TOP > ネタ・話題 > 文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態 - Togetter

文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態 - Togetter

88コメント 2014-02-07 15:45 | Togetterキャッシュ

文部科学省が発注した福島県下のリアルタイム線量測定システムを一般競争入札で落札しながら、仕様に適合する製品を納期までに納入できなかったことを理由に契約不履行で文科省から契約を解除されたアルファ通信.....

ツイッターのコメント(88)

@yizi14 「文科省が線量計の数値が低く出るよう仕様変更を迫った」と主張し続け、契約解除を不服として2012年7月には文科省を相手取って訴訟を



放射線計測数値偽装して 首都は変わらず 分権も
なされず でした。
まちがえた、この件、一般入札でした。
◆ - Togetter
@namiekuwabara @nrg34331 事故直後にも、アルファ通信って会社のモニタリングポストが、低く表示される様に調整しろと言われて出来ないと言ったら、解約されて30億円位負債を抱えて破産しましたね。今検索すると会社はある様だけど、潰れなかったのかな?
@matu923 こう言った記事も。




記録は大事ですね。
一応、さっき見かけた情報を共有メモ: -  情報正確に拾いたいのなら、地表面での値も参考値として出すべきかと。
@fukudadesuga コレは逆で実際は線量が低く出過ぎるからちゃんと出せと指導されてアルファ通信はそれが出来なかったんです。
文部科学省はアルファ通信に
リアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか? 
裁判記録から浮かび上がる予想外の実態
色々と公になっていて、気になるようならば、調べれば判ることなのにね…。気になる方は、野々村さんがお調べになった記録などをあたれば、週刊誌やデマッター達が騒いでる内容がどうなのか、よく分かると思います。
参考)
2014年度のまとめ
.@parasite2006 さんの「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態」
@26bath @kahoku_shimpo 本当の空間線量が表示されてしまったら、不具合。
アルファ通信が契約解除になった時も、理不尽な要求に、応えられなかった事が原因。
世界基準の、半分程度の感度にする様に、要求される。
記者もこれくらいガンガレ……
~ フムン。この件かな? ~
@vegaliveinhope
線量を下げて表示するように指示書・・・というのは裁判記録で出てますか??
精度が低いのが原因なように思いましたが。。。
中身は個人線量計DoseRAE2(Amazonで29,800円)だそうです
@pecko178: 線量計の数値が低く出るよう仕様変更することをアルファ通信に文科省が要求していた。
そして要求応じず解約に。

そのアルファ通信が倒産
騒げば騒ぐ程陰謀論者は確信を深めていく悪循環
「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態」をお気に入りにしますた。
アルファ通信、破産か~。文科省に裁判起こしていたのは記憶に新しい…。
まとめ
倒産にはコレが関係してる?
どっかでみた名前だとおもったらリアルタイム線量測定システムで契約解除されたところか
@Entelchen @khaos_pandora @bouzu_3 横から失礼します。先日の報道ステーションでも裁判中と取り上げてました。>文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?
この線量計の数値改竄の話は これが誤解されデマとして拡散したものが伝わったものと思われる。甲状腺がんの情報もそうだが、センセーショナルに報じる事が目的化して情報が歪んでいる。 / “仏…”
ん?何だか話が混ざっている気がする.こちらが詳しい



:  国の放射線量デタラメ測定
原告・被告双方とも「誤差はマイナス40%」ですね。 @parasite2006 しかし実際には製造元の社長が文科省の契約解除を不服として起こした裁判の記録・・・・閲覧して来られた結果、実態は桐島氏の記事とは大きく違うことが明らかに
@nonukes_shonan それ、一年位前のデマですよ。
線量計の話 その後
文科省の話
「メディアは信用できない!」と言ってる人でも自分に都合のいいことだと鵜呑みにしちゃう一事例。 /
メモ)野々村さんが裁判記録を読み解き、呟いた内容は2P目から。
また、アルファ通信と文部科学省の裁判についての大衆雑誌の記事についてのまとめなのに、一番上に張り付けられているのは一般的な計測機器の誤差についてのまとめな点。これは両者の問題を混濁させて読者に伝えようとしているように見受けられた
時折R2D2が2人並んでる裏事情はこういう事だったのね。延コー10mもいらんばい。 / “ - Togett…”
@dot_asahi_pub アルファ通信社の件、事実 と全く異なる記事が掲載されたようですが、取材と記事の検証はきちんとなされているのでしょうか?
週刊朝日の反体制ビジネスのいい加減さが明らかに。 .@parasite2006 さんの「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態」をお..
これはひどい、というか素晴らしいというかw -
野々村先生すごい。「測定する」ということに真摯に向き合った人とそうでない人の違いがどんどん大きくなってきた3年だったな、とも思う。
これは酷い。週刊朝日は訂正記事を出すべき。
メディアの危うさRT @yard_1957: 野々村先生凄い.全ての報道関係者(私含む)に爪の垢を送っていただきたい.それにしてもこれ、、掲載誌は謝罪訂正レベルと思う
メモ“@y_morigucci: .@parasite2006 さんの「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態」をお気に入りにしました。 ”
まとめ  週刊朝日の記事出て頭に血が上ったけど、やっぱりな!
これは予想外でした。裁判記録の話からは、文科省の対応が正しかったと思います。ぜひご参考を。
“奇妙に思える情報に接した時、『陰謀』の一言で片付けた方が楽ですし、熱烈な賛同者も集まりますから気分もいいですし…。でもそれは思考の停止、学ぶことの放棄、怠慢である”
あれ、野々村先生のまとめに追記がある。どこまで読んだっけな。。。
ちゃんと計測するとか,大変な事だよなぁ...
@hayano: 御意 @yard_1957: 野々村先生凄い.全ての報道関係者(私含む)に爪の垢を送っていただきたい.それにしてもこれ、、掲載誌は謝罪訂正レベルと思う ”
困ったことだ@hayano: 御意 @yard_1957: 野々村先生凄い.全ての報道関係者(私含む)に爪の垢を送っていただきたい.それにしてもこれ、、掲載誌は謝罪訂正レベルと思う
一次情報にあたることは本当に大事ですね。 「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態」
想像の斜め上を行っていた件。
文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判記録から浮かび上がる予想外の実態 ←マスコミの言うことを信じてはいけない、っていうことだと思う。
この検証内容はネットニュースだけでなく、大手紙でも記事化して取り上げられたらいいのに。 <@parasite2006 さんの「文部科学省はアルファ通信にリアルタイム線量測定システムの数値をどうしろと言ったのか?:裁判..
簡単に言うと、「国と文部科学省はみんなが思っている以上にはるかに誠実であり、マスコミは思った以上にデタラメであろうことか詐欺師の肩持ったりする」>>
御意 @yard_1957: 野々村先生凄い.全ての報道関係者(私含む)に爪の垢を送っていただきたい.それにしてもこれ、、掲載誌は謝罪訂正レベルと思う
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR