おじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感→実際自殺相談機関にもマニュアル化されてる話だった - Togetter

186コメント 2022-08-12 11:56|Togetter

更新日:8月12日21時07分 ...

ツイッターのコメント(186)

これは結構気になる話
コミュニケーションは大切だから

若い人はおじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感
タッチとからんま1/2とか、サンデーで育ってきてんだなって思うわ

※サンデーは「、」「。」をつける方針。ちなみに青山剛昌先生はそれが嫌で全部「......」にしてる。
文章のこだわり強いタイプだから実況ツイートで興奮したりテンパったりしてる時以外はほぼすべてに句点つけてる。読点は必要だと感じたらつける。
「。」は絶対付ける。
文でコミュニケーションしようとしている(から表情や身振り手振りは伝わらない)というのを意識するためと、適度な距離感を出すため。
親友だろうと、文は丁寧に失礼のないよう心がけてる。
LINEはやってないがツイッターで「。」は付けてるけどそれがおっさん案件なのか……(汗
小学校で習う事よりも親近感を取るのか。怖いなあ。
この記事を読んで戦慄を覚えた。”。”をつけること自体がおじさん文体だなんて...
「。」を付けると冷たい印象になるのか…
これ私も頭を悩ませていて
文字数制限のあるSNSでは省く句読点
どうやって文章のリズムを作るか難しいわ
「親近感」と「正しく伝わる文章」って
別物だと思うわ
末尾に「。」付ける人に妙な感じがしてしまうの、「ネットの文化に馴染みが無くてネットの常識が身に付いてない人なんだろうな」って感じるのが大きいと思う
個人的に「、、、」を多用するので、こっちのほうがおじさん的なのではないかと思ったりします。(うん、句読点付けますね。)
-
こういう話を見るたびに、細かいことウダウダ言って「若者って老害なのか?」と思ってしまう
うはあ
句点がロートルの証になる時代だっていうの……
弊アカウントは元々、技術系アカウントなので、真面目さ・形式ばった発言である旨を暗に感じさせるために、句点で終わらせるようにしている。

馬鹿な発言も、意識して馬鹿やってるんです。
基本的に意識して句読点は付けるようにしているが、コミュニティによっては省略もしている。自分的にはTPOのつもりだけど、なるほどこういう見解もあるのかと目鱗。
「。」が無いと違和感を感じる派なのだけど「なぜ「。」を付けるのか、ないと違和感があるのか」は理由が上手く説明できない。

/
文末に。がないと親近感がアップする感覚が全くわからない。

おじさんだからしょうがないなー。
自分は付けたり付けなかったりしていた。この話を聞いたらむしろ付ける。-
江戸時代以前の文書は基本的に句読点が無かったので日本語の表記法はLINEやSNSを通して先祖返りしているのかもしれん
なにやら「若者がLINEをはじめとするメッセージで『、』や『。』をつけたがらない(そうしたメッセージを送られるのも嫌がる)」という話が大きくバズっていたようで、僕のマシュマロもそれにともない爆発してしまっていたのですが、それについて思うことを書きました。
カギカッコ内の最後は句読点つけないと教わってる自分は、文章なのか発言なのかで句読点の有無が変わる。なりきり中はキャラ付けに利用
「おじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感→実際自殺相談機関にもマニュアル化されてる話だった」 をお気に入りにしました。
ヤングだけど句点付けるマンです。
自分のLINEを見たら入ってなかった
まあ、おじさんだけど😇
文法が崩れてることのほうがよしという風潮はどうかと思う。(ハイ老害)
--
チャットやSNSで「。」を付けるのに拒否感を示すようになったのは近年の若者と考えている人が多いようだが、実は昔から。手紙には句読点を書かないのが本来だと小さい頃教わった。句読点がないと理解できないと見なすことになるので相手に失礼という理由。
とりあえず を貼っておこうか
最後の「小学館」のくだりでおおうってなった
それ以外は、まあ…ね
つ 本多勝一『日本語の作文技術』
TPOな感じで使い分けているけど、ちょっとこれは個人的には怖いな…
自分のツイート見たら結びの句読点つけてないのが多い
一重に文字数制限のせいだと思う
またオッサン批判かよw

なんでLINEありきで思考すんのか意味不明。
たしかにLINEで通常は句点をつけないな。そこで切れて、次のふきだしに繋がらないことを明示するために句点をつけることはある。

「おじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感→実際自殺相談機関にもマニュアル化されてる話だった」 をお気に入りにしました。
自分はどうだったかなぁと思ったけど。心が病んでからLINE開けなくなってて、もう数年LINEやってないことに気がついた。そろそろ開いて友人と連絡取らなければ。←
ああ、若い人が句点を省くのって漫画のセリフ感覚なのか。
なるほど、、
おじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感→実際 相談機関でもマニュアル化 -
10代向けには「親近感を出すために句読点をつけない」

「チャット形式💬 が主流の世代からしたら、句読点が付く文章は基本的に『フォーマルな文章』になってくる」 ←❗️
俺は付けるクセがあるわ。
ふーんと思って自分のツイートざっと見返したらまじで句点なくてびっくりした
ビジネスメールとかどうするんだろうね
おじさんたちが必死で反論してる・・・
おじさんが確定してしまった。😇
文末に「。」が無いと、何となく気持ち悪くて、自分は意識的に付けてるなー。
ツイッタランドには字数制限があるから「。」は使わないな…
📝参考


…そういえば元ネタの
> おじさんはLINEで文の終わりに「。」をつけるのはどうして?みたいな内容の漫画
見てみたいな…
つけてもつけなくてもいいと思うけど「どうして」と言われると国語通りだからなあと
自分はテキストデータ1バイトが惜しかった頃の育ちなので句読点とか()の閉じる方とか省く
余程短いセンテンスでない限り句読点は入れてるな。文字数が足りない時は省略する事もあるけれど。若者には漫画の吹き出しと同じ感覚なんだね。理にかなっている。
ふたばちゃんねるのとしあきに毒されすぎだな。
若い頃からふたば見てるなんて先が思いやられる
「マジで?」と思って読み返してみたら、pcでLINEしてるときは「。」ついてて、スマホからのときはめんどくさくてつけてなかったわ。
…え。
えーっ!😱🤷🏻‍♂️👀<これも爺婆仕草
えーLINEだろうがなんだろうがついてないと落ち着かないんだけどw
小学館の漫画をみたら発狂
 
PR
PR