恵方巻いつから食べてた?80年代、70年代、もっと前…関西人の証言が集まる「× ―ペケ―で知った」 - Togetter

42コメント 2023-02-03 20:40|Togetter

更新日:2月3日20時06分 ...

ツイッターのコメント(42)

昔から食べてたとこがあったのか
愛媛だったけど、母が大阪人で子供の頃から恵方巻やってたよ
関西発祥だったのか。そういえば大人になるまで知らなかったな。
恵方巻というと、大概「×-ペケ-」ネタになるよな。
恵方巻きを知ったのはコンビニのフェアだった気がするし、それでもそのブームに乗らずにいたなー。今年は食べたが。
一応、ガキの頃(70年代)には知ってたと思う。遊郭がどーのこーのというめんどくさい話は2010年以降だと思うが。😃
をお気に入りにしました。
自分が知ったのは小林信彦の小説「唐獅子株式会社」を読んでだったと記憶している

.
少なくとも関西では60年以上前から食べられていたようだが、恵方巻の名付け親はセブンイレブンっぽいな。ネーミングの言霊の力は強いなあ。
小僧寿しのCMで今年の恵方は〜っていうのがあった記憶。
調べると1988年のCM。

50年ぐらい前からはあったっぽい。少なくとも大阪市内には。
なんで節分に大豆食わすんだろうと思ってはいた
おお……「恵方巻き花街紀元説」はデマだったのか……デマの拡散に荷担してもうた……
をお気に入りにしました。
子どもの頃からずっと食べてる。家族1人1本、近所のお寿司屋さんで買う。恵方巻きとは言わず、丸かぶりとか太巻きと言っていた。>
うちに昔あった昭和40年代の百科事典(本棚一段を埋め尽くすようなやつ)には「西日本の古い風習」ってあったな。
- ―ペケ―で知った」-
奈良で80年代に強制された記憶あるな。すごい小さい時はやってなかったのにいつの間にか意味も分からず強制させられた記憶。いまでに意味が分かってない
恵方巻いつから食べてた?80年代、70年代、もっと前…関西人の証言が集まる
家で作ってたのが買うようになったのがここ10数年な気が。
おうち海苔巻きは祖母の手作りなので『かんぴょう、きゅうり、卵焼き、しいたけの炊いたやつ』が中身の激シブ海苔巻き。
私が初めて恵方巻のことを知ったのは、90年代後半にテレビの音楽番組で、モーニング娘。の中澤裕子さんが、関西ではこういう習慣があると話してたのを観たときです。
90年代にバイトしてたセブン屋でキャンペーン始まってそこで知ったな。食べたのは2000年代以降やね

.
私が産まれる前から家では恵方巻き食べてたそうだから、80年代の南大阪ではそういう習慣があったんだろうなぁ
ワイも『✕(ペケ)』を読んでいたから昔から知っていたな。さとしんセンセ絡みの話なので、是非 にも何らかのコメントを発して欲しい(無茶振り)。
節分に太巻き食べる習慣って結構前からあると思うけど、恵方巻きって名称はコンビニで出だした頃からかな
ちなみに奈良県民
関東人。すっかり社会人の2000年前後にコンビニが関西の風習をパクッて流行らせようとしてたイメージ。
をお気に入りにしました。
実際のところは
「諸説あります」
なんだろうね。
私も漫画の「× ―ペケ―」で知ったくちですね。その頃(90年代半ば)は北海道では恵方巻の風習なかったので、そんな行事あるんだなぁっておどろきました。
浜ちゃんがやってた「人気者でいこう」で知ったのは私だけなんだろうか。globeのkeikoも出てたのよ
恵方巻周りのネタは毎年紛糾しとるな。

.
S先生やんけ(白目)
恵方巻少なくともコンビニが捏造したニセの文化ではなく、まあまあ昔からある習慣だと分かって良かった。
宮城県出身だけど2000年入ってからじゃないかなーと。
小さい頃は全く馴染みなかった記憶が。

.
滋賀で90年代位かな?
親は北陸と中部の人間だから、スーパーで売り出されるようになってやるようになった感じだった気がする?

.
こないだの雑談のコメントではじめて関西の一部の風習だってのを知ってびっくらこいた
普通に子どものころから馴染みがあったから
思ったより昔からあるんやねぇ
節分の日の太巻きは「大阪の風習」と思ってたけどそれ以外の地域でもあったという話もあるのね
かといって「関西の風習」と言ってしまうと「うちは関西だけどしらなかったからウソだ」てなるひともでてくる
(「関西全域の風習」とは言ってないので別に矛盾はしないのだけど)
私物心ついて以降恵方巻きしか食べた記憶ないのよな
転勤族育ちだけど、風習は普通に親(どっちも北関東出身)は実家のを踏襲してるだろうから、40年前くらいには普通に恵方巻きだったんじゃなかろうか
全体的なそれっぽい証言集にやっと遭遇した感じ。関東住みには未だ違和感しかない。
うちの両親(関西人)曰く昔から食べてはいたけどスーパーで大々的に売り出してはいなかったしそもそも家で作るものだったらしい(大抵のものは家で作ってた時代)
.
自分が知ったのは2000年代のコンビニとかスーパーあたり。
かなり前からあったのね。
うちは自分も妻もその文化で育ってきてないから今でも食べてない。

.
色んな証言があって楽しい
をお気に入りにしました。
ワイも物心ついた時から食べてたで。
確かに昔は丸かぶり寿司って名前やったような🤔
1978年ぐらいに母親が「こっち向いて黙って寿司を食うんだ」と丸かぶり寿司を買ってきて、2-3年やってたけど、やらなくなったから消える風習かと思ったら、、、

.
それこそ「×―ペケ―」から知ったわ /
をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR