TOP > ネタ・話題 > 「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。 - Togetter

「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。 - Togetter

60コメント 2013-12-09 12:40  Togetter

タイトルのとおりです。誤解している方が多いようなので、連ツイしたものをまとめてみました。

ツイッターのコメント(60)

不正受給はあなたの感情ではありませんか?
ケースワーカーに申告していれば不正ではありません。
また、不正の数は少ないです。
↑↑↑
まず、良く読んで頂きたい!!

遊び歩いてもないし、病気で本当に働けないから受給しているのに、贅沢をして居るとか不正受給をしているとか言われたくありません。
まとめ

よんどく
別に構へんやん、といっているのではありません。蔓延っているかのように評価されるのはおかしい / :
元ツイから4年も経つのにいまだこの偏見は払拭されない。悪意を蔓延させた片山さつきたちの罪は本当に重い。
定期的にこれ周知しないとと思う。
「権利は義務の対価じゃない」は的外れな反論だな。日々仕事に追われる人は「制定限度の文化的な生活をおくる権利」を持ちながら時間やお金がないから..「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を..」
「正しい判断は正しい情報から」
→【「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。】
気になり続けているけど特に何もできていない問題。切ない気持ちが先行して、あまり冷静に口に出せない。
「収入申告しようにも福祉事務所に行く時間がなかった」→電話や非消費でほぼ対処可能かと
昨年書いたtogetterが、最近また読まれているようなので、ご案内します。未読の方、ぜひ。
→「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」
まとめ  本当誤解多いよな・・・。生活保護を叩いたって意味がないもんな・・・。
非福祉職がCWやっていることに問題があるよねぇ。 →
加算税と重加算税みたいな感じか。
@YAMANOBE_kazuto: @katayama_s
しつこくTwitterに載せます。
まとめ  間違いない。ていうか言うほど生活保護受給は簡単じゃない。当然だけど審査は厳しい。
保護を利用する人こそが、受給資格を厳格に守ることを叫ぶべきでしょ。正当な権利なんだから。逆だから胡散臭くみえる

-「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない-
コメント欄が…:
.@Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をお気に入りにしました。
いわゆる「ナマポ叩き」への批判まとめなんですが、読者コメントの中には「生活保護を罵るような連中は貧民でバカ」という罵りまであり、もう乾いた笑いしか出てこない。あ・は・は・は。
歩留りのたとえが面白かった(小波):
今日のハートネットTVは
ブラック企業→ !→
生活保護問題→ !
障がい者権利条約の批推 ! 詰め込み感が・・・
生活保護を嫌っている人は「税金が使われる」ということそのものに拒否感があるのであって、不正受給とはその叩くための道具でしか無いと思う。 / “「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」…”
社会福祉において義務を負ってるのは国の方だし、それを果たさないのはフリーライドだよな。 / “ - Toget…”
どうして不正受給が多いと思ってる人が結構いるのか自分も気になる。あとコメント欄荒れてるなあ。
生活保護者への“監視・通報”が話題になった自治体での例:「昼間からパチ屋で生活保護費使ってる!」→通報→確認すると「当人は“生活保護が今すぐ必要な状況”」な事が判明、等▼やっかみの原因は、不景気だよ。 / “「生活保護は不正受給だ…”
「知らない」を「笑う」 につながる話だと思います。
生活保護のリアル みわよしこ 50回にも及ぶダイアモンド・オンラインの労作連載です。直近の記事だけでもどうぞ。生活保護についての誤解のまとめ をお気に入りした人は併読で。
大した不正でないならとスルーした方が財布に優しい、ぐらいにも思ってる。 / “ - Togetterまとめ”
コメント欄が現状を明確にあらわしてるんだろうな、社会保障に関してのみならず...
不正受給の構成比w? サンプル調査?誰がw? "@kyouko_sugisita: .@Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。 "
片山さつき議員などの生活保護バッシングが始まってから1年半も経つのに、未だこんなレベルの議論なのがなさけない。真実はどうでもよくて、バッシングができればいいと考えているのではと疑いたくなる。 「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、…
まとめ まとめは流石よく出来ている。コメントにはため息しか出ないが
「件数で2.3%」もあったら「不正受給が蔓延している」と言っても間違いじゃないと思うけどねぇ :
❏ 折角良いこと言ってるのに最後が感情的で本質的でないのが残念。にしても一読するべし
Nスペに出てた新富裕層は「自分の税金を他所の人間に使われたくない」つってタックスヘブンに逃げ込んだけど、そういう主張(と、本まとめの一部コメ)を見るたび「だったら自分でインフラ敷けよ」「焼き討ち食らっても自己責任な」としか思えん喃 /
生活保護バッシングに明け暮れる人たちに読ませたいまとめ。
ケースワーカーの人手不足って深刻だわ。→
「生活保護は不正受給だらけ」じゃない

『うっかり申告し忘れた』人は、友達が貸してくれたお金を『うっかり返し忘れる』くらいありえないよ。生活保護は国がくれるものだけど、それは国民が欲しいものを我慢して支払ってる税金なんだから。
「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない でも不正がイクナイのは確かじゃん!とゆーご意見あるけども( ˘ω˘) じゃあ受給資格あるのに受給できない人がいるのはイイの?と
「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。  生活保護バッシングをやってるやつって妬みの感情しかない。卑しい行為だと気付くだけの知能すらないんだからもう、手の施しようがない。
生保が現代の穢多非人になるとかマジ勘弁
.@Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をお気に..
全般的に気に入らないけど、最後が特に気に入らねえ/
・・・世の中あまり事実を知らないままシバキな人が多いのでびっくりする。河本準一の時はマスコミが悪かったよなあ。
"「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺" にゃんでか極端なタイプばっかりになるよね。しかしまあ不正かどうかはともかく、もうちょっと上手い運営がほしいところだな。
誤解を広めるのはデマ流言飛語。暴力。
.@Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をお気に入..
最後、ここに持ってくるか!みたいな驚きを隠せない/
片山さつき氏が世間に与えた誤解は罪深い!@hahaguma:
あー、こういう善意を出汁にして見下されると、金持ってる人達で助けてあげてよって思うよね。貧乏ならお前も生活保護受ければいいじゃんって、身も持ち崩したならさっさと誇りも捨てろって聞こえる。嫉妬じゃなく、矜持だと思ってるのが愚かって事か。
まとめ
 福祉事務所の体制改善が不正受給・CWの過重労働・支援の改善に繋がるという訳ですね。
まとめ
…まったくだ(溜息)。実態を知らないのに叩くのって、恥ずかしいと思うんだけどなあ。
Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をお気に入りにしました。
をお気に入りにしました。
注目のまとめ-Togetter
コメント欄が残念。 RT @togetter_jp: .@Satoko_Tokutakeさんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用でき..」に注目中!みんながチェックしているまとめはこれ。
まとめ
周回遅れっぽい
まとめ コメントの1件めがもう何というか…。
Satoko_Tokutake さんの「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をお気に入りにしました。
「「生活保護は不正受給だらけ」じゃないし、「不正受給を減らせば必要な人が保護を利用できる」わけでもない。この辺誤解が多い。」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR