大企業からベンチャーに転職して1番ショックを受けて耐えられなかったのは「モラルのなさ」でした「経営者の質にもよる」「パワハラ・セクハラ当たり前」 - Togetter

55コメント 2022-08-11 16:57|Togetter

わかる ...

ツイッターのコメント(55)

坂東に下ったみやこびと的な?>
ベンチャーではないけど、ちょっと前に一瞬で辞めたあの会社もそうだわ
経験上、集団の規模が小さくなるにつれこの傾向は強くなったなー。
大企業や官公庁のハラスメントはニュースになるが、中小企業のハラスメントはニュースになりにくい。

大企業からベンチャーに転職して1番ショックを受けて耐えられなかったのは「モラルのなさ」でした「経営者の質にもよる」「パワハラ·セクハラ当たり前」 - .
-

実感してる

Togetter .
今の会社戻ってくる前のベンチャーまさにそれ。社長がモラハラ、セクハラ、オレ様。給料は悪くなかったけど。
をお気に入りにしました。
わかる。とてもとてもわかる。そうじゃないところもあるけど、経営者によるとこもあるかなぁ。
ライセンスフル無視野郎いるよな
転職すれば、どの会社でも何らかの引っ掛かりがあるのは当たり前。》
全部が全部じゃないけど、高確率であるある。「意識は高いがモラルが低い」わかる。

社員の不正も多かったし、経営陣が労基や就業規則理解していないし、無断でリファレンスチェックするし、採用会社にお金払いたくないから入社内緒にしてと内定者に頼んでいる会社もあるw
わかりみが深い -
これはよくわかる。
まぁベンチャーに限らず中小零細はモラルがないケースが多い印象。
(主語がクソでかい)
片手で足りる程度にはベンチャーさん知ってるけど、ぶっちゃけ経営者のモラル次第だねえ。
わかる、わかるぞ。モラルはあるところもあるが、「ノリが悪ければ辞めてね」だ。
あー……なんかわかる、わかるぞ……病院やめてから入った会社こんな感じだったな……
知ってる。
ITバブルの頃に転職した会社の研修では、有名かつ上品な会社から転職してきた同期がたくさん居た。

その人達はこの新しい会社のモラルの汚れっぷりに絶望して次々に辞めていった。

ゴキブリのような僕は生き残ったけど。でもまぁ、普通はあんなのダメだよね。
大企業もモラルなくない?
togetter「大企業からベンチャーに転職して1番ショックを受けて耐えられなかったのは「モラルのなさ」でした」 内容かいてない(orまとめにない)からこの人が異常な可能性も普通にありそう。「底辺ベンチャーはお坊ちゃんが来るところじゃねえ。帰ぇんな」とか言ってみたい。
モラル低いベンチャー、あるある。なお本当に会社によるので悪くない会社も存在するので、モラハラ企業が顔をしかめる質問を用意するなど、カルチャーマッチを事前面接で確かめるの大切。
衣食足りて礼節を知るとは言うけど、どっちかというと食うか食われるかの階層だからヒトの形をしてないことが多いかな
上場してるかどうかでだいぶ違うと思う。上場前には一通り身ぎれいにする必要があり、コンプラ意識も高まってまるで違う会社に生まれ変わるケースを知ってる
すごくわかるw/ .
これは正直分かる。棘で言われてるハラスメント以前に人としてのモラルが低い。(口調が荒いとか服装がだらしないとか)

大企業からベンチャーに転職して1番ショックを受けて耐えられなかったのは「モラルのなさ」でした
僕もこの温度感は感じる時がある。モラルっていうかディグニティって言うか。
わかる。
その辺りは人による… ダメな人はとことんダメだが… / .
粉飾決済で痛い目を見た上場企業があってやな・・・//
あー分かるわぁ。
多少年収が上がってもベンチャーやワンマン中小には絶対行けない。

まあそんなんだからほとんどが潰れる。

.
ほんとこれ。研究室はベンチャーなので。抵抗できないように各個攻撃だし、前の獲物を潰したら獲物は次に移っていく。

経営者の質によるのもほんとで、修士の研究室は、性別・人種に関係なくリソースど~ん。トップの頭の回転が速いので、連れ立って悪さの余裕もなし。
なんか分かる…😣
頭の中にコンプライアンスって言葉がないゴミ野郎結構いるよね
単に企業規模が小さいと規範も属人的になるって話だよね。組織内でも部門で濃淡が出る。

>
ベンチャーでも大企業でもモラルがないのはダメ。自分のキャリアに全くメリットを与えないので即やめるべき
大企業は大企業でコンプラ守るけど、モラル壊滅してんでしょうがYO
めっちゃわかる。
モラルがないというか品がないというか。
30代そんな所ばっかでうわー.......て思ってた
私は逆に
広告制作→デザイン会社を渡り歩く
→ベンチャー
で初めてパワハラ・セクハラが全く無くてモラルある雰囲気にビックリしたし、自分の前時代的な価値観が変えられた方なので あるある みたいな会話にビックリ。ちなみに今いる大企業は基本男社会です。
全部が全部そうではないと思うんだけど興味深い /
ね。
ちゃんとした独立開業の人もいるけど、そういうの多すぎるんですよね。
で、コメントにいくつかある、大企業も最初はモラルなんてなかったはずだという指摘も、それはそうだと思う。
なんかわかる気がするが自分で観測したことないんよな

.
ベンチャーは会社ごとにピンキリ。
しかし大企業は総じてモラルがない。

>
> - 法は守れってのはありますな。それすら出来ないところがなー。
…1社しかお仕事に行った事ないけどちゃんとしてたし、'90年代頃だと大手でもコンプラは酷かったよ
(-_-;)
をお気に入りにしました。
.
ベンチャーというか規模の小さい会社はその傾向強い感じはします。ボーナス支給月当月にボーナス無理。代わりに(続く)
ベンチャーではないけど、自分の転職先もこれ
今思うと、業界まるっと、あたおかだったけど

.
ベンチャーだけじゃなくて昭和丸出しの地方の中小企業も…/
をお気に入りにしました。
上流工程→下流工程企業へ配属してるけど派遣会社通してるとはいえ企業規模の違いでこうなる!ってこあるある
. 大企業のパワハラとベンチャーのパワハラの性質?が違うだけでどっちもあるよねって思う
1社務めた事があるけど、マジでモラル無かったなー…。取引先にも迷惑かけまくりだし。
端的に個人商店が商売の本流ではないお約束面に割けるコストとリソースが足りないのに、そう規模の変わらない300人くらいまでの組織がまともに動ける訳ないじゃんって。
以上
 
PR
PR