学生指導をしていると検索能力が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか - Togetter

66コメント 2022-11-24 23:01|Togetter

更新日:11月24日23時55分 ...

ツイッターのコメント(66)

教育してないからに決まってるだろ。検索能力は皆が思っているより専門性が要求されるんだけど、誰もができて当たり前だと思っていやがる
こういうのって学生の検索能力が時代的背景で落ちているという話もあるかもだけど、もう少し大局的にはAI論文数の指数関数的増加にもあるように人間の認知限界を科学の発展全体がどんどん引き離してる問題もあると思われる。
必要なものを検索して見付けるって、実は技術が必要なんだよね。
DMで相談聞いてると、問題はライターのスキル云々じゃなくて、ただの検索下手だった…ってことはままある。
検索は積み重ねだからなあ。駅弁の某ゼミの発表会に呼ばれて行ったとき、あまりに検索上位そのまま書き写しているのに驚いた。
何でそのキーワードで見つかると思うの?っていうような探し方をするんだよなぁ。経験の差とも言い切れないし。
AIを使った対話形式のお問い合わせとは相性がいいのかもしれない。
そもそも検索しても出てくるサイトの質が落ちている(質の低いサイトが最初に出てくる)ことが問題だし。

個人サイトが衰退したことによる悪影響と
これはほんとに人によると思います。
仕事で20代の若手社員と同時に検索しても記事見つけるのは私のほうがはやい😇(自慢
ちょっと良いところで夫とディナー食べてるとき、横にいた「わたし検索すっごい得意だから〜」と言っていたオシャレカップルの彼女の方、元気にしているのかしら。
検索すればわかるは目的に到達するのに必要な知識と語彙あってこそよな
この程度の連中から見たら「漫画家って勉強しててスゴーイこんなの知らなかった!」ってなるんだろうな・・いやおまえの検索能力が無さすぎやねんで。。
論文書くのに個人ブログやまとめサイトを参考にしちゃダメなのは当然として、検索は出来る方が良いね。
耳の痛い話。
ただ、時間が限られていると、検索結果を吟味する時間がとれない=情報が見つからないという認識になる、というパターンもあると思う。

『学生指導をしていると検索能力が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか』
ある程度の基礎知識か周辺知識を持っていないと検索できないでしょう。国語力も。
中学高校の勉強をいい加減に流して逃げてきた人が多いようだから、そうなって不思議はないけど。
"
某ゆ●ぼん氏が「分からないことはググればいい」とか言っていたことを思い出した。的確な検索結果を得る能力は国語力であったり、基本的知識だったりするのかもしれない。
検索にもスキルが必要なのね〜。漢字一文字間違ってても、検索できないよね〜。
検索ってズバリそのものの言葉がわからない時は自分の知ってる単語とかから検索を重ねてたどり着くことも多いんだけど、最近の学生さんは言葉を思い浮かべる訓練をあまりしてきてないのかも?
インスタやTikTokだとタグ検索するから自分で検索ワードを打ち込まないみたいだし
「〇〇の意味はなんですか?」とか打ち込む人いるよね……マジでびっくりしたんよこの間……
まあ検索するためにはまず知識が必要だし、意地でも見つけるという意気込みも大事。
日頃、新聞や本をあんまり読まないできた人達は、検索キーワード自体が頭に浮かばないのかもしれないなと思いました。
をお気に入りにしました。
検索って簡単じゃないですよね

ちょっと検索方を変えるだけで、不思議と方向性もろ被りの10年前の論文が急にでてきたり
をお気に入りにしました。
4月に社会人になる予定の皆様方への資料として残したい
どこにでもあるような情報はともかく、専門性の高い検索をするのは結構難しいからね。学生にいきなり期待してもダメ。
-学生指導をしていると検索能力が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか-
たしかに大1生が先輩に聞きたい>「検索の仕方」だったのには違和感あったけど、こういうことか
これな。

で、

それな。
検索能力の格差はGoogleが出る前からあった
適切な語句の選定(未知の分野の場合は正式名称を最初に探す必要がある)と結果の選別が上手くない >
昔のグーグルの方がよかったと言っている人がそこそこの割合でいるけど、昔の方が酷かったし、まともな情報も少なかった。
アフィが浸透したからまともな情報が増えたとも言える。
僕の糞スパムサイトでも儲かる時代の検索結果を見せたいものだ。
検索する前に、「欲しい情報はこういう文章で書かれているはず」と想定してからその文章のキーワードを抜き出すという前段階が必要なんだよな。
検索は技術っていうのもその通りだけど、適切に検索するためには前提となる知識も必要だしな
検索能力が低い人って結構いるけど、単純に検索エンジンがどういう風に返してくれるかわかってない人が多いんだろうなって思う。あと最初の2~3件しか見てないっていう。
Googlabilityという本があったと思うんだけど、日本語タイトルが「ググれカス」だった
今あの本見つからない。
スマホで
Instagram等のSNSで
ハッシュタグ検索が
習い性になっているからなぁ🙄

さらに
正しい「術語」🧐を使うことを
忌避する傾向があるしなぁ😣
検索力雑魚勢だけど最低限あるのはひとえにインターネット黎明期の「努力でエッチピクチャーが得られる」時期を経たおかげ、今のご時世はこの成長ラインねえなとは思う。
上の世代にも下の世代にも検索しろと求められる谷間の世代が一番早いよ
調べなければわからないような問題を出して「ネットを使っていいので解け」みたいな試験をしたりするとよいかも。時間制限ありだと効率的に探す技能の試験にもなる。
「検索に引っかかりたいもの」と「コンピューターとネットの技術」以外はネット検索では見つかりにくいのではないかなあ。
昔から新卒とベテランでは全然検索能力違うと思う。機能に対応する単語を知っているかどうか。 /
世の中にはリサーチャーという職種がありまして、情報検索の資格もあるので社会人には必須だと近頃思う。
専門誌はJSTAGEで一年前のものまでオープンになってます。
これがどの程度客観的に確認が出来るかが気になる
だれか調査してないかな?
なぜか鍛えられてしまった なぜだろう
これ、単純に検索エンジンが大きく進化発展したタイミングでインターネットを触りまくっていたかどうか問題な気がする。
令和版「最近の若者は」
自分も検索能力低いほうだと思うんだけど、WebエンジニアがGoogleで調べるときは「how to ~」で調べるとだいたい出てくる。日本語の記事はヒットさせないようにする工夫もしてる。
裏技なんですけど、英語で検索するといかがでしたか系ブログサイトを駆逐できます

.
ネット検索の話と文献調査の話が混ざって語られてるような気がしており、そこは分けて話さないとよくわかんないと思う
総じてこういうのって文章で検索してる感ある。
シーマンとかオペレーターズサイドとかやらせると分かる

機械は文章に弱いって

.
ごく限られた世代以外は検索苦手な印象あるわ。自分も胸張って得意とは言えないんですけど
適切な検索用語句が脳内に必要だし、なんならインデックスも脳内に必要。そこの勉強が土台にあって、初めて目的の適切な語句にたどり着ける、かもしれない。

.
ぐぐりたくても社用PCでは「外」に出られない弊社、どうにかしてくれ。調べものは私物携帯でやれってどゆこと
をお気に入りにしました。
どこの業界 (?) も一緒だな。『学生指導をしていると検索能力が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか』
私の検索スキルは2ちゃんねる育ちの恩恵だと思う…2chで鍛えられた事いっぱいある
ツールがあるのと使えるかどうかは別問題ってことですね〜
1番シンプルなのは,時計は読めるけど時間を守れない人とか。
「情報を見つけたからそれで終わりじゃないんだよ」

まさに。ほんと、そう。
検索するための適切なキーワードが出てくるかどうかって、けっこう高度な能力だと思うのですよね。全く門外漢な分野について調べると最初のうちはまともな情報になかなか辿りつけない。教える側は、かつての自分だって検索能力は低かったということを忘れないようにしたい。
ゆたぼんが過去「ググればいい」みたいな発言して、「検索する語句が分からなければ検索すら出来ない。出て来た情報が正しいのかどうかをどこで判断するのか。その為の知識も必要なんだ」って言われてたな……。
数字や記号の意味が分からない人が電卓使える訳ないのと同じ。
学生指導をしていると検索能力が低いことに驚く

で、内海近藤にたどり着いて『政府の淫棒』と…
Googleが存在しなかった時代をいまの若者たちは想像できるだろうか。沢山の書籍や資料(過去もんじゃなくてね)を保有して管理できることが能力の一つ。

.
昔から「Digる」人の割合は決して高くなかったが、今は更に減っていると想像。ターゲット広告の発達で「思いがけない出会いがない」ことを不満に感じないで生活を送れてしまう>
検索のコツをわからない人に教える仕事で食えるならやるですよ

.
私も低い・・・
をお気に入りにしました。
をお気に入りにしました。
「学生指導をしていると検索機能が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか」 をお気に入りにしました。
いや、今と昔では検索難易度が変わってるから、仕方がない面もありますよ。

>学生指導をしていると検索機能が低いことに驚く…学生に限らず起こっているが一体何が原因なのか - .
以上
 
PR
PR