TOP > ネタ・話題 > 「七つの大罪(著:鈴木央)」の二次創作について - Togetter

「七つの大罪(著:鈴木央)」の二次創作について - Togetter

17コメント 2014-04-22 06:34  Togetter

マガジンSP班長さんの発言がわりと衝撃的だったので、それとその発言をもとにした七つの大罪の二次創作に関することをまとめました。

ツイッターのコメント(17)

改めて読んで、ちょっと感動したので自分の為にメモします〜
@Ura_kou39

まとめがありました!
これをTLで見かけたことがあったので、
へ~そうなのか~~~って知った記憶が😊
そんで、ばっちょ先生も講談社さんも懐が深いね☺️
某初代担当のツイートがメインなのであれですが、基本的に大罪の同人活動(二次創作)は4年以上前に鈴木央了承の下「公認」されてます。
だから大罪の同人活動は、誰かに憚る必要は全く無いんです。これ重要。
@hime_syunmei37 原作者が同人活動に太鼓半おしていたり、講談社も同人誌製作を禁止していないというツイートがあったりもしますが(リンク先参照)、参加サークルにアウトという前に、こういったイベントを主催している側に意見するべきかもね。主催しなければグレーサークルは消滅します(笑)
4年前になるのかこれ //
@yamao698 一応ダンシャは作者が許可すればこの辺までは見過ごしてくれる感じだね。ばっちょ先生がかなり寛容な方だから他に該当するかと言ったらあれだけど、対出版社の法的な境界線とも受け取れるし量産しなきゃokってことだと。
まとめ とはいえ講談社でも作品によってはこういうスタンスも有る。知れば知るほど、本音と建前が難しい話なんだなぁ。
まとめ
これかぁすげぇえええええええええ懐深ぇえええええええ
@shibata1113 本当それです… 出版社側からでも指針さえ出してくれればまとまるはずなんですが…(みんな更新楽しみなファンのはずなので)
あっさきほどのは原作者の発言ではありませんがこちらをどうぞ!金剛番長よかったですよね…
@roygbiv7 うぅん…コナミのようにはっきりとNG出してくれたら分かるんですが、二次創作を許可・利用しているところ・作家さんもありますからややこしい話なんですよねえ…(例えば 「七つの大罪」 とか)
まぁ読みたい欲に負けますが…
七つの大罪って作者本人が二次創作OK出してる数少ない作品のひとつなんだ。はじめてしった。
【七つの大罪】マガジンSP公式さんによる同人への見解+立体物の著作権について
  - Togetterまとめ 2つ読んだ
論外コスプレ絡みに続き、フィギュア関連でもウザ絡みしてはったー。7つの大罪って、まさかこういうわけわからん馬鹿がマガジンSP公式さんにさまざまに襲いかかるとかいう意味なんですか(震え)
二次について当事者の方たちはどう考えてるのか直接伺える機会ってなかなないからとても興味深い。丁寧に真摯に向き合って応えて下さっていている /
「七つの大罪(著:鈴木央)」の二次創作について- 昨今の事情や諸々(特にニコ動ネイティブな若いオタク層界隈)を考えたら「○○は、このような理由でOK/NGす」を明確にするのは、アリなんだろうねぇ…
@betsumaga @racket510 @roy199999 @KenAkamatsu 突然失礼します。七つの大罪の二次創作に関わることでツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR