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初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないんですけど」 - Togetter

119コメント 2014-03-05 19:01 | Togetterキャッシュ

ゲームに昔から搭載されている仕組みが、実は初心者にとって障壁になっている、というお話。...

ツイッターのコメント(119)

格ゲーの最大の問題は、面白いオフラインモードが無い事。 スマブラはオフラインでも面白いモードたくさんあるでしょ
昔見たけど自分も未だによくわかってないやつ。
まとめ  これ深いな
昔の話題だけどどこかで聞いた話だ。でもこれを言い出したらファンタジー全否定
Togetter - 「初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないんですけど」」をお気に入りにしました。
まとめ 「あくまでゲームだから」って割り切りが必要なケースって沢山あるよね
まとめ 初心者がそういうのを理解しにくいってのはわかるけど、初心者にだけ焦点を合わせたゲーム作りもできませんしなー。
意味分からないので無敵時間はいかにも無敵っぽくするとか、当たり判定デカイ攻撃の時は腕が馬鹿でかくなるとかすべき。 / - Togetter…”
既に言われてるけど的外れなコメントが多い…
どんだけやっても昇竜拳がいちども出せませんでした。ここで格ゲーはあきらめた。 /
まとめ  理解は出来るがゲームってどこまでリアリティをもたせるかってのは難しいよね。
まとめ めっちゃワカルやつー!!もんはんもキャンセルわからんで何度もころされたし!!!
今の据え置き機の対戦ゲームって初心者がやるのは難しいよねって話。
まああまり関係ないけど、最近の対人戦のあるゲームの攻略ページが対人戦ありきで書かれているのが違和感ある。 /
どうにも気になるので見なおしてみたがご本人の中でもまとまってない感あるな
まずはゲームコントローラーが直感的じゃない、という人がいることを知ろうか。話はそれからだ /
格ゲーが苦手でもスマブラは好きな理由これ /
言いたいことはわからんではない。実際ソシャゲが流行ってるのってこういうお約束事が無い一面もあるかと。
まとめ
「初心者が熟練者に簡単に勝てることの是非」など、ある意味終わりのない話でもありますが論点としては面白いです。
まとめ 初心者云々の論旨はともかく、「直感に反する行動が実は合理的であることを発見する楽しみ」って普遍性あるなと思った
まとめ  クソワロ。多分こいつ初心者というかどうやてゲームを上達をしたか覚えてない
まとめ 知識皆無でもやってる内にそれと気がつけるならいいけど、気づかないと無理な設計だと確かにあれよな。
よいしょっ!test
まとめ   すげーわかる。四角すぎるアタリ判定とか
コメ欄も含めて色々考えさせられる。 .@R_Nikaido さんの「初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないんですけど」」をお気に入りにしました。
あんまりゲーマーでない私もこの辺の概念は理解してるけど、たしかに全然知らない人から見ればおかしいシステムだよな。
まとめ このまとめ自体は微妙にアプローチミスしてる感あるけど云いたいことはわかる。
>> 意味はわかってるけど、キャンセルが全般的に苦手
回避動作が前転だったKOF96でMrビッグの地をはう飛び道具が猛威を振るに違いないと踏んで、使い始めてたのにまさか前転中は全身無敵とはね・・・
ここでゲームを擁護している人らに言いたい。「ではviエディタを使って見て下さい」と。玄人な方々は超便利と言ってますョ。そして、わたしたちは初心者から見て現代のゲームがどう見えてるかを体験出来るのです… / “初心者「キャンセルとか…”
面白い話題。ガンダムのビームは本当にそう思ったよ
仲間が0人になるとキャラがいなくなり、主人公が透明になる。これは実に直感的である。つまり振りDは初心者向け。でも透明な物体が蛇に当たると死体になるのは現実に即さない。故に実体化は初心者向きでない / “初心者「キャンセルとか無敵時…”
「マニアの不文律積みすぎると参入障壁になって需要先細るよ」というまとめに「マニアが参入障壁上等だ」とコメントしてるのでお先真っ暗だなとか思った。 / “初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見た目と違うとかいみわかんないん…”
ダッシュよりレバー交互に動かした方が速いとかわけわかんないんですけど! /
わかりにくさが面白さを生み出すってのはホントそうだと思うな。 >
そうですね「取った駒が使える」とかそういう謎仕様も初心者の障害になりますよね。死んだ兵士がよみがえるとかゾンビかって感じですよね? 試行錯誤が嫌いならポチポチゲーでもやってろ。 / “初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が…”
まとめ
ほとんどのテレビゲーム一般に言えるメタ的な視点の話。まずそのゲーム上での論理がわかりやすく伝えられる必要があるのだが
公式が細部を開示しない意味が分からないんだよなぁ。基本的すぎるチュートリアルとか初心者モードがあってもしょうがない◆
まとめ  「トランプの7並べで6で止める奴とかいみわかんないんですけど」 これくらいの理不尽さは感じて取れる
@moscow17:
言われてみればの連続で、マジ天才やと思う、すごい
極論すぎるんじゃないかなあ。モンハンもスマブラも、キャンセルやコリジョンまで研究しなくても十分面白く遊べると思うけど。
まとめ 無敵時間が基本はおかしいよなぁ。格ゲーの事もわかる。でもそれなくしたら相当もっさりしたゲームになるよね。
確かにそういうことある。 /
モンハンはそもそもゲーム初心者向けじゃないしな~。勘違いしてる人、多い気がする。 ―
まとめ
ゲームは理不尽で別にいい。 わからないとすぐ投げ出したり飽きたりしやすいんかねぇ?
まとめ
こういうのを糞真面目に実践しようとするとスマブラXみたいな劣化品が生まれるからなー
現実から類推するとおかしいのに、それが仕様である、というならちゃんとゲーム内で説明するべきなのに、プレイヤーが他の類似ゲームやってる前提で説明を省き続けた結果、現状なのでは。 / “初心者「キャンセルとか無敵時間とか当たり判定が見…”
わかるわこれ……ゲーム好きなオレでも、ゲームを語る言葉がジャーゴンだらけにならざるを得ない、よくあるゲームの構造には違和感を覚えてる /
一理あるとは思うが、全部が全部現実的な挙動にしたらクソつまらないゲームに仕上がる。ある程度は「ゲームだから」で融通効かない石頭は根本的にゲームというか、フィクションを楽しむことに向いてない
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