「そこ略すんだ」カフェでの注文の仕方が話題...地域や世代によっても違いあり - Togetter

19コメント 2022-09-29 14:49|Togetter

「ホット」あなたは伝わりますか? ...

ツイッターのコメント(19)

コーヒー苦手ワイ、色々困惑
カフェではなく喫茶店だと、ホットかアイス、それ以外は豆の種類を言うか紅茶かココアか、みたいなのはある。地域よりも世代かな。
逆に地域差あるってのが驚きなんだが
まじか通じないのか
をお気に入りにしました。
ワタシも茨城で高校生の頃は「ホット」ってオーダーしてましたよ確実に。言わなくなったのいつからだろう……
これに対して『昭和は通じた』『今は通じないんだ』って言ってる人は、昭和に冷凍睡眠でもしてさっき起きたばかりなのか?一番新しい昭和でも40年近く前なんだぞ?
喫茶店での「ホット」は古語もしくは死語なのか…いや、オイラは使わんけど、知識としてはあったので。
.
カフェで働いてて分かりみ深いのでみんな読んで
あったんじゃよ・・・「ホット」と「アイス」でコーヒーが頼めた時代が・・・あったんじゃよ・・・
をお気に入りにしました。
「喫茶店やカフェ=コーヒー飲む場所」がもはや共通認識ではなくなってるか… コーヒーを飲む場所でホットといえばホットコーヒーだし、アイスといえばアイスコーヒーだから、そこを略すんだよ。
.
昔はそう略したかもしれんが、現代になじめ! まあ、レイコーとか言われても困るがw >
.

絶対ホットとしか言わない世代、まだうじゃうじゃおる。受ける側としては確認しないといけないから面倒いよね、わかる。
学生の頃カフェでバイトしてたら「ホット。アイスで」って注文するおじさんがいたな。どっちやねん。
「自分の言葉」(自分の頭の中の単語)じゃなくて「相手のわかる言葉」(メニューに記載されている料理名)で伝えたいですね。
えっ、「ホット」で通じないの…?(戸惑い)
これは「ホット」で良いと思う。
サイズ指定は欲しいけど。
をお気に入りにしました。
こういうことの積み重ねが接客業におけるジジババへの憎悪に繋がる訳だ
以上
 
PR
PR