」の中だけは別世界だからなあ。
"学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた" 「金儲け=汚い」という図式から、起業家よりも、物言わぬ労働者の苦労こそが、美徳として評価されるのは嫌だなぁ。アイデアを行動に移せる人が、正しく評価されるようになって欲しい
うーん……。なんか……頭でっかちな中学生だなあ…。こんな中学生嫌だなあ……。
アントレプレナーが潰された瞬間。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
みてる:.お気に入り..
売ろうとしたものが自作の論文とかなら許した。こいつは学問を何だと思ってるんだ。 厨房「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた。おかしい!」 学校でハイクオリティの社会科テスト対策穴埋めプリントを売ろうとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
アプリを作る中学生やら16歳で公認会計士やら最近すごいね。RT @suma0201: 中学2年生のときは経済のケの字も知らなかったわ。だのにこの子ときたら…すごーい。 @GkEc 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた
これは考えさせられるRT @GkEc 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」 を大幅にアップデート(ツイートを大量に追加)したところでこの件はお開きにしたいと思います。
昼休みに放送部部長の権限で校内放送でポップス流して指導を受けた俺とはレベルが違うな…!RT @GkEc: 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」 を大幅にアップデート(ツイートを大量に追加)したところ…
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
今の時代、教師よりも親が文句を言うから、教師は堂々と許可できない。 それなら、PTAと交渉するのが一番だな。
なかなか痛いやつがいるな
この男子、家の近所に住んでるのでフフォローしてるけど、つぶやきすごいよ。RT @kawaharu: 説明できてる大人が少ない @KQZ: この少年の配布するプリントに広告を。.@GkEc さ「学校で商売しようとしたら生徒指導
学校内で起こった事は学校の責任です。あなたの行動で起こった事でもあなたの責任だけではすみません。学校全体の問題です。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
発言が中学生っぽくないw>
そりゃ駄目だろ。先生に感謝すべき。モンペ軍と戦争する気か? RT @monstersfamily: RT @kqz: .@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
この少年の配布するプリントに広告をだしてみたくなった。.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
どんだけ~ww RT @sudax2000: 小学生のときキン肉マン消しゴムのバラマキで生徒会の票取りにいって指導されたの思い出すな~ RT @IHayato @GkEc
小学生のときキン肉マン消しゴムのバラマキで生徒会の票取りにいって指導されたの思い出すな~ RT @IHayato 経済学中学生、 @GkEc 君は面白いです。バズってるなぁ。こういう中学生が浮上するのも最近のウェブの面白いところ。
この子、確かに面白いけど、学校で商売するな。そしてなんでやったらあかんか、ちゃんと大人が説明しないのはまずい。大体、親から自由に使えと与えられてる金があるから、なんでもやっていいって考えが間違ってる。
大阪鶴見区の中国人違法露天思い出した。他人の敷地内で勝手に
商売するやつね。つか教科書写して穴埋めて著作権的にどーなん?
みてる【 - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」】
校内でやればNGくらいだろそりゃ:
若いアントレプレナーは精神論と規則で芽を摘み取り、景気が悪いのは若者のせいにして、起業して儲けたら東京地検特捜部。終わってる。こんな仕打ちを受けても「フリーミアムモデルを採用する絶好のチャンス」と言える..
ほう。RT @GkEc 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」 に対しての現時点での見解:
みんな賢いみたいな話してるけど、バレて教師に生活指導受けてる時点であんまり賢くないよね・・・ / みてりゅ : " - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」"
読んでる。真っ直ぐで賢いコだな、という感想。
商売自体は悪いことじゃないけど、学生時代に小金稼いで喜んでいるようでは人生終わっている。あと生徒指導受けたのなら脇が甘いってだけだと思うよ。
先生が禁止するのは、金銭が絡むとトラブルから。
予想されるトラブル。不良が無理やり売りつける。不良が難癖つけて賠償問題発生w。海賊版で儲ける奴発生。他諸々
経済学中学生、 @GkEc 君は面白いです。バズってるなぁ。こういう中学生が浮上するのも最近のウェブの面白いところ。
頭みっつくらいしかレス読んでないけど、景品渡して校門の隣で交換すればいいんじゃね。- 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」
経済学中学生の西田君が試験対策プリントを売ったら生徒指導にあった話。その学校の教師が低レベルなんだろうな。自分が中学時代もあって、一応隠れてやってたけどバレバレ。先生は見て見ぬふりをしてくれた。
「道徳」って言葉の選択には納得、小中高校に経済を入れると革命になっちゃうから
こいつはアホだな、頑張れって言ってる奴も。 お金を動かす、商売をする意味がわかってない。今のコはみんなこんな感じなのかね。百歩譲っても外でばれない様にやれ。
なんですか!?この超頭よさそうな中二の方は!ブログが中二とは全く思えない。。 RT @tokyo26: 中学校の時「実費+αでシールに好きな文字を入れてあげます」つって文字パンチマシン持ってる友達と一緒に商売してたこと思い出した。でも..
で、誰がケツ持つの?っていうのは最初に考えておく事だと思うんだけど -
教師が費用を支払って他にも資料作成者を募り、
比較させて何が良い資料なのか学ぶ場にすれば良かったかな。
ただ規制しても闇に潜るだけだろう。
RT @kmyken1 @GkEc: 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」 …
自作プリントを学校で売るの俺もやった! 学校の対応が不当だとは思わないけどなぁ。実際の商取引でも保護者が必要な年齢なんだし。ところで、現役中学生も「シュミレーション」って言うのね。
お金の稼ぎ方とか生きる上で必須の知識なんだからむしろ学校が率先して支援すればいいのに。
中学校の時「実費+αでシールに好きな文字を入れてあげます」つって文字パンチマシン持ってる友達と一緒に商売してたこと思い出した。でも、不良グループにばれて呼び出されて「先生にばらすぞ」つって脅されたのでや..
利益がなくていいんなら,一部だけ作って「あとは勝手にコピーしてくれ」でいいじゃん.そのほうが楽だし.
小学6年生の時に商売して怒られたな。教師の言い分はよく覚えてないけど全く納得しなかったのは覚えてる
@katsuyama11k ざっと読んでみたけど中高生以下と以上で論点がずれてる?理解できるように説得するって難しいなーと思う.>>
市場がわけわからん規制状況下にあるのなんて当たり前で、所与の状況での利益最大化をどうするかを考えるべきだろアホか。
どんどんやりましょう RT @SiriusArc7: 一部の大人が入れ知恵してるような発言してるのがなあ。 *** Togetter - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」
一部の大人が入れ知恵してるような発言してるのがなあ。 ***
読んでて中々面白かった
この中坊も擁護してる奴も問題点をまるっきり理解してない阿呆だな。『学校内』で堂々と売ろうとしたことが問題になったって言ってる人が多数いるじゃないか。こういうのは学校の外でバレないようにやるのが常套手段な..
話して付き合ってみないと分からんが,たぶん俺はこのガキ嫌いだ.そして,なにより,こういう子を手放しに持ち上げてしまえる日本人がもっと嫌いだ.
あ、これ見て知った
いやいやいやいやいや!!あかんって!!! そんなん、エアマックス狩りについて考えてみって!そんだけの頭あるならすぐ意味わかるやろ!? 人間、みんな対価を適正に支払おうなんて考えてたら、詐欺や脅迫なんて成立せえへんねんから…
すげーなこの子。ホントに中学生なのか?思わずフォロー。
アメリカの大学なんかだとキレイにとったノートのコピーを販売してるヤツがいたとかいう話は聞いたことあるけど日本じゃやっぱ叩かれるんだろうな
@negitoro503 お?元のトゥギャったー読んで無かったですか?意外と皆さん真剣に意見してますよ。あと彼のプロフから行けるHPがスゴイです。こちらですお→
お金というものがいかに大きいものか自分で体現してしまっている良い例。賢いんだろうけどそれに気づけていない。おもしろいなぁ
これは意見が分かれる問題だろうな。俺はダメだとは思わない。学校で習うことよりもお金の役割を知ることのほうが重要だと思う。
中学までは共産主義だぜ
法律はおろか、責任も義務もろくに知らんガキが調子に乗るな。浅はか、無責任、常識の欠如。 どれも、“道徳” の問題だ。 悪知恵じゃなく、まともな知恵を働かせろ
アダム・スミス的な意味での資本主義なら別に矛盾しない(「公正」を担保する政府の規制→市場の完全性)。ガッコの先生も直感的に似たような推論をしていると思う。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
読んでて頭痛くなってきたよ… 何故売る必要があるのか全くわかんね。回覧すりゃいいじゃん。
長すぎて全部読んでないけどふもふも
これおもろいなー。凄い。しかし、教科書を元に作ってるって言ってるけど、著作権的な所は大丈夫なんだろうか。あと実際それを使って点が取れるのかだよね。金取れるのはそっからな気が。>
なんだか非常に香ばしい匂いがプンプンしてるらしいw
青いなあ RT @ginyutok: 他人の敷地で許可無く商売したら子供大人関係なくアウトだと思うけど RT 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
なにこれ・・・ RT @sazaneko: なんかさぁ…
ズッコケ3人組かよRT @Haaaa_N: 先生は素直に場所代払えと言わなきゃ・・・
俺は買ってる側だな、学生指導ってのはあるのかな?
俺は高校の時とある科目を担当してたから、無償で予想問題とか作ってた\(^o^)/
なるほど。まっとうな見解かと。RT @GkEc: 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」 に対しての現時点での見解:
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
自治体の資本であるとして、その内部での商業行為を許可する権限は校長にあるの?地方自治の法律分からん。@GkEc: に対しての現時点での見解:
金儲けは悪いことみたいな教育は変だね。中学生くらいから株式投資とか教えた方がいいと思うんだが
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
これはなぁ、、、校内で商売展開されると後々トラブったときに結局教師が全責任負わなきゃいけないこと考えると止められるわね。リスクはどう頑張っても先生持ちだしね
たぶん先生はそこまで頭使って注意してないよ。「トラブルの原因になるからだめにきまってんだろ」ぐらいなスタンス。
一言で言うと「日本はそう言う国」ってこと
ところで今の中学校って学校に金持ってきて良いの?
単純に、「生徒が自主的に商売をする経験を持つこと」のメリットよりも「生徒が金銭トラブルを起こすこと」のデメリットのほうが学校側に取って大きいってだけじゃないのか?
道徳云々は後付の理屈で、結局は学校に取..
早い話、前例がないものは、どんなトラブルが起きるかを予想しなければいけない。マニュアルにないトラブルが起きたら、許可した人間の責任になるから面倒なんだろうね。
校内だと難しいよね。自分も写真実費頒布の申込書配ろうとしてNG出された経験ある 見てる:
思想とか諸々は皆さんが言ってくれてるので別のことを。コレ発想はすげえと思うけど、実際にプリント売るよって言われても「買う」人はあんまいなさそうだよね。お菓子とかとの交換ならまだしも。 つーか個人情報がダ..
面白いですね☆RT @hirotaryo これ面白い。経済ネタ好きの人だけじゃなくて一般の中学教諭がこれに対してどういう意見を持つのか知りたい 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
中学高校と同じクラスだったやつが試験対策プリント作ってくれた事あったけど、それで金とってたらぶん殴ってるわ。
まぁかわいい子だったから殴らないけど。
そうやってあるゼミの奴から手に入れたらおれのノートだったことがある @Regulus88 大学で過去同じことをやってひと儲けしたことあります @isologue 1万PV! @GkEc
中学生でも「いやーこちとら慈善事業じゃないんでね」って感じ?
先生は学校に帰属してるから、「ウチのシマで商売すんなや」って言えるよね。学校でやるなら先生にショバ代はらわないとw
逆に考えて、問題も起きないようなところに進歩はないから。ね。
つまり学校が問題を起こさないように起こさないようにするってことは日本は死滅するってことだ。緩やかに。
中学生なら怒られたり色々工夫したりして捻くれながらもそこから自分の信念を持てばいい。下手に教師や大人(Twitter)の言葉に耳を貸さないことを祈るばかり。
「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
ほへー RT @_mk2: あー、これなー。
あー、これなー。
分捕ったんでなく相手が勝手に振り込んだって事で口座振替とかにすればいいんでないでしょうかね。または「物々交換」としてWebマネーとか、お気持ちで寄付して貰うとか。行動力凄いなぁ。
自分の縄張りで自分が用意するより良い教材を売られて本職が黙ってるわけないからな。ヤクザの論理と同じでしょう。「子どもが教える」ことの教育効果の高さを知ってる教師なら、むしろ自分の管理下でもっとやらせよう..
いいと思うんだけどね、効率いいし俺らなんて赤になりかけたぐらいだし。問題はもっと前に配るべきだったってことRT@barondealucard:@muuuu11の感想を聞きたいRT@GkEc: 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o
『 - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」』 すごい中学生だ。尊敬に値する。
[B!] 俺が中学の頃とか自分で金稼ぐとか意識したことなかったぞ。/こういう生意気なガキが杭出してくると打ちたくてうずうずしてる大人が多いなという印象を持つのは俺がガキだからか。太宰メソッドもちらほら。 - 「学校.
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
商売する事は悪くないと思う。でも学生であるうちは、先生が理不尽であれ反抗するより従う方が得すると思う。販売に関して兄弟などがいれば校外の協力者に代理販売してもらえばよいと思う。自分でできない仕事は人にや..
合理性以上に、責任の所在を考えると未成年の金銭のやり取りに過敏になるのも分かる気はするんですよね 商売感覚とは別に、子供を扶養、教育する責任を負う者の感覚として
もっと見る (残り約233件)

記事本文: 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ - Togetter

関連記事