TOP > ネタ・話題 > 学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ - Togetter

学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/ - Togetter

384コメント 2010-11-13 09:19 | Togetterキャッシュ

学校でハイクオリティの社会科テスト対策穴埋めプリントを売ろうとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/しかし社会科の教師はなぜにこれを「道徳的」な問題として捉えるのか理解に苦しむ。...

ツイッターのコメント(384)

私、似たようなことをしてたけど、むしろ先生がお金払って買ってた→
これもなんとも
まとめ
これは「学校の外」で取引すればよかったのよ。俺も中学のときはそうやってた。何を売っていたかは言わんが
まとめ
なんで商売がだめなのかわからん。
(自分中学生ごろもやった…英語のwordlist)
まとめ
教師の保身がどうとか言ってるけどそれ以前に学校敷地内で勝手に商売していいわけないし著作権的にもその印刷物はどうなの
もう一年経ったか / “ - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」”
結局著作権の問題だろうな。表現変えたところで剽窃じゃんよ。感情論だけどさ、そもそも友人に物売って気分いいか?先生がどう思ったかは知らん。またそれとは別に、あんたらがどんだけ精神論をぶちたいかは及び知らぬところだけれども..
学校の先生だけじゃ金の話はできんからねえ。私は某経済学好きの中学生の話を思い出したよ。  RT @_Vorador_:こないだの教育の話思い出します
ネットと社会と中学生と教育に深い考察を与えるまとめ .@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
キレイにするだけでいいなら、確かに業者でもいいかもしれない。
でも、掃除を子どもたちにさせる大人の意図として、教室を使わせてもらったことへの感謝の気持ちを持って欲しいって事じゃないかなと思う。
強制して..
現在の中学校も、僕らと同じぐらい歪んでいたので安心。マジ教育のクオリティハンパねぇな。
単純にそういうことをされると、テストを通して生徒の実力や自分の授業の効果を測ることが出来なくなって(本来のテストの意義ね?)成績評価が難しくなり、結果妥当な成績をつけられないのでみんなが困る。お金から人..
ううーん。幼稚園児のころ消費者金融をやろうとして、ママになぐられたな・・・。いい思い出だ(笑).@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
@ha_rrr_ @GkEc それにしても、この二人は本当に中2なのか?
そもそも道徳的問題でしか解決できないような問題ってなんなのかなあ/道徳的問題として解決すべき問題ってなんなのかなあ、という疑問を得た
そーいやMTGのカード売り買いしてて先生にめちゃくちゃ怒られたなー
これはテスト対策問題だけど、同人誌もダメになるね。いくらか忘れたけどコピー本数名に売ったことあるよ、高校時代。 RT @urd: .@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りに
これ、アメリカだとレモネード販売とかで商売と金を教えるよなぁ:.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
「マルサの女」の権藤さんの息子のエピソードを思い出した。
やりとりが、長過ぎてビビったけど。まぁでも、日本の教育って世界の非常識なんだな。良いか悪いかは、判断が難しい所だけど。
おもろいな。考える切り口はたくさんある。詰め込み教育とか税金とか他にもいろいろ。 ”義務教育”過程において”社会”という科目で学ぶことって何とかさ。教師になった友人としゃべると喧嘩になるだろうな。という想像でお腹いっぱい。
面白いけど長いわw ■
時空を越えて、もう1票。センセは商売が好きでは無いんだよな。 RT @natsukimale: 倫理的・道義的におかしいという人は思考停止してるだけ。に一票
商売するなら責任取らなきゃならんだろう。クレーマーだって出てくるだろうし。生徒間でトラブッた場合親が出てくるハメになり、学校としては管理責任が問われる。 塾通した場合は、塾が代理人的な立場になるのでOK..
世の中っていうのは理不尽なんだよ。自分が正しくても大人のエゴに従わざるえない時がある。でもね、重要なのは言いなりになる事じゃない。そのエゴと最後まで戦う事が重要なんだよ。諦めると耐えるは違う。腹括って、..
飛び級とかレベル対応のなんらかの制度はやっぱり必要だと思う。変な平等意識で苦しむのは結局子供の方。もちろん、指導しきれない先生も辛いだろうけど。
GkEc 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」
経済中学生君スゲェ!でも同級生は両親の稼いだ金を持ってくるんだからダメだよ!はーテクノロジー時代の子供ってどうなるんだろうと思ってたけどこういう子も現れるんだね。この子はFREEを読んでない社会人の多さを知ったら驚くだろうなー
モンペと争う覚悟があればやってもいいと思う。
面白い話題.学校としたら問題発生時に責任を問われる可能性があるので是非とも止めたいが,迷惑だ以上の正当な理由をあげることは難しく,それでは中学生は納得してくれない.中学生が強行するなら学校としたら強権を..
あとで読む.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
著作権法上は丸写しは二次的著作物になるのでアウト 事実を書くだけならセーフ、のはず 1192(今は1191だっけ?)鎌倉幕府成立 とかはセーフ
興味深く拝見しました。塾講師経験のあるものからすると、生徒同士が教え合うというのは大変いいことで、特に教える方は大変に力がつく。教師としての仕事を放棄しているという批判や、間違いを教えているという可能性..
金銭トラブルも含めて良い経験になると思うけどなぁ。トラブル=悪、としか考えられない人はちょっとツマラナイよ。
今時の中学生って凄い・・・・経営とか経済とかサッパリなだけに
この生徒と先生だったら生徒のほうが一枚上手だけど、学校で商売はダメだろうね。生徒という立場だから学校の敷地内に入れるわけで、もし業者としてなら学校に入れない。
「公共の場所での商売には許可がいる」「お金のやり取りをしないで済む方法を模索してみる」この二つが欠けている。 | - 「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」
読んでるなう。前も言ったけど、道徳上とか教育上とかの意味合いではむしろこの商売は良い事だと思う。勝手な行動、著作権などで言うなら、違ってくるけど。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
中学の文化祭でこっそり先生にお酒を売った。まあ、発案は担任だったけどw
金銭のやり取りなんて一番厄介でトラブり易いものの一つじゃん。
それを学校内で放任しろって意見があるのが信じられない。
ただ自分のそれなりに時間かけて作ったものをただで見せるのが納得できないのも分かる。
..
【大人気トゥギャリ】うけけん @umeken を超えるか!?中学2年生■■→
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。中2!!頭よすぎ!!
これは面白い問題提起。才能と能力を使って儲けたらなんでイカンのでしょ。生徒指導をした教師、「学外でコソっとやれよ」位、言って欲しいな。「学校」の中だけは別世界だからなあ。
"学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた" 「金儲け=汚い」という図式から、起業家よりも、物言わぬ労働者の苦労こそが、美徳として評価されるのは嫌だなぁ。アイデアを行動に移せる人が、正しく評価されるようになって欲しい
うーん……。なんか……頭でっかちな中学生だなあ…。こんな中学生嫌だなあ……。
アントレプレナーが潰された瞬間。
.@GkEc さんの「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/」をお気に入りにしました。
もっと見る (残り約334件)
 

いま話題の記事

PR