TOP > ネタ・話題 > 技術者は要注意?!『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』 という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。 - Togetter

技術者は要注意?!『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』 という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。 - Togetter

97コメント 2013-11-08 14:55 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:5月21日07時26分...

ツイッターのコメント(97)

あれ?これ書かされそうになってるんやけど拒否ったほうがいいやつ?
あっ。これ違法なん?
@youten_redo 何かおもしろ展開を期待してみたり。。
書いたけど気にせず隣のビルに入居してる同業他社に転職した。→ - Togetterまとめ
ブラック企業.jpニュース という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告し...
ケースバイケースみたい/
ちょwこれ書いたぞ!!w(通販会社のとき)
今の職場にこれがあって、もやっとしてたけど守らなくて良いんだな /
似たようなこと書かされましたが。
「だが破る。」(笑) ( という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。)
書くとき一応どのぐらいか確認したけど、問題なかったから同意した / - Toget…”
ほおー勉強になった。
そういえば随分昔に見たなぁ…同業に就く気はさらさら無かったので普通にサインしたけど。業界からの足抜けってのも悪くないのよ。 / という誓約書を書か…”
平社員なら無効でしょう
退職金減らされたくなかったから。
これ前職で書かされた。やっぱり奴はブラック企業だ!→
りーでぃんぐ( ╹◡╹)今のところは遭遇したことないな。 ▼
書かされたな。普通に。 /
え?これ違法の可能性高いの!?知らなかった…俺昔書いたよ…
そう言えばそんなん書いたっけ。忘れてたわー(てへぺろ) []
別に判子押しても違法なのであとでなかったことにできるけどね。
Top story: という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告… , see more
誓約書って控えくれない時多いよね /
"@togetter_jp: いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「 という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。」 "
職業選択の自由はどこまで保証されているか問題。10年以上前だけどこのジレンマを感じたことがある。 / という誓約書を書…”
まとめ。 技術者は要注意『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』
書いたことあるけど、ガン無視ですよ /
違憲だけど、これ多い。
『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』
みてる → 技術者は要注意?!『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』 という誓約書を書かされそうになったら...
どっかの判決で競合他社への転職制限は1年くらいなら妥当って見たような。職位不明。入社時に書かせるならちょっとわかる。 / という誓約書を書かされそ…”
USEN入社時書いたなコレ。”@togetter_jp: 「 という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。」 ”
ですな。そもそも契約として違法(=無効)のはず。:
営業が技術者何人も連れて独立してからはこんな規則出来たなぁ。
退職時に似たような誓約書かされたわ。もめるの面倒で判ついたけど。やっぱりい方なのね.@momota_25 さんの「 という誓約書を書か..
え、これって前(略 /
※取締役クラスだと違法でもなんでもないので気をつけましょう><
うちは3年間だった。気にもしてなかったけど。。。 /
取締役だと利かないんだよね。■
業務で知り得た情報は漏らすなという誓約書は書いた。業界では裁判になったケースが。
起業してもらって優秀な取引先になってもらう方が何か良い気もするけど。
これ前のBK会社で書かされたわw
同業へはダメっていうのは、競業避止義務契約っていうのは何となく理解してたつもりになっていたけど、職業選択の自由という部分で考えると、同業だろうが関係ないのか。この辺りは解釈によるのかな。 / “技術者は要注意?!『2年間は同業他社…”
みたことあるわー(棒) /
無効な契約になるので潔くサインしてその場を切り抜けたい .@momota_25 さんの「 という誓約書を書かされそうになったら監督機関..
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR