TOP > ネタ・話題 > 『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 - Togetter

『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 - Togetter

313コメント 登録日時:2013-02-10 03:19 | Togetterキャッシュ

備忘録です。...

ツイッターのコメント(313)

@azukiglg ありましたね。
@jsdfq43wtr
で著作権違反な作品作った人という認識です。
今こそこれじゃん
これと関連ありそうな(でもないかw)ツイートが流れていったので放流/
結局この問題ってどんな終結を見たんだっけか忘れてしまった。 .@rafcocc さんの「『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件」をお気に入りにしました。
会田さんの件はこの件で正直、稚拙だし、どーでもいいとしか思わない。
まとめ  この人の件は色々面白いけど、むしろこれはどうなんだと。
ってかこの人前にツイートの無断使用で騒ぎになってた人か→
まとめ 今回揉めてるけど、過去にはこういうのも有るんだよね。
まとめ
今回の檄文騒動とこれをセットで観るとゲラゲラ笑えてきませんか?
まとめ

つか、もともとリテラシー低い人ではあるのか
まとめ
今回の撤去はちょっとどうなの?と思うがこういうの見るとちょっとアレな気分に
ああ、作品の撤去が話題になってる人か。 .@rafcocc さんの「『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件」をお気に入りにしました。
会田誠と東京都現代美術館の件、これ を覚えている人は冷淡だな。
まとめ 今また話題の芸術家の人。これで騒がれてたけど…結局どうなったんだろ?検索してもわからん
あ、これこれー。→
まとめ  問題の毛色は違うが何となく今回の件で思い出した事
会田誠ってTwitter勝手に転載して自分の作品ですって言い切った人か。それが自分の作品に関してはこの態度って無いよなあ / “ミヅマアートギャラリーの非常識。現代アート史を紡ぐとはど…”
これは解決したの?>> / “Twitter社はツイートを勝手にまとめて本にすることは認めてません…”
会田誠さんのツイート不許可転載事件の経緯 必要なことはだいたい調べ終わってます。ツイッター社は個別のツイートの著作権まで管理してません。ツイートの著作権は個々のユーザにあります。
というのも会田誠氏がツイを作品に転用したとき ちょっと調べたのですが、「ツイッター上のコンテンツはツイッター社からの許諾を取れれば投稿者の..
-- こんなのがあった。同人誌レベル?
会田誠はそれすら限りなく覆す芸術の手法な気がするな被批判も折り込みずみの RT @DaddarioCamarow: @nobody0003 ツイート現物をネット外で現金化・会田誠の作品の様な盗用例 以外は、自分としては批判するつもりはない
@nobody0003 お気持ちは理解しますが、ツイート現物をネット外で現金化につなげた会田誠の作品の様な盗用例 以外は、自分としては批判するつもりはないです。
@maro_power_7716 えっと……。A田誠さんです。ツイートを使った作品で有名になった人( )。
……友達とこの展示会(苦笑)に行って、芸術と言い難い、暴力的な「物体」をいっぱい見て、どんびきしたんですよ……。
@hmg_3ts  まぁ、会田さん的には批判を受ける所まで含めての表現方法なのではないかと(_^_)
(承前)会田誠展でも似たようなことがあったのは記憶に新しいところ<『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 -
なんかこの帰結はこれはこれで、「で、そちらに落ち度があるわけだけど、で?どうされるんですか?」みたいなのがな…
これはあかん
タイムリーだなあ。。。→
早く「転載でごめんなさい」したらいいのに RT @RafcoInc: 「会田誠展:天才でごめんなさい」におけるツイート無断使用…『森美術館への質問状』
掲示板とかでコンプライアンスやってたからわかるけど、これアウトな。
「私は実名と実写アイコン晒されてるんだよ?」の意味がよく分からんな‥ 例えばツイッターの『原発』の検索結果を巨大ディスプレイに表示しただけのものに、現代アートっぽいタイトルつけて展示したらどうなるんだろ? > 会田誠展において‥
何も問題ないでしょ。→
クソの価値ほどもないまとめだったわ。>
これを全部貼り付けて展示したならアートとして完成しそうよねw
著作権侵害がアートw では、この人の作品をコピーして上から落書きして壁に張り付けて入場料取って無断で公開してもいいのか~
うーむ……|
『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 -
あんまし考えずに素直に「こんなことがあったから」って書けばよかったかな。→ QT @noiehoie: 「なんでいまなの?」 RT @t_shimaya: 芸術畑の人なんで、一貫して芸術と著作権周りの話す。
芸術と正義は何をやっても許されるの?、って書いてる人がいたけど、ウルトラマンを思い出した…(^^;『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 -
ケチ付けると入場券送ってくれるのか。もし、有料で入って、自分のツイート見つけたら、払い戻してくれるのかな>森よ会田よ これは学生以下の作品だよ。
反論を書き込みたいのに、コメントが許可されなくなってしまった →
ここ( )コメントに書かれていた『現代アートなのに現代の情報化社会についていけない』の言葉に納得してみたり。
/会田誠の「モニュメント・フォー・ナッシングIV」、こんな話題になってたとわ。
[J][torly]オキテタセンイ15度目だったことが判明
カスラジ事件とか…あれはもう一年以上前かあ…。あれで一気に現代アートが現w代wアートwwwに…RT @shimanamiryo とても興味深い。>『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件
著作権の扱いについて。勉強になった。
@akyuran 打ち合わせてたダス(´∀`)
現代アート村はやっぱりろくでもねえと思わざるを得ない。 .@RafcoInc さんの「『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件」をお気に入りにしました。
どんどんおもしろくなっている
この芸術家のクズっぷりをみていると現代アートの読みが、ゲンダイアートかヒュンダイアート RT @RafcoInc: まとめを更新しました。 「『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件」
@howlingaa ああ、なんか根本的に話がずれている気がする^^;)
@toshi_fujiwara @howlingaa 周回遅れで悪いんですけど、話のネタもとってこれ   ですか?
アートねー
<『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件> 実際の内容を見ないと何とも言えないけど、引用の定義を満たしているかは、コメント欄の「俳句集」の例の通り厳しいんじゃないかなあ。
あとで見る(・ω・)
コメントがクソ長いけど、事前に「作品に使わせてね」って話をしとけばよかっただけだろう、これ
会田誠展、行きたかったけど、ちと萎える。RT“@aknmssm: これはなんなのだろう…。単に作る側の連絡の不手際なのだから、詫びたらいいのに。”
ちくわぶ大将軍も? @Kirokuro
アートで法律に挑戦してる訳じゃなくて単に、連絡の不行き届きで著作権踏み越えてるんだから一言謝ったらいいのに。その先どうするかが作家性じゃないのか
えー、これ全部許可とってるの?だいじょうぶ?って思ったけどやっぱその話出てたんだね。
(;´д`)ツイッターに対しては許可するけどこの人にはしてないよって事?ちょいややこいなあ・・・
Twitter上でぐろぐろしてないで、さっさと訴訟でも起こせばいいのに、なんでそうしないんですかね。>
まとめに使われてる画像ありのTwで他サイトが初出っぽい画像がうpされてるんだが、コレは引用と解釈して良いんだろうか?素朴な疑問。【『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件】
こういう炎上ビジネス大好きだよねえ、会田誠さんは。入場料とる展覧会でやるから特筆してアウトだと言える人間が近くにいないのか。
これはOUTでしょー…絵はわりと好きなんだが、これは擁護できない。切り張りしてアートならわかるが、無断使用はね…。
声高にプライバシーとか権利を主張するのってどうかとも思うけどねぇ。糞みたいなただの呟きなんてほっとけよって個人的には思う。 RT @akof: 栞:『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件
無断転載されたものが商用利用されていたのが問題だってのに芸術云々ほざく輩の滑稽なこと滑稽なこと
www RT @taihei: はてブコメントの「転載でごめんなさい」で吹いた。「会田誠展:天才でごめんなさい」において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件
著作権を盾に権利を主張するはず芸術家も、他者の著作権に関しては無頓着。根拠が自分の常識とはなぁ。 / “ - Togetter”
会田誠さんの展覧会が著作権の方でももめてたとか知らなかった・・・これはちょっと引用主張は無理ですね・・・ただ、実名をさらされたとしてもツイートやプロフに書いてる時点で個人情報保護法の適用外ではありますけど・・
何でカオスラウンジ(偽)と同じことするかなぁ…。
【『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件】ポイントは、有償展示会にて「無許可で他人のコメントを掲載」している事。せめて、使用許諾に関するパブリックコメントを出していれば事態は変わっていたかも。
小倉さんなら"140文字で語れる事に著作物性があるか疑問ですね"くらいかと。 RT @kettansai: おぐりん先生、これ   「ベタな話で興味ない」「ちょっと新しいかも」で言うと、どっち?タダで法律論を語れとは @Hideo_Ogura
児童ポルノ云々だけじゃ無かったのかwww
こういう事しちゃう人かーますますなんかな…
ツイート切り取ってアートとか言ってる奴は全員滅びたほうがいいんじゃないか。
これは難しいな。写真もスナップを個展、写真集で発表てなると、写ってる人全員に許諾もらえとか云われる日がくるな。
ほほう、こんなことが。うちのへちまさんもアートの一部になったんだろうか。原発についてはあまり呟いてないから無いかな。
もっと見る (残り約213件)

記事本文: 『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 - Togetter

いま話題の記事