TOP > ネタ・話題 > 漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験 - Togetter

漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験 - Togetter

653コメント 2011-12-07 17:59 | Togetterキャッシュ

佐藤秀峰(@shuhosato)氏「ただのトレース絵ですが、描く人の意識で完成形は全く違う物になると言うお話」...

ツイッターのコメント(653)

これすごいなぁ……背景トレスは難しい……
その時の記録も残っています。漫画家の佐藤秀峰さんの記録です。漫画家志望の方には非常にためになる内容なのではないでしょうか?この中に厳男子の絵があります。Bの絵です。
漫画家志望の人は…見ようね!
@katari471 佐藤秀峰さんが昔やってたアシスタント試験見たいな問題で、「背景はベタで潰せるところから描く」とかちょこちょこのってた気がします
まとめ
→なるほどね~。
己の背景作画スピードって実際どーなん?と思って見つけたページ。超参考になります。。
昨日半ページに約6時間かかって超遅筆!と思ってたけど、パースかけたらやっぱそんくらいかかるよね…

漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験まとめ
アシスタントさんが書いた背景を検証してます。
トレースって技法のひとつなのだと眼から鱗が落ちたのは この記事を読んでからでした。トレースはただのコピーじゃない
失敗を恐れず描き込む時はちゃんと描き込むようにしなきゃね…
@mangaka7ru7ru:
   がまとめられてたよ。漫画のリアルな背景の作画にはデッサン力が必要なんだね。
/ へー。自分は4つのどれもうまいと思ってしまうが、プロはやっぱりすごいね
自分予想だとガチトレスでいいなら5時間くらいかなあ…
勉強になる
@chic0tu この記事以前どこかでで見たことあるなあ、と思ったらこれでした→   今回の記事の分だけですが続きが置いてありますよ~。ご参考までに
@gumizoooone そうそう、これ前に見つけたんだけどアシスタントの話だったの
面白かった 耳が痛い
「判断を常に保留しているので、描くのが遅くなってしまいます。」なるほど。 /
わかりやすい。 /
今さらながら10万回近く閲覧されていました。
僕の描いた背景はこちらに多くアップされています。
トレース絵も、描く人の意識で完成形は全く違う物になる。同じ風景からの4人のトレース絵から、書き手の意識やレベル・書いている時に考えていることまでを読み取る佐藤秀峰氏。→
絵のことは全然わからんが深いですの~>
@studiocorvo @Takesi0369 前にどこかでそんな話を見たなあ、と思ったらこれでした。
【メモ】 もしも、アシスタントが背景作画に対して著作権を主張したら 佐藤秀峰氏「雑誌掲載に関する執筆契約書」
写真トレースやってると、この記事を思い出すね。→
これ、時々思い出しては読んでる 上手くなりたかったら意識は大事だよね
絵は描かないから詳しいことはわからんけど、認知の有り様で変わってくるっていう部分に惹かれた。
やっぱ地道な練習が必要なんだろうなあ
おもしろい!RT @4_d: 漫画家・佐藤秀峰氏の作画スタッフ面接と実技試験「ただのトレース絵ですが、描く人の意識で完成形は全く違う物になると言うお話」
@yuripop このアシスタント試験みたら、技法的なごまかしきかなそうだし、厳しそうよねー。でも、絵の完成形って描く前に見えないもんなの?とかは思ったりする。
うーん・・佐藤秀峰先生のアシスタント試験という興味深いものを見つけた。
身にしみて今後努力する! ■
.@wsplus さんの「漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験」をお気に入りにしました。
.@wsplus さんの「漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験」をお気に入りにしました。
当たり前で失礼だが、プロの漫画家はやはり技術面でも人に教えられるレベルなんだなあ。その道のプロはすぐに教師にもなれるというのはどの世界も同じか。
.@wsplus さんの「漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験」をお気に入りにしました。
@mik1ro これ、トレースの話だけど、参考になると思うのでどうぞー。
.@wsplus さんの「漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験」をお気に入りにしました。
へー。 .@wsplus さんの「漫画家・佐藤秀峰氏のアシスタント試験」をお気に入りにしました。
もっと見る (残り約603件)
 

いま話題のニュース

PR