TOP > ネタ・話題 > ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetter

ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetter

160コメント 2014-04-20 20:24  Togetter

関連中国徴用船問題についてのまとめ『商船三井船舶差し押さえ』についてワッキー提督氏の語りなど

ツイッターのコメント(160)

徴用船と聞いて飛んできました  - Togetter
とりあえず、国家権力の善意を信じている方はこのまとめを読むとよろしかろう。

- Togetter
これも「歴史を軽視するものは歴史に復讐される」の典型例ですね。
このまとめ長い事探していたのですが、ようやく見つかった……しかし何度見ても本当に酷いなこれ。「ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇」
まとめ
こういう事もあったしな。
パナイ……。 :
戦前のレンタル料未払いと借りパクが原因だから条約や共同声明対象外らしいけど……  <商船三井、中国側に40億円払う 輸送船差し押さえ解除、出港へ>
この勝ちって向こうにとってどうなんでしょう。なんか示し合わせて両国政府がばっくれたようにも見えんことはないのですけど・・・ @ShinyaMatsuura 「ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇」
@asupekutoP 時期については、ですな。ただしこの件、民事としては数年前に決着の付いた話であり、政治的意図があるとすれば「なぜ今にしたのか」という点のみ、という事らしいです
なんかコレ見ると、事態は複雑なんだのぅ。三井がパッと40億円払ったので何かあるかとは思ったけど。
今更? とか色々思ったけどすっごい熟成しまくった電子ジャーみたいな案件なんだな……/
だから原告が日本政府とかじゃなくて民間企業なのね。 | /
そういうことだったのか。私、無知だった
@furumai_yoshiko 似たようなまとめもありますよ。
あった。わかりやすい解説。「他主占有」という特殊事情ゆえ今回は時効にならない、と。つまり他の件だと普通は時効成立、賠償請求も無意味だね。中国さん残念でした。<
なるほど、これはキツいなぁ。大陸はやはり侮れない
寝る前にこれだけ読む。噂には聞いてましたが、本当に徴用船の話は業が深い……日本側も真っ黒なのが始末に悪い。
あー、なるほど。RT @tsukasafumio: ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetterまとめ
まとめ
これ、けっこう根が深く、がんじがらめになってる問題なのね……
まとめ

まずいことになったなぁ、と、、、。出るところに出ても苦しい状況かと。
前に読んでブクマしていたのだけど、再読しなきゃ/
まとめ 関連 中国徴用船問題についてのまとめ
これが事実なら、長年ノラリクラリとして和解に至らなかった商船三井の法務が無能だっただけじゃねーかw
まとめ このニュースについてコメントする前にこれを読もう
まとめ
局面が動いたので今一度確認しておきますかね。
こんな具合で、商船三井というか日本国政府としても分が悪い。
@colo282385 つ あなたがこれに異論を持つのは自由ですし、私も論争する気はありませんが、今NHKで解説やってるように中国許せない!だけで終わっていい話でもないとは思いますよ。
これ 読んだあとで読むと何だか胸糞悪くなってくる今日の読売新聞夕刊のコラム。相手の主張そのものの当否ではなく経歴や人間性を持ち出してきて、「こんな奴の言うことは怪しいに決まってるよねーえ」って、それ自分でやってて情けなくならないですか。
今更ながらちぇっく
すげー面白そう。後で読む。 - Togetterまとめ
まとめ 歴史的経緯を知らないと問題を捉えられないタイプの話。
まとめ  知らない人をなんかリツイートってはずいよね
見てる: うっわぁ・・・
まとめ   コレ昨日会社でも話に出たんだけど、わかりやすいまとめだわ。そうかー、戦時賠償ではなく純粋に民事案件。。。。
@yuu_sukekun >どうも、占有での時効取得が認められ難い状況な模様
なんとまぁ…。 / “ - Togetterまとめ”
中国による商船三井の船舶差し押さえの件は戦前の民間契約だから戦後賠償にあたらなくてもおかしくないのか。


しかも帝国海軍は商船三井から拿捕しているので中国の会社から戦時中の行為として奪ったわけではないと。
なるほど。全くいい考えは出ない。
>
まさに"地獄の釜の蓋"だった…。まるでタイミングを狙っていたかのよう。恐るべし中国。日本も甘すぎた。どーすんだこれ…?(・_・; >
まとめ 戦時徴用船オリジナル艦娘本…これは読みたい
@daitojimari 渡邉さん、商船三井の件 こういうまとめが出てますが…
そういう話だったのか。。。 QT @ShinyaMatsuura: こういうことなのか! これは中国に突っ込まれても仕方ないという気がする。「ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇」
ううむ、今回の件はなかなかに手厳しいお話なのか。。。 RT @finalvent: “ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetterまとめ”
割とものすごい話だった --
これは確かに興味深い。単に反日反中という枠で見ていると理解できない事態な訳で。 RT @yng_hr: 面白い。 ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 - Togetterまとめ”
初報ではまた中国がやらかしたのかと思ったがこれは存外闇が深そうだ。 / “ - Togetterまとめ”
まとめ 中国がメチャクチャ言っているわけでもないが、なんというか・・・。どこまでさかのぼれば気が済むのだろう、
日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約の賠償金請求を放棄は?と思ったが、これ民事訴訟なのか…『 』
まとめ  なるほどー。さっきの取り消しで><悪いのは日本だったか。。。
昔から係争してたのね。
あー、政府が「日中関係がー」って言ったところでオウンゴールなんだ。えらんことしぃやな。→
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR