TOP > ネタ・話題 > リアルロボット物の“リアル”ってなにさ? - Togetter

リアルロボット物の“リアル”ってなにさ? - Togetter

31コメント 2013-04-28 02:48 | Togetterキャッシュ

編プロ時代、ガンダム関連の記事、特にメカニクス解説を数多く書いてきた経験に加え、実際にロボットアニメを作っている人たちとの交流や、自分で商業創作(小説)を行うようになって実感した、“リアル”という.....

ツイッターのコメント(31)

ロボットに限らず、物語の「リアル」って「生々しさ」って言ったほうが正しいように思う。
理屈での正しさを追及しても、表現的な生々しさがでるとは限らない。
リアルなロボット……異世界から転生してきたロボット狂いが異世界の知識とイメージを頭おかしい情熱で作り上げたんだよ!「リアルロボット物の“リアル”ってなにさ?」
もう、なんでもかんでも「本物」「リアル」に拘ってしまう人たちは、ここらへんを読むと良いよw  - Togetterまとめ
ロボット物の「リアリティ」なんて要は作品の雰囲気作りのため、面白さを増すためのスパイスです。適量を振りかければ作品全体は美味しくなるがそれ単品では食べられたもんじゃありません。
笑い事じゃねえよなあ、と色々ロボもの出るたびに思うあれこれ。
銃器デザインする時は操作系とアイアンサイトは大体現実の物に則すようにしてます。人間が扱う以上そこは変わりようが無いから。 :
酒飲んで笑いながら「そりゃそうだ」って感じで読むと面白いよね、こういう話。
スパロボやってる方なら、一度は頭の中をよぎったことのある疑問。明確な定義が必要なわけではないし、例外があって構わない議題だと思うけど、「そもそも~」として、知っておいて損はない/
面白い。確かに新型機ポコポコ投入されすぎ / .@F4EJ2Phantom さんの「リアルロボット物の“リアル”ってなにさ?」をお気に入りにしました。
設定を考えれば考えるほどブーメランになってそのうえ他の人にも刺さるってのはよく分かる。
横です。ジャイロジェッターはリアル系ですか、スーパー系ですか? 結構厳しい位置にいると思うのよね。メビウスエンジン搭載機はスーパー系くさいけれど、非搭載型はリアル系くさい。 / - To…”
「スーパーロボット大戦」のゲームタイトルが先行して、そっからスーパーロボットの区分が生まれ付随してリアルロボットという単語を作ったので別にリアルだからリアルロボットという言葉の意味じゃない気がする / “リアルロボット物の“リアル…”
- そこを突っ込んだら野暮ですぜ、って話。個人的にはガンダムはリアルじゃなくてファンタジーと割り切って楽しむべき。
前に『機甲天使ガブリエル』のトークイベントで宮武一貴さんが加藤直之さんに「じゃその『リアル』って何?」と訊き返して加藤さんが「宮武さん、そんなハッタリ怖くないですよ(笑)」と返していて。 / “リアルロボット物の“リアル”ってなに…”
@Crymsonsnkpd  あ、これかな?
「リアルロボットアニメ」で強調する箇所は、やっぱり「リアル」以上に「アニメ」のところだと思うの。 /
そういえば実写映画『デビルマン』でも事前に自称「現代に合わせた」壮大なデーモンの設定書ばかりがあふれ出て来てたなあ….@F4EJ2Phantom さんの「リアルロボット物の“リアル”ってなにさ?」をお気に入りにしました。
カトキの悪口はそこまでだ /
気合でなんとかしない、だと思う
3番目のツイートが全て。いっそのこと本当に(SF的嘘をいれつつ)リアリティのあると誰もが思える巨大ロボットアニメというのをつくってみれば答えはでるんじゃないかな。
リアルという意味ではパトレイバーがいい線いってたと思う。すぐに壊れるし、出動しなくてはいけない状況だけど修理中とかあった記憶がある。
なんかこう、「空想科学読本」とかのノリに近いのかな。腐すより、そういう作品世界を成立させる理屈を考える方が、個人的には楽しいと思うけど---
そんなのは、壊れた翌週放送に、しれっと直っていないのがリアルロボット系也(笑)。それにしても、リアルだスーパーだと未だに話題が尽きないのも、スパロボの功罪だよなぁ。
例えば"新規MSの開発期間は10数年"を、話の展開の中で旨く乗せられればそれは「リアル」と言っていい。ただ台詞に入れてそれっぽく語らせてるだけなら「言い訳」にしかならない。くどいだけ。 / “リアルロボット物の“リアル”ってなにさ…”
リアル論争はもういいんだけど、人の設定の上で遊ぶのは野原で遊ぶより楽しい場合と、つまらない場合がある。設定がクドイと後者になる。 /
本格ミステリの「リアル」ってなにさ、みたいに変換しつつ読みました。【Link】.@F4EJ2Phantom さんの「リアルロボット物の“リアル”ってなにさ?」をお気に入りにしました。
めんどくいなあ、としか
元々はロボット本体というよりバックアップ組織や社会背景を含めた設定の緻密さ=リアル系だったけど、いまはどのアニメもある程度緻密になってるのであんま意味ないと思う /
「リアルロボット物の“リアル”ってなにさ?」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR