「大量のピーマン全て廃棄です…JAの厳しすぎる規格に唖然としてます」 農家の悲鳴に同情集まる - Togetter

91コメント 2022-09-27 10:09|Togetter

大きすぎるだけでも廃棄とは!? ...

ツイッターのコメント(91)

「大きすぎても可食部多いだけじゃん、何がダメなの?」ってやつ、大きさがまちまちだとスーパーとかの棚に並べにくいからって聞いたことあるわ

.
まとめタイトルとコメント内容が真逆で面白い。あと、JAは「廃棄」とは言わず「持って帰って」と言うんじゃないかな。廃棄も手間なんよ。//
昔、農家に曲がったキュウリとか買いにおつかい行っていた。故に抵抗無いけど、まぁ手渡し直販な規格外だし安いの前提だな。ただ、これだと市場はご近所のみ・・・
プロなら技術を磨いて歩留まりを上げろ。
プロなら外品の販路くらい確保しとけ。
としか思わん。
JA出荷基準の遵守は後出しジャンケンではない。
農家のつらい立場もわかるが、そこは守らなければいけない基準だ。
なるべく多くの収穫物を「規格内に収めて」「収量を上げる」ための慣行栽培であり、JAだってきちんと指導してるのよ。
何もせず規格だけ押し付けてるわけじゃないわ。
JAと言っても「委託販売」と「買取」では契約内容も品質基準も違うからなぁ。買取の契約を選択しておいて先方の定めた基準に文句言うのは都合がよすぎない?
廃棄になるのか…
そもそも形状が規格から外れたというだけで安く売らなきゃならない雰囲気もどうかと思うし、かと言って大量に売れば値崩れする。
結局の所、規格品だけ売った方が良い事もある。
いやぁ・・・綺麗なピーマンとぐにゃりと曲がったピーマン並んでるとどっち買うかだよね
結局綺麗な方を買うし
売れ残れば格安で売るしか?でも儲けでない場所を取る
農家の目からしたらちょっと商品としては厳しいね、道の駅でも怪しい。

というかこれ並んでてもこの人絶対に買わないでしょ?対岸でギャーギャー喚いて立場悪くなったら鍵垢で逃げるとか恥ずかしくてそっちの方が唖然とするわ
うちで作ってるピーマンのが美味しそうに見えちゃう。
痛みかけて見えるのは画像のせいかなぁ。
いや…これ…個人で消費してください…てなるクオリティですわ…
JIS規格に対応してないけど、使えるように見えるネジを訳あり部品として捌く闇の商人。
もうこうなったら農家がAmazonかどこかに店作って「JA規格外売ります」的なのするしかないな
不味そう・・・:
なんでもJAを槍玉に挙げれば同情が得られるという印象を受けるけど、写真見る限り熟れ過ぎなので、適期に収穫出来なかった栽培工程に問題があるような
「普通に買うよ」とかあるけど、それはあなたであってみんなではないんですよね。何個か並んでいたら形や色の綺麗なものを選ぶのが人間。「買うよ」には「安くしろ」も含まれる
写真を見ただけだが、色が悪いし、食材としての加工にも適さないと判断できる。

.
どうせ破棄するなら二束三文で安く売ってくれよ...
農家さんが軒先で売ってるお野菜小さかったりいびつだったりしてても味かわんないよ???
「規格」なんだから当たり前。
食べれるならいいとかそういう話じゃないんだよ。
こういうの美談みたいにしてJA批判に繋げるのが多いけど、今一度よく考えようよ
JAは色々な農家の生産品を同一のものとして売るから基準は厳しくしないとダメなのでは?
逆に言えばいくら頑張っても、普通の農家と同じ値段でしか売れないが
軽々しく同情する前に、まず何故スーパーに形の揃った(規格を満たした)物が並んでいるのか考えよう
店頭に並んでたとしても【絶対に手を着けない層】が【俺|私なら買うと無責任にええことだけいう】流れが秀逸。
これ出荷してる人、初心者農業って自分で言うてるな🤔
どの程度の技術でやってるのか知らないけど、規格外が大量に出るような作り方してるなら作り方から見直せ…
でも店に並んでたらどうせ文句しか言わないのが一般大衆だよね、としか。君らが、我らが上げてきたハードル。
貧乏人に薄利で売るくらいならっ捨てちまえwwプライドだけはオラつき先進国様気取り
ヤケちゃってるし曲がってるのもあるしこりゃはねられても仕方ない
廃棄とか言ってるけどよほどダブついてるか腐ってるか以外なら自家消費かおすそ分けだぞ
JA叩くのマジで意味分からなくない?
A品の基準なんて最初から分かってるんだからそう育てられるように企業(個人?)努力すべきだし、無理だとしても最近はフードロス掲示板なんかで自力での販売ルートは開拓できる。
JA叩いてるつもり無いなら投稿主の文章力が無さすぎる。
農業も製造業であって、製造業であるなら、曲がったネジや色の悪い服が不良品でうれないのと同じ。
高く売れる様に苦労してるのに粗大ゴミ混ぜて値段を下げさせようとする外来種よなぁ
廃棄分は自分の家の敷地とかで無人販売すれば?
儲けは少ないだろうけど0じゃない。>
「ドデカやさいシリーズ」「闇落ちトマト」みたいな感じで付加価値つけて売れないもんかね?規格外を高く売りつける分には問題なさそうなもんだが
JAの野菜直営のエリアで売れんのか?これ
たまにJA野菜直営にはお世話になってるぞ、形や大きさが商業向きじゃないやつの袋詰めに
実際契約栽培での引取でB扱いの微妙なものはさ、小売に出しても売価変更対象・入荷不良で売れないのよ。
売れ残るの。その中でも良いのだけが一部売れてね。不良品クレームになるの。
結局消費者自身買わないの
JAの基準が厳しいかどうかは別として、その厳しさがブランド維持の為には必要。

だから、別系統での個人販売を模索するしかないね。値段で購入する方々も確かにいる
これ、気持ちは分かるんですけれど
『JAが維持してる規格』って視点で行けば血を吐いてでも維持しないと駄目なクオリティなんですのよ…
このての話題の時に必ず「これくらいなら気にせず買う」って層がわらわら湧くけど、実際には売れ残りになってしまうという現実がある。
北朝鮮から逃げてきた方に「外に出てきて何に驚きましたか?」って聞いていた海外の掲示板があって、曲がっている野菜を廃棄したり、さらには豊作で野菜が出来すぎて価格が下がるからという理由で野菜を潰したりすることです。と言っていたのを思い出しました。
コメント欄とても学びがあるし、自分も規格そろえて市販されてる野菜ですらヘタの大きさや形、色で「選別」して買ってるしなあ…
※が良識ある方揃いで安心した。悪いけど採り上げられた農家(自称)の認識が激甘なだけだと思う( ˘ω˘ )
規格品はJAから全国へ規格外は地元の共同販売所で安く売るから買いに来る人の渋滞すごいけど 皆んな見た目気にしない >
この農家さんの言う規格が厳しいというのは多少共感できるけど、この規格外ピーマンを流通させたらピーマンの供給量が増えて価格が暴落してピーマン農家が困る。
なんか鍵垢になって見られないんだけど、新規就農者すかね…?(なんでまともに売れないかはさんざ指摘されてる
コメント欄に「規格外品もらって美味かった」等というヒトがいて、そういうとこやでって思った。
無駄に高度な独自規格で首を絞め、台湾、韓国に負けた半導体を思い出す……

問題は山積みですな
キャッシュは見れたのたので、トマトハウスはアカン状態やった。(IDDEGUGUREHBA・・・)

廃棄なんて勿体無い。
一般家庭では規格外が買えればいいんじゃないかなぁ。
規格内の需要があまり想像出来ないけど、見た目に拘る飲食店等が買えばいい気もする。
拘る店に不満が出るなら規格外を買えばいいし。

今後どうなるかもわからんから、普通に販売して欲しいな。
廃棄って言っても肥料にはなるし「金にならない」ってだけよね……
JA以外と取引したらいいのに、なぜ廃棄なのか……と思ったら農業初心者か〜
やっと見つけたわ
直売所やらスーパーの生産者コーナーやらいくらでも行き先あるだろとしか思わんね
JA通さなきゃ良い話。
だいたいこういう話には裏がある
( ・ㅂ・)、なんとも言えないけど、規格があるので価格が維持できるとか、生産者が意欲的に企画をクリアする良質な農産物の生産に励む所はあります。
こんなことでいいのか、、、ため息しかでない。
別ルートの販売経路を探すしかないんじゃね?
JAは独自規格を維持することでJAブランドを担保しているわけだし。
JAブランドなしで販売するしかない。
こういうの八百屋さんで売ってる。ザルに山盛り300円とかでありがたく頂いてます。
.

先日見かけたトゥゲッターまとめと相反する雰囲気なので気になった。うちの近所は、直売所や独自流通ぽい野菜を多く見かけるが、産地かつ都会だから為せる技かも。
新規就農者かな?農業に携わってる者に言わせたらJAが規格緩めて好き勝手に出荷始めたら、供給過多で結局は多量廃棄と価格崩壊で自分の首絞める事になるけど
消費者が少しでも形悪かったり傷有ったら買わないからな
売る方も廃棄嫌だから仕入れないよ

胡瓜なんて昔は曲がってるのが売られてたんだよ
規格外のものを扱うだけのリソースが、ここではもうないということもあるかも。怠惰なだけかな。JAも地域によってはいろいろとやってるみたいだし。 /
これを普通に売ると価格が下がるだけなので、これ売ると逆に苦しくなるんじゃないかな
.

これ言い出したアカウント名がランダム文字列で怪しいからなんかの力を働かせようとしてんのかって勘繰っちゃう
写真を見るに収穫適期より遅いようだけど?
JAはおそらく規格の説明、栽培指導をしているはず
それに適さないから引き取れない(売れない)と判断したのでは?
これ別に廃棄じゃなくて集荷場からの戻りだろ JAは規格を出して売ってるからこれは当然だし今は外品の売り先もかなり手広くなってる
規格外は物流コストが高くつく&選別の人件費が鬼のようにかかるから産地で投げた方がトータルで損は少ないのよね…
皆さんがおっしゃるように、規格は部会の信用になるし、規格に満たないのは技術の問題。

農協は何も悪くない。
まとめられたらそら鍵かけるか
!!!欲しい!
規格外は我々でも食べられないものなんですよみたいな農家ツイーヨみたいけど、どっちなんだよ
ハネモノを安く売ったらそれが相場になり、今度はハネモノなのに形が悪いとか言い出す馬鹿が出るから損しかない。
.
加工してくれる所とか、別の流通コースを探すしかないかも。もしくは、道の駅とかの規格外商品として販売するかどうか…
ツィートしてる人は初心者農家だった(今は非公開)
規格外は虫や腐敗が分かりにくから売れない。
調べる人件費を安く済ませる為には綺麗な色形が楽なのよね。
何だかんだ言ってもJAが厳しすぎるのではなく消費者が買わないからに尽きるのでは?今、店頭にある規格野菜でさえ手に取って選んでいるのが普通なのに。規格外野菜普及を国を挙げて啓蒙しても良いと思うけど。

大量のピーマン全て廃棄ですJAの厳しすぎる規格に唖然
農家の方からこういう話出ると「やっぱB品って廃棄になるんじゃん」って見えちゃうんだよな。
てかコメントでニートその3さんが同じようなツッコミ入れてるな。
農業が起業であるという考えがなかった人のようだ。
野菜の販路を収穫してからはじめて真剣に考えるというのは生鮮品を取り扱う姿勢としては悪手がすぎるよ。>
規格を下げて物流増やして価格を下げたほうが経済的にもいいんじゃないかと素人目の意見
スーパーや直売所にこういうの出すルート作っておくのがいい気がするんだけど。
別に安くしなくても普段から鮮度に信頼さえあれば地場野菜の売場で普通に売れると思う。こういうのを『規格外』と銘打つと買い叩かれ価値も下がるし。あくまでも『たくさん入ってお得』です。
規格外の野菜は良心市や産直市に流すので、決して無駄にはならない。
農家なら皆知っている筈なのだが、もしかして新参者?
今までだったら「そうだ」って思っていた。でも、選果場の機械、袋の規格、流通の箱などを考えると規格に合わせて作るというのは技術。
販売先を変えないといけない
コメント欄が本編
JAや流通のせいで規格が厳しいという意見には反対。消費者の、色や形に拘る姿勢がこういう事態を産む。小売も、クレームは避けたいから規格品を仕入れる。
流通のことを考えてないでしょ。

生鮮じゃなくて加工品のルートが必要。
「 農家の悲鳴に同情集まる」 をお気に入りにしました。
»
よっぽど腐ってたり変色してたりなら仕方ないけど
全然買うでな。変な基準でフードロス生んでるなら即刻変えるべきよな
野菜は工業製品ではない。仲買・八百屋を大事にしないとこうなる。
個人的にどこか料理屋さんなど必要としてるところに売るとかしかないのかなー?
形が悪いから捨てるのは忍びない…(´・ω・`)
スーパーのお野菜、あんなにキレイであの安さ(白目
「 農家の悲鳴に同情集まる」 をお気に入りにしました。
品質管理に関する、農業と工業とで違い
規格外品は農業では「勿体ない」扱いだが、工業だと「売るな、馬鹿野郎」になる
はい、この前の規格外農産物の話と合わせて読んでから発言しましょうね。両論併記ってそういう話ですから。
以上
 
PR
PR