ライト層をオタク•軟弱とバカにして排他的な指導者•古参がいますが、この考えはジャンルを潰しますよ - Togetter

108コメント 2022-08-13 13:51|Togetter

最近、なぜ俺らのジャンルに新しいガチ勢が生まれないのか?ひょっとしてガチ勢が、ライト層を駆逐してるからかもしれませんよ_...

ツイッターのコメント(108)

最近はそう思わなくなってきた、カルチャーに限って言えば
情報過多の社会では逆に個人の情報選択が狭くなるので、緩く浅くという所謂中間層は消えるだろう
「玄人層」と「ライト層」メンバー混在サークルで何とかやってきたが、緻密設定&内容モリモリで説明不足や専門知識ばかりの記述だと振るわないのは感じている。
今週一番面白かったのはTogetterのこのまとめでした。
あらゆるジャンル、職場、集団で参考になる話なのでたくさんの勉強になるコメントが付いています。
> ラーメンはげ物語を読み、ラーメン屋を潰す古参常連を笑う者は、自らが愛するジャンルを潰す古参にならぬよう用心せよ
でもラーメンハゲは「『そういう連中は養分だ』として割り切れ」と言ってるんだが
着物が既にこれ。

少数精鋭なんて絵空事的に限界があって、なんで科学力で圧倒&エリート揃いだったナチスドイツをアメリカがブッ潰せたかというと分母がでかいからw

ジャンルそのものの「ハードルが高い」などと言わせてしまうものは衰退の危機を再認識した方がいい。
古典文学の研究者にも、このタイプはいる。
これだけ娯楽が溢れてるご時世、素晴らしい文学だから読まれて然るべきという発想は通用しない。
なんにでも当てはまるだろうけど、
新参者はひとっ飛びに「ガチ勢」にはならず、「ライト層」から段階を踏んで濃くなっていく。
端から見て一気にガチ化したように見える者がいたとしても、必ず「ライト層」だった瞬間があるはずなのよね。
今、この状況をあちこちで見てるので何とも言えない気落ちになるの。
「ガンプラは自由だ!!」は正しい。
インターネットバイオリン業界の話かな?

初心者レイトを貶す事だけが生きがいみたいな奴らだったなぁ…
唯一「早く始めた」ってのが一番偉いと思い込んでる
哀れすぎるぅ…🤮

※あくまでネットの奴らの話です。リアルのバイオリン業界は知らんぞい
問題なのは、実は割と無意識の内に排他的な行動をとっている、ということなのではないかと思うよね
心理臨床も同じではないかな。若木が芽吹いて育しやすい土壌自体が斯界に育ちますように。
名指しはしないが、一部界隈がそう
例えば一部撮り鉄とか…
あるある過ぎる、うちはそれが嫌で海外に移行した人

.
資産価値うんぬんアンチは、時計趣味界隈がコレになってない??という話。

どのジャンルもライト層と玄人オタク層で見てる景色が違うのはよくある話。
ライト層を叩いて潰すのではなく口説いて沼に落とす人になりたい(笑
僕はPlastic Treeを広めたいので、常にライト層への感謝を握りしめて訴求して参りたいと思います。また武道館ライブ何度も観たいしね。
これはとても良く分かる
敷居は低ければ低いほどよい
裾野を広くしないと高い山にはならないよね……
時々思い出しては肝に銘じたい。
.

ファン層拡大と言いつつも、いざ新規さんが来るとマウントを取り巻くりボコボコにする古参、ハードルを上げまくる既得者、どこの現場でもね.
特にゲームかなあこれ・・でもね、新規を排除した結果凝り固まってしまった某ジャンルがあってね…
これは基本的に因果関係が逆だと思ってて、新規ライト層が入らなくなった結果、既存層が先鋭化して排他的な指導者•古参ばかりになる、て流れだと思う。

ひと昔前の歴クラの話ですか?
ASUS沼への入り口はこちらです。低価格な製品で入りやすい沼ですよ。ぜひこちらへ…。
日本の職人文化に似てるね。
一眼レフ抱えたそんな人達が動物園の世界でもいるような…www
オタクを侮蔑用語って認識してる時点で同類じゃろ…
ライト層をガチ勢にステップアップさせる導入策か、ライトはライトなまんまふわふわさせてずっとカネを絞り取るか、
どっちもしないとジャンルはつぶれるわな。

ライト層を軟弱とバカにして排他的な指導者•古参がいますが、この考えはジャンルを潰しますよ
格ゲー界もこういう発想を持っておかないと衰退するしかないよね。。。(;´Д`) でも初心者にバーチャ教えるの難しすぎるんですよねぇ。。。
ガチ勢はライト勢に支えられている。
...
食業界勢い無いのまさにこれでしょう。若手からイベントや勉強会などに行くと、マウンティング・どこの店行ったか自慢・誰と仲良し自慢・セクハラ行為のどれかにぶつかるので、食に対する興味なくなったといわれたこと結構あるんですよね。
これ、日本のボーイスカウト運動にもあてはまるんじゃないぁなぁ・・・
これ、学術などでも言えますよね。学部卒の大卒者が沢山いても、大学の危機に冷淡なのは…。ニワカ、冷やかしを大切に…。
上ばっかり見て下見ないと気が付いたら点の上に一人で立ってたってことなりかねなん
ニコンがZ fcでとったのはこの戦略なのかなと。あとわたしは撮り鉄ガチ勢ではないです(多分、間違いなく)。
まぁガチ勢の中でもカルト化した連中は、選ばれた自分達のためにライト層を食い潰すのが当然という真似をしだすからねぇ。
プリミティブに、新規参入してもニワカ呼ばわりされて蔑まれるんじゃ、新規参入しようとする人はなくなり高齢化が進むよね。
「ニワカ笑うないつか来た道」…!?
いい加減ラーメンハゲの漫画は読むべきな気がしてきた。
「サッカーファン」ってW杯の時などに騒ぐけど普段世界中でやっているであろう試合に注目している様子があまりなく不思議だなと思っていたが、分厚いライト層でありカルチャーを支えていたのかと今さらに気づいた也。
いるなぁ、ライト層の事考えずに虚無とか言い出す輩とか。
個人的には
「おっとそうきましたか」
って感想はあるけど、ライトに楽しむなら色々な方がしてくれると良いよねぇとおもてます。
ライト層をバカにして排他的な指導者•古参がいますが、この考えはジャンルを潰しますよ -


サッカー・野球が強いのは「ライト層がめちゃくちゃ多い」から

「本物でも、他人に押し付けたモノは受け入れられない」(K-1 石井和義)
着物好きにも全く同じことが言える。
ご新規さん、にわかさんを大切に育んでいかないと、いずれ廃れる。お金かけなくても楽しんでいる民を許しておくれ。
初心者やにわかファンを排除するのは、限定品やイベントのチケットが入手困難になることが理由になる。
また、子供·若者やファン歴が短い人に自慢する目的もある。

.
 
PR
PR