ファイル名を「氏名.docx」にして返信と指示すると「氏名.docx」で返信してくる人が一定数いる - Togetter

114コメント 2022-09-30 03:23|Togetter

更新日:9月30日01時25分 ...

ツイッターのコメント(114)

こういう奴を篩い落とす試験簡単に作れそうだけどなあ
これ結構迷うやつだ…ってコメントあって眉を顰めた
ファイルの中身が色んな人の氏名を羅列したものであるならまあ迷ってもいいけど
そうじゃないのに迷うのはやばい
マジであるんだよなぁ…😩
これは、依頼する際の文面の書き方にも掛かっているとは思うのね。
書き方の上手い下手関係なく、その結果へ文句言っている気がする。
現文の下線部は何を表すか?
みたいな問題で下線部単語そのまま書くタイプの人間
氏名.docxで提出しちゃいそうだな俺
分かるわぁ
指示通りなのか、KYなのか😅
エンジニア的な発想だと「氏名.docx」という出力を求められているという解釈もできる文章なんよ 読解力の良し悪しじゃなくて読解力がどう働くかの話
「ファイル名を「氏名.docx」にして返信と指示すると「氏名.docx」で返信してくる人が一定数いる」 をお気に入りにしました。
どこまで読んでも「絶対に勘違いされない指示書き」を示せた人はいなかった。
(たぶん、どこかで割り切って諦める必要がある。)
この手の話って、

【あなたの氏名】.docx

と例示した時に

朝倉涼子.docx
【朝倉涼子】.docx

のどちらなの? という話も出てくるという。
仕事してるとどっちの側にも立つことあるからなぁ。難しいもんよね。コレくらい分かるだろって開き直らない&指示の意図を汲めない時は確認取るように意識はしてるが。
学生に指示を出す時は誤解されないように気を使う。
「Wordで作成して提出せよ」という指示だと、PDFで提出されたりするので。(Wordで作成したんだろうけど)
ログイン名でも同じ事起こるねw
「普通に考えたらわかるでしょ」の「普通」を相手も共有してると思えるってすごい自分に自信があるんだな~と思いました。「自分の常識は日本のスタンダードだ」って無意識に思えているのだから。
「実際これは悩むぞ」の人たち、お前らのことやぞ(笑)って思うよ
これはなんとなくわかる
ファイル名は氏名を、拡張子はdocxで、という指示なのだけど、ありがちな自分が思っていることを相手にも求める、の最たる例なんだよね。
本とか読むの無理そう
これ実際に有るので、

ファイル名を「****.docx」にして返信(****はあなたの氏名)

と送ってた。そのままコピると保存出来ないというバカ避け

.
氏名なんてUniqueでないものをつかったら大変。結婚とかしたら途中で変わるし
知的障害グレーゾーンのヒトあるあるや
私は自分の名前入れんな
氏名で返す

変なことしたら面倒になるかなと思うもん。
仮にそんな資料作るとしたら
氏名(各個人の名前に置き換える).
ってちゃんと書く。
難しいなぁ
依頼する側として「勘違いする余地のない詳細な説明」を考え出すとキリがないし、今度は分量が多いから読まないとか、結局何が言いたいのか分からない、って伝わらなくなる問題が出てくる。
入力フォームのテキストボックスって優秀なんだなあと思った。
処理する側で「氏名」をreplaceする形にしてるからそのまま送ってくれという可能性が微レ存
これの「実際これは悩むぞ」で言ってる人たち、マジカヨ…
社会人として理解力なさ過ぎん…?
推察力高め民は表現に気を付けような。意外なくらい伝わらないぞ。
指示が不適切感あるな。
ボードゲームのルール記述にも適用できる問題
>
最近は例示に気をつけようじゃなくてユーザに選択肢を与えずにIDばら撒いて入力させるとかじゃない?読まない人とかグレーゾーンの人とか考慮するとやらせないが楽。
氏名部分は自分の名前に書き換えてくださいって書いてないなら仕方ないと思う。
ファイル名_氏名.xlsxにすると世の中ハッピー🤔
要は両者でここは自分(返信する方)が自分の情報で書き直すところですよってのを
例えば『』ではさむとか
決めとけば良いだけのことでは?
機械的にしか判断できない人ならそれも考慮してプロトコルを決めておけば良いのでは
==
要望ちゃんと書けば良いんじゃなかろうか。
作業手順書を作るときに、適宜変更してほしいな〜って箇所の伝え方が分からんって話をこないだ友人としたばかり
yyyymmddの話題の派生かな。
これ私も色々試したけど、一番正答率高かったのは

『「〇〇(氏名).docx」にしてください』

だったな。全く親切ではないと思うんだけどなぜかこれが一番ちゃんとやってくれる確率が高い
なぜだかは全くわからない。
これ、わかるけどやっちゃう人を低脳みたいな扱いしよったらその人の先は知れとると思うな。

「そう取る人もいる」ってことがわからんってことが厳しい。
難しい問題なのだな〜
相手に勘違いさせる説明不足の例でしょうか?
yyyymmdd_氏名.xlsx とかもあるある…
ソフト屋相手だからと思って指示するとまさかのそのままで時代かなぁ…とか思います
タイトル読んで「?」となるくらいなんで元ツイは他の方も言ってるように説明不足やね。
難しいね、言葉足らずな気もする。
あー。
「ファイル名を「氏名.docx」にして返信と指示すると「氏名.docx」で返信してくる人が一定数いる」 をお気に入りにしました。
どんなファイル名でも「誰が送ったのか」はわかるんだから、受信側で「ファイル名をつけて保存」のときにその人の名前にすればよろし。
そもそもメールでファイル返信させるようなことをするのも良くない。 <
ファイル名を「氏名.docx」にして返信と指示(略
 
PR
PR