婦人会で「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた→学歴聞くならこのパターンを想定してほしい - Togetter

33コメント 2022-09-29 07:11|Togetter

大学、何百万もかかるからな... ...

ツイッターのコメント(33)

高校行ってないです、っていう一面だけの真実を投げるとけっこうショッキングみたい。
私はどこの高校卒?て聞かれるのが嫌どす
言ったら「あっ」って困った顔される
あと底辺過ぎて近隣に迷惑かけた過去から学祭まともにやってないから、その辺りの経験値がなくて辛い
ほんと漫画での知識しかない
>>最終学歴は自動車学校ですって言ったら全然面白くなかった
友人がまんま「高卒です」って言ってた!相手の人、世の中には大卒以外存在しないと思ってんじゃない?世間狭すぎる!って盛り上がった。
職業を訊くのはともかく、学歴を確認する必要って、ある?
HN_06_ さんのコメント「「野球、宗教、政治」はトークテーマとして選ぶなと同じ理論で、学歴とかその人の家庭・実家事情とかもトークテーマとしてナンセンスだと思ってたから、この人のこの返しは当然だろとしか思えんし、固まるのも目に見えて..」にいいね!しました。
私のプロフィールはマイナー属性多いので、基本的に固まられるか戸惑われる気がする。別にそうってだけで気を使わなくてもよいのですが
それよりも、「中卒寄りの高卒」とは???
学歴を聞いてくる人は自分の学歴を話したいだけなのね。
「出身大学は?」
「A大学です」
「そうですか」
「あなたは?」
「私はB大学です」
「それはすごい!」
「いやぁそれほどでも」
のパターンで考えているから、最初の受け答えが予想外だとバグるのよ。
職場ですら訊かれないのになんで婦人会で訊かれるのか謎
これ答えると値踏みされるの?
見た目が異様でメンドクセーオーラ出してるからか聞かれたことがない。人をグループ分けしないと安心出来ない人が世の大半なのは知ってる。

「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた→学歴聞くならこのパターンを想定してほしい
親しい人でもないのに学歴や勤め先聞いてくる人がわけわからない・・・
そういや学歴って聞かれた覚えがないな。
-婦人会で「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた→学歴聞くならこのパターンを想定してほしい-
中年男性に「お父さん」、中年女性に「お母さん」って声を掛けるのも、たいがいそんな感じだよな。
未婚、子なしとかだと極めて失礼
昔、同僚だった若手中国人プロパー女性社員(早大卒)で飲み会で同じこと聞かれたなぁ。この国の方は「メンツ」で生きてるだなぁとひしひし感じたよ
親しくない場合の話題として学歴はいいものじゃない。あと「中卒寄りの高卒です」という答え、怒ってるよね……
家庭環境とかの場合もそうですよね…「対応できるスキルをあらかじめ身につけてからにしなさいよ。勝手に凍るな」
大学出てから、人に出身校なんて聞いたことないわ。なんで聞こうと思う?
これ「旦那さんは?」とか「お子さんは?」とナチュラルに聞くのもやめてほしい。
前、保険屋の人に聞かれて私何も悪くないのにすごく気まずくなって焦った。。
ワシも「専修の後に短大」と凍りつかせるプロだった
面接以外で学歴とか聞かれたことないな...そういうカルチャーの界隈あるんだ。専門職おおい会でやったら、異分野交流会がはじまりそう
たまに学歴マウントとるためにそういう質問する奴いるけど、見ていて哀れなのでそのまま舌噛んで○んでほしいところある。
いきなり学歴聞くのが迂闊すぎるが、「中卒寄りの高卒」とは?
聞かれただけで攻撃されたと判断する人間やば…あと中卒よりって意味分からないから辞めたほうがいい
「婦人会で「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた→学歴聞くならこのパターンを想定..」 をお気に入りにしました。
自分から話しかけておいて返しもなく黙る奴は無能だし、黙らせた方の勝ちや
これ社外で勉強してる時に大学を出ている前提での話ってあったな…。まー、まさか高卒がいると思ってなかったんだろうけど。→
「婦人会で「大学はどちらをお出に?」と聞かれたので「高卒です」と言ったら場が凍りついた」 婦人会しらないけど、出身大学を尋ねられるシチュエイションが発生する場所なん? 学者同士とか就職とか以外でそんな事態なかなか珍しいんじゃないか。派閥でも作んの?
出身女子大は坊主と関西民以外マイナーなので、もっぱら高校名を言う。スポーツ好きなら知ってる人が多くて助かる。
「大学はどこだったの?」
「大学行ってないんですよー」
「ふーん、高校は?」
「高校も行ってないんですよー」

で場を凍らせたことはあるぞ!
以上
 
PR
PR