チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる. - Togetter

60コメント 2022-10-04 13:10|Togetter

更新日:10月4日13時03分 ...

ツイッターのコメント(60)

思いつきでふらっといきたいから困る。 /
コロナ対策の悪影響かね
>
東博なら予約できてなくても、入れるかな?と窓口覗くことがあるわ。国宝展のは予約した。今日でも開幕週の週末の予約ができた。
チラシとかポスターに案内はないのでしょうかね。
をお気に入りにしました。
ホントにそれ!!
行くのを諦めたっていう人が周りにもいてびっくりする。
あと、やっとスマホで何とかチケット取ったのに予約日時間違えた人、取ったのはいいけどチケット読み込むのがわからない人。

デジタルについていけない人は取り残されていい、と?!
うちの70近い家族、メールなしのガラケー使いは羽生結弦の写真展かなんかがWeb予約、入場時に予約証明の画面を見せる必要があって、悲しみながら諦めてた。
スマホ操作できない系は頑張ってもらうとして、前を通ったからふらっと寄りたくなっても寄れないってのは残念よね、、、
厳しい事を書くけど、そろそろお年寄りもスマホ使いこなしてほしい
もう一般化して10年ですよ
事前予約になってても場内の様子で融通きかせてくれるとありがたくはある
をお気に入りにしました。
こういうの、本当に切なくなる。
自分の行く末もそうなるんだろうな。
マイナンバーのポイントも、結局お年寄りは受け取れないに等しい手続き方法だし。
そりゃぁもちろんそうなんだけど、その前に「見学するためにワクチン打った」ってのに暗澹たる気持ちになるわ…。

命がけ??
後日分でも予約出来る窓口対応は必要だよね。経済活動優先に舵を切ったのだから、政府も周知して欲しい。>
コロナ禍で希少性の高い特別展ならやむを得ないかなあ……という気持ち
常設展は通常どおりらしいし
(続くかも)
どうせ全部枠売れてないんだから当日券出せばいいのに。
「予約のみ当日券なし」の是非と、高齢者に優しくないデジタルデバイドの話が混ざってしまっている。
美術館、博物館離れに繋がらないといいなぁ。
自分もよく確認せずに思いつきで行ってしまう。。🥲
それな。
スマホやネット、電子決済お手のものの若者向けと、それが厳しい高齢者向け、両パターンの枠や仕組みを用意できれば良いのに。
(これは保険証をなんとかカードにしたり、給与支払いをなんとかPAYにするなどにも通ずるけれど)
いつまでもスマホわかんないITわかんないって甘えてんじゃねーぞ老害
ふらっと立ち寄れない博物館&美術館なんて…
をお気に入りにしました。
チケット入手、オンライン手配ってハードルもあるんだけど、その後のチケットのハンドリング(QRコードかざせとか諸々)がまた面倒で。
あぁ…こういうの心が痛いなぁ。確かに電子チケットとか便利ではあるけれど、いろんな人に開かれている場所であってほしいなぁ
そうだよな……かわいそうだよな……
混み具合に応じて当日券とか出してほしいよね。
なるほどなあ、障壁は①当日券が無いこと②デジタル予約の2点に分かれていて、後者は確かに新しいが、①は休館日とかと同層といえばそうで事前に調べて行動するべき、それでクソ長待ち時間を減らせたりメリットもあって、時代の変化として肯定的に捉えられるかも
正直なところ、時間空いたからってふらりと立ち寄れないのは困る。
泣く。
そして遅かれ早かれ自分もこういう日がくるような気がする…
俺は普通に事前予約できるけど、日時指定でその時間に合わせて行かなきゃいけないってだけで行く気が失せるので最近めっきり美術館とか行く気力が無くなってる。
.

実母は基本私任せなので✋✋✋✋
博物館へ行くだけでも、結構しんどいのにね。“チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる”
人混み苦手でこういうところは避けているが、日本刀の展示だと見たくなることもあるしな。慣れていないと他人事ではない。
-チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる.-
.
年寄り嫌いだけどこれはかわいそう
チケットの予約が必要だって思わないと事前に調べるという発想すら湧かない
あるあるだなぁ…お年寄りだけじゃなく、子連れの人とかダメージでかい😭
当日ポスターとか見かけて、ふらっと寄れる日が戻りますように…
逆に事前予約が必要な展覧会は面倒で行かなくなっちゃった。
サンシャイン水族館の年パス持ってるのも、ひとりが持ってれば同行者がオンライン購入しなくていいからだったりする
この感覚は大事だとは思うが、有名どころの特別展の混雑、そしてコロナ禍の影響と考えるとやむを得ない。
をお気に入りにしました。
何歳を想定してるかわからないけど70歳程度を想定してるなら、少なくとも現役時代にネット予約・通販は当たり前にあったし、それをサボってただけなんよね。
そうなったらマズいと思って母親にはずっと教育してきた。
成果が出るまで5年程度掛かったがやっといて良かったよ。
技術者として80くらいまではついてける自信はあるのでザマァという悪い思考がよぎってしまう
> - まあ自分も最近、明日行こう空いてないを体験したのでなんともなー。予約した日に体調を合わせられる自信のある人が羨ましい。
当日券も作ってほしいって言ってる人居るけど、人気のある展覧会って当日券あっても朝早くに完売しちゃうんだよね。だから、当日券を作ったところで「さっきポスター見てふらっと来てみた」みたいな人は結局入れないんだよ……。
コロナ対策とはいえ可哀想…ふらっと寄れる枠は欲しいかも→「予約の電子チケットだけです」って言われてしょんぼり戻ってくお年寄りの悲しそうな背中。
ユニバーサルとは何ぞやという話、近ごろ話題になった「みどりの窓口無人化」にもつながるなぁ。→
うちの親も、このせいで行く回数が減っている。美術館や博物館、ちょっと時間ができたときにふらっと行けない場所になってる。

.
この辺も早く元に戻ってほしいね。正直自分も予約が嫌いすぎてw 展覧会でも映画でもライブでも事前にチケットを買うのが苦痛でしかない »
わりと当日に気が向いてどっか行くこと多いから気をつけないと。
これでブチギレてるお年寄りを見たことがある(しかもトーハク)ので難しい問題すぎますね…… 映画もネット予約の時代だしな
映画館とか寄席とか、ふらっと入って見たい所だけ見て帰る世代か

.
“ ”→気をつけないと、私もやらかしそう。特に東京出張で、時間の空いたとき、ふらっと行きそう。
電子チケット予約ね。こういうときのために息子や娘がいるんじゃないですかね?ネットショッピングとかもね。私らにはそういうことできる子どもいないから、自力でずっとがんばらないとな。
ほんそれ。自分はチケット列に並ぶのが嫌なので確保してから行くけど、それはそれとして現地で当日券買えないのはちょっとおかしいと思う。
できれば前売り券と、日時指定は別にしてほしい。
博物館くらいふらっと行きたい感じはあるのだけど、ご時世柄ってのもあるし、混雑するときは仕方ないかなという気もするしで難しいね
今後はコロナ禍関係なく混雑する展覧会は日時指定予約になるだろうけど。PCやスマホが使えない高齢者はどうするのか…という声を、コロナ禍だからで押し切った感はあるので、もしもコロナが無かったら、日時指定予約はこんなに拡がらなかったでしょうね
.
これ、予約できる人でも告知がちゃんとなされていないため現地に着いて入れない事態が結構あるんだよね。
遠方でそれだと交通費丸損。
ほんこれ(^ω^)
をお気に入りにしました。
事前予約制にアレルギーがあるので、ひさしく東博などには行っていない。
旅行先でぷらっと入るの好きだったんだけどな
特に上野は見るものが多すぎるから、その時のテンションと体力で行くとこ決めたい

.
FAX廃止も似たようなことだと思うのよね…
博物館等も予約もできない客なんて要らないと思っているから、まともなアナウンスしないのだろう
チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる | 10月18日から始まるトーハク150周年国宝展はこういった高齢者が激増しそう。この前の琉球展は窓口チケット買うだけでめっちゃ並んでた。ネットチケット持ってたらすぐ入れた。
チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる
▶️チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる これはなんとかならないものでしょうか💧
その時間帯で枠が残っているならOKとか……😢
「チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR