「何かよくわからないエラーが出て、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、皆困ってる」からITマンが得られる情報はゼロ - Togetter

97コメント 2022-08-17 10:18|Togetter

せめてもっと具体的な情報を何か、こう! ...

ツイッターのコメント(97)

社内SEとしてこれに対峙するときは、システムの起動から自分の目の前で再現操作をしてもらうかな。
超絶ウルトラあるある
原因究明を邪魔する雑談は要らんよなあ。まあ円滑に進めるには聞くんやけど
適切に伝達できないのはともかく。態度や言葉遣いは丁寧にして欲しい。それだけで心理的負担は軽くなる→
一人で2億回くらい拡散したい
まさしく、うちの現場、そのものw>
問い合わせに対してサポートデスクと連携することあるんだけど、マジで「なるほど分からん」てなることが多い。
言ってる事が本当だという前提があるならゼロほど壊滅的ではないしヒアリングすればいい。 /
例の「車が動かなくなっちゃったの」と同じやな。
これは良くわかる🤣笑い事では無い🥺
何もしてないのに!
って言う人はだいたいいろいろしてる。本人に操作をした認識がないのが問題なんだけど。🥺
システム停止の原因が「DoS攻撃である」ことを担当者へ暗に伝えようとしています。
担当者を "システム" に見たて、自身は無意味な多くの問いや話題を投げかけることでシステムのパフォーマンス低下・停止を目論む "攻撃者" となっているわけです。
🐈すみません、冗談です🐈
ほんとそれな!!としかならなかったw
torokabu さんのコメント「パニックになるのはまあ仕方ないんじゃないかな…程度はもちろん違えど、自分の車が事故ったり親が倒れたりしたときには同じようになりそうだからあまり責められん。」にいいね!しました。
これ、ユーザだけじゃなく、ITエンジニアからも出てくる言葉なんだよな…。
啓蒙活動です。こういう感想(ネガティブなやつ)を延々聞かされても何もならないし何も解決しません。
こういうユーザー企業に限ってベンダー選定が、とかうるさいけど、その会社のIT部門はもう終わってて、あとはどこのベンダーのどの担当者がババを引くのか、時間の問題😃
どこの会社でも起こりうる現象ってのがまたこりゃ…
はー分かりみしかない
大体は使用者のエラー
お家サポセンの私にも親利用者が言ってくるヤツだ:
『何もしてないのに突然壊れた』とかって
あるあるネタだけど
設問もう少し読みやすく出来なかったのかと・・・
持続化給付金の申請をするときに身内が言ってきた事もこんなかんじだったなぁ、と。
ぐぅわかですよ
これ、IT部門だけじゃなく店の中で不具合あったときもそうなのですよ
こういう客相手に働きたくないな( ˘ω˘)
これオブこれオブこれオブこれ。ホントこれ。死ぬほどこれ。
パンピーにほ、それが理解できないのですよ。(;´Д`)
をお気に入りにしました。
パソコンの修理でもよくある話ですね笑

長々と説明されるより、写真を撮って送ってもらうほうが助かります笑
でもまぁこれは仕方がない事なのよ。的確に状況説明できる人は自力で何とかしてる。 「何かよくわからないエラーが出て、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、皆困ってる」からITマンが得られる情報はゼロ
わかる。平日日中の仕事の2割ぐらいはこれやってる
「そういう問い合わせの発生が普通である」との認識で設計していれば、情報ゼロにはならない

>
純血プログラマーではないがわかる。でてくるエラー文くらい書いといてほしい
.

ゼロは言い過ぎではないかw
まあサポセン一次対応なんてこんなもんばっかりだし相手さんも慌ててるし。しゃあない
あるあるよね。
これこそ、「それってあなたの感想ですよね」を使いたい。
エラーの内容を写経するのが一番。
--
これめっちゃわかる!
とりあえず画面コピー撮って!って思う🤣🤣どうだめなのか、どういう動きのときに起こったのか知りたい(笑)再現できないと分からん。
めっちゃ分かりすぎて辛い😢
何が必要な情報なのかも提示しないで文句だけ言ってるIT屋こそ無能じゃね?
昔流行ったPCの電話サポートなんかも一緒。
あぁー😅
私がやれることなんぞレベルは全く低いけど「何もしてないのに」ってセリフよく聞いたわ
絶対何かやってる(笑)
キー1つ押したのも「何か」なんだっつーの
せめてエラーのまま見せてくれ

「何かよくわからない…
ケータイショップなんかは特にこういうの多いんだろうなw
これ、なんでもそうなんだけどさ、困ってるとかなんとかの部分ってなんの役にも立たんのよね。
これわ!困るやつだな。。。こうならないようにしなければ。。あっ、植物関係の苦情にもあるな、これ。
自分の部署の上司にこんな報告しないくせに、よその部署、会社なら怒られないからそれでいいやという感覚が最悪。

.
朝から笑いましたが、まじであるあるてますね。
factを識別して伝達する能力やITリテラシーが低いとこうなる。
そういうユーザーに限って保守契約してないのに声だけデカいのよね!
5W1H的なものを具体的に伝えないとね
非ITエンジニアならね…というか大体あんなんだし 聞き出すの大変よね…
ITエンジニアなら許さん たまにいるけど
車のエンジンがかからないコピペを思い出した
これ農業でもそうよ?
「いきなり枯れた」
→管理しないで乾燥枯れ or 湿気ってても水やりドバドバで根腐れ。
先日の当家トイレタンク故障発生時の奥さんからの第一報を思い出した。
「何か分からないんだけどトイレが使えなくなった~」
とりあえず職場にエンジニアいる人達の研修で必須項目だな。

これ履修してないとエンジニアのソースコードにコメントが増える
あっはっは
完全同意しかでないやつw
エラー画面をスマホで撮るくらいは中学生でも出来るはずなんだけど、メンタルやられて思考停止状態なんだろうね笑
システム運用部ですらこのレベルのことがあるから困る。
マジでこれ。
派遣のおばちゃんが高確率で使う。
厄介おじさんは自分でいじり倒してどうにもならなくなってから連絡する場合が多い。
滅茶苦茶にしてから連絡貰ったってどうにもならねーよ。
とりあえずその人のところいって状況確認とヒアリングするわい
弊社みたいや。

技術ばかりのはずが、
トラブったら最低限の対処もできない同僚。
エラーメッセージを日本語で返さないシステムが糞(暴論)
ITが身近になって久しいし、いい加減この辺義務教育に導入して欲しい感はある
マジでわかりみが深いwwその人なりに精一杯なことだけは伝わるんだけど解決には繋がらないよねw
これは最高だな😂
これエンジニアでもいるからな
あぁ〜業務改善の前にとりあえず現状への共感を求められる最大限メンドクサイヤツ〜~~!!!
「なんか英語がズラズラーと出ていて読めない」も追加で
そこが欲しいのよ!そこが!
スマホで撮って送ってもいいから!
保守契約なー。笑。遡って支払う必要あるのかとごねるのもありそう。
というか、どれもこれも逆の立場ならわかる。笑。気持ちはね
面白い、けど笑えない(よくあるヤツ)
「不具合に関係する(かもしれない)事実のみを可能な限り整理して話す」というのが、門外漢の取るべき立場だよなあ
これ顧客なら笑い話だけどIT業界にすら存在するからな
どこ行っても付きまわる問題
わかりすぎてわかりすぎて
目下上司からこの問い合わせ来てキレかかってる。
しかも知らない案件。
なんぼなんでもわかるか!
でもこれ、例えば家族が急病になって救急車呼ぶとき、ちゃんと論理的に説明できる人はどれだけいるんだろうか。
割とよくある話
ユーザーから来るエラー報告は「何か俺の思ってない動きになったから調べろ」であり、そこから聞き取りしたり原因切り分けしたりするのが仕事なんやな(辛) 思うところがあってもユーザーにそこを譲歩してもらって当然というナイーブな考えは捨てろ
割と学校でもあるある。

というか「機械に強い」って「使い方理解」と「トラブル時の対処」で。それも「記録」と「下調べ」が出来れば変わるよね

「何かエラーが出て、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、皆困ってる」から得られる情報はゼロ
身近な話過ぎて、イタすぎてたまらん…。
不具合が起きたことについて、問題の対象すら提示されないこと、ザラにあるのよね…。
「ではまず、なぜそれがエラーだとわかったのか、できるだけテクニカルにテキスト化してください」
をお気に入りにしました。
「朝から動いてない」のであれば、起動時の手順間違えたか、起動してるのに勝手にケーブル抜いたか、電源落としたかでしょ。

>「何かよくわからないエラーが出て、何してもどうにもならなくて、朝から仕事が止まっちゃってて、皆困ってる」-
せめてエラーメッセージぐらいは伝えてほしい

.
依頼する側になったら最低限事実切り分けで話さなあかんし、解決する側になったらこっから情報引きださなあかんし
.
とりあえず一方的に質問させてもらえれば解決できるはずなので、ひたすら回答して欲しいのに質問に答えない人多い
わかりみが深い😇😇😇
エラー内容はまず見てくれないよね
特に英語表記のエラーは
こういう話し方で来る人はどの分野でも恐らくこんな感じ。
論理的じゃ無く仕事としての会話が下手くそはタイプ。
車のライトは点く?のコピペみたいな勢い🚗
ホントもう、まさにこの通りな流れが週1~2で舞い込んでくるから困る。
コメントにもあったけど、スクショを撮って送ってもらうのが一番早いよね。ただその、スクショを撮って送る方法が分からないという人も……
文面ぜんぶ読めなかtt(
をお気に入りにしました。
まぁ、言うと何だけど、顧客に期待してないので、ログ出力とログの集中管理、監視>警告など、かなり考えてる。そしてリモートメンテナンス環境の構築。
やめて
やめてぇ
以上
 
PR
PR