都心から30kmの「ちょうどよい距離だからこそ発展した大都市」を画像にした→東京都市圏の強さがハッキリみえた - Togetter

54コメント 2022-08-13 12:50|Togetter

全部すごい規模 ...

ツイッターのコメント(54)

柏って言うほど栄えてるイメージ無かったけども。
東京の地理に詳しくないんだけど面白かった 興味深い
これ、30km近辺だけをピックアップして紹介しているくせに「都心から距離があるからこそ」と言って紹介するフェイクなのでは?

具体的には川崎駅と吉祥寺駅が1km圏内の年間商業販売額が1700億円以上あり柏より大きい。この地図にこの2つの街を足しても印象は同じだろうか?
小林一三「うん。こうなるように沿線開発と都市開発セットでしました」



渋沢栄一のステを鉄道開発に全振りしててすき
ここってバブル世代が住んでる街やろ。
廃れてくやん。
もっと若い人たちはもっと近い都心に住んでますし。
へー。たしかに町田はびっくりした >
そごうのあるとこだ
なんとなくそんな感じはしてたけど、図示されると明らかだな。
やっぱ立川よね。
だって立川駅から皇居1周で丁度フル🙄
千葉と横浜を同列で扱うのは、それぞれ県庁所在地としてギリギリOKとして、立川、町田、更に柏、大宮を含めるのはちょっと無理矢理。
さいたま市、松戸市の立場は…。😆
地方でロードバイクに乗ってると30kmなんて「超近所」なんですけど、こうしてみるとほんと、首都圏って人口密度が滅茶苦茶滅茶苦茶滅茶苦茶高いな…
なるほど説得力ありまくりんぐ
いわゆる国道16号線ゾーンですね
首都圏の魅力はやっぱりこれ。とにかく都市が多くて、それぞれの街にいろがある。今年都心から郊外に引越してあらためて思う。/
そこで三浦展は止めろ止めておけ
納得の16号線沿い
木更津はアクアラインがあっても鉄道での距離が遠すぎるから浮上しないのではなかろうか。
町田以外は通勤五方面作戦かな
わかりやすい -
町田を神奈川と数えてるコメントが複数あって笑った😅
こういうのは明確な印象操作なので、ここで考えて欲しいんだよね。本当にそうか?って。>>
この中だと千葉駅は少し見劣りして、大宮と立川の間に何かなかったか?所沢どうだ?
って感覚がある。データは調べていないのであくまで僕の偏見。
こ、コレはJ2クラブ乙!

と立川を取りに行った緑さんの必然が可視化。
立川・大宮・柏・千葉・横浜・町田

>
閾値が恣意的かな…とは思うが、面白い。で、町田は神奈川県。
なるほどなるほど (´・ω・`)
これは16号線文化圏ですか。別に住みたいとも思わないが。/
立川以外は16号線が通る町でもある。
町田は神奈川じゃないから!!

.
みなかんのここが面白いんですよ(ろくろをまわす絵文字)
そうは言っても30Km圏の人、都心に通勤してる人が大半だからね。自立してる訳じゃないんですよ
をお気に入りにしました。
もはや生産者がほとんど居ないのに、練馬といえば大根と言われ続ける我が家の練馬区w
国道16号を見るのは恐らくズレてるんだろうな。
通勤ベースなら鉄道網で見ないと。

>
大宮を「郊外」って呼ぶのか……知らなかった、もうちょっと都市圏から離れたところ、埼玉なら春日部あたりを指す言葉だと思ってた
をお気に入りにしました。
これは興味深い。大阪20kmとすると、高槻、枚方、宝塚、芦屋、生駒って感じかな。→
おお、この図は非常にわかりやすい
なるほどなー。
シティフォンの通話エリアがだいたい16号線の内側だったのって、割と理に適っていたってことかなぁ。
をお気に入りにしました。
Q この6つの都市の共通点は?
A ビックカメラがある/これからできる
16号線ね…
【悲報】立川にだけJクラブが無い
千葉市が栄えてる…だと…?多分船橋以西の人とか千葉駅より上りに住んでる人達めったに千葉駅行かないぞ…
横浜って独立した大規模経済圏なんかな。横浜市に30年以上住んでいたけど、大学以降は通学や通勤で東京に出ないことなんて無かった。なんなら遊びや買い物でも。
柏>うん
千葉>うーん?

//
結構離れているものだと思っていたけど、30km程度しかないのか……。

30km移動したところで何もない糞田舎が糞田舎なまま死んでいく理由を感じる()
横浜だけ飛び抜け過ぎだな。次点で大宮か、ちょい都心よりだが川崎も入りそう-
高低差が少ない(ので、鉄道網が整備されてる)ってのも大きい気がする。峠越えがあると、この条件から外れる気がするんだよな
我らが三重四日市は名古屋に追随できるのか・・・?市政・県政に挑めたら取り組みたい課題
をお気に入りにしました。
> - まあせやな。国道16号線がーってやっぱ言われるわな。町田(駅付近)はいいぞ。映画館以外はだいたいある。
をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR