TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 財務省が国立大学...

財務省が国立大学教員を半分にする件 - Togetter

42コメント 登録日時:2012-07-11 06:13 | Togetterキャッシュ

財務省が国立大学教員を半分にする件についてまとめました。...

Twitterのコメント(42)

もはや「教育は社会資本」じゃ無くて「個人資産に対する投資」と日本国家は公言しているんだから、義務教育も含めて補助金無しの私学で良いんじゃないか? 天下りも無くなり、明治時代の早稲田のような独立心が有る学校が残るだろう。
まぁ次から次へと .@mototchen さんの「財務省が国立大学教員を半分にする件」をお気に入りにしました。
国破れて財務省あり. .@mototchen さんの「財務省が国立大学教員を半分にする件」をお気に入りにしました。
日本は無知な国になるなぁ QT @mikage: 財務省が国立大学教員を半分にする件
頭脳流出に拍車がかかる…何考えてるんだorz RT .@mototchen さんの「財務省が国立大学教員を半分にする件」をお気に入りにしました。
いよいよ中国でも韓国でもイスラエルでもどこでもいいからって風に考えないといけない時期が近づいてるってことなんでしょうかね。/@mototchen さんの「財務省が国立大学教員を半分にする件」をお気に入りにしました。
「きみは私大にいけ」というボスの言葉が蘇る…:
国立大学もお先真っ暗だよな。  RT @historyanddigi [大学][研究者]Ref: / “財務省が国立大学教員を半分にする件 - Togetter”
こんばんは。同感です。 RT @formula1_99: 研究も教育もレベルが下がって,将来的な国際競争力はさらに落ち,結果的に税収も減るはずなんだが,それでも財務省はいいのか?RT 財務省が国立大学教員を半分にする件
研究も教育もレベルが下がって,将来的な国際競争力はさらに落ち,結果的に税収も減るはずなんだが,それでも財務省はいいのか?RT @hungarolink: 財務省が国立大学教員を半分にする件
こと「文系」に限ると、大学が減るのが問題なのか、読書などの知的訓練を受けられないのが問題なのか、と言ったら、そりゃ後者なんだよね。むかしと状況が変わったんだから、きちんと問題を切り分けて、改善すべきは..
おっさん酔いが冷めたよ>
言い方は悪いが、大学で出ても、「コミュ力」しか求められないんじゃ、大学の存在価値が疑われてるって見るべき。 ...
わが国では「教育することが社会を作る」という発想自体が忌避されてる感じは強いですね。高等教育の成果はあくまでも「個人の利益」だからこそ「受益者負担で」という発想になるのだし。
ワケのわからん横文字はいった長い名前の学科をなんとかしたら?と思ったりする。たとえば10年前に情報教育を盛り込んだ学科が教育学部などで増えたけど、卒業した学生にはパワポも使えないどころか。バックアップ..
就職できんのかな、俺…? RT @sun_der_bird: .@mototchen さんの「財務省が国立大学教員を半分にする件」をお気に入りにしました。
[あとで読む][国行政][大学][科学] /
日本の理系が壊滅的な打撃を受けそうだ。 RT @cicada_colon [大学] / “財務省が国立大学教員を半分にする件 - Togetter”
に関連して…某工大では理学部の先生が工学部の理工系基礎科目の授業も受け持っているはずだから、単純に理学部の学生数を基準に理学部の教員数の大小を評価していいのか疑問だが。他の大学は知らない。
大学愛好家が財務省に採用されないといかんですな。研究家でもいいけど。/ Togettrr -
実行されたらまた阿鼻叫喚な未来が
なんかもう日本オワタな話ばっかりだな
自分は賛成やなぁ
:そういえば、(まだ暫定値だったか?)ポスドクと教員の関係性をグラフでおった図面をどっかで見たな…。それでも一目で酷さが分かった。
「財務省が国立大学教員を半分にする件」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 財務省が国立大学教員を半分にする件 - Togetter

関連記事