「高校課程まで英語を終えたのにappleが書けない」公文の悲劇はなぜ起こるのかとその対策 - Togetter

31コメント 2022-08-11 11:28|Togetter

公文での英語先取り勢に起きがちな「公文の悲劇」をまとめました。初めての自己ツイートまとめになります。 ...

ツイッターのコメント(31)

"まるで焼き魚の身を全部取り出して骨だけにしたかのごとく、小学生でも限りなく自走できるレベルにまで文法内容を削ぎ落としまくっています。したがって公文英語を軸に先取りするなら、この「削られた部分を補う」取り組みが必要です。 "
.
自分高校課程までやってその後小遣い稼ぎで講師もやってましたけど、中学上がってから本格的に英語するようになったら塾行かせた方が良いよ
公文なあ。あれ身につくまで何度もやるから意味がある訳でサクサク先に進めても仕方ないと思うんだけど。
興味深い
自分の場合は、英語の発音はどうにもならなかった。だって当時は公文式で英語の発音なんて教えなかったもの。
小学生の時分で結構英文読解はやっていたけど。
逆に公文の英語って気になるな。/
この記事読んでその理由がなんとなくわかった気がする。羽生善治みたいな人もいるから、一概には言えないが、自分の周りではみんな同じパターンをたどっていた。
俺が中学の時、中1の時の英語教師と中2、3の英語教師で死ぬほど指導力に差があったんだけど、20年経った今でも英語教師ガチャってでかいのか…
小4で公文やめて塾に切り替えた理由がこれだったので頷きながら読んだ
公文ではプリントを攻略する力はついても本質的な理解はできない
低学年のうちはいいと思うけど
もしかして、これは自分が教えた生徒が点数上がらなかったのこれかも。
ほう、公文式の英語ってこういうもんなのか。公文式数学は微積までの「計算ドリル」なので受験数学まではカバーできないのが明らかだけど、英語も単純な言い換えドリルなのか。


高校課程まで英語を終えたのにappleが書けない」公文の悲劇はなぜ起こるのかとその対策
まとめてる(まとめられてる)人、公文を高校受験塾に、中学を高校に置き換えてもほぼ同じことが言えてしまうことは認めなそうだな
をお気に入りにしました。
ふむふむ
をお気に入りにしました。
.

触れた知識が下敷きになって残るから、今後学校なりで触れた時の理解のスピードは他の子を凌駕する。公文は決して無駄でも遠回りでも間違いでもないよ。
公文の利点は子育て経験者が多いから学習塾的な感じなのに学童とか保育園的な対応が望みやすいと言うところにあるんじゃないの....
へー、公文ってスタートにはいいけど、あるレベル以上は指導者によるんだね、、、まるでいっしょだねスズキの(ry
全体的にちょっと微妙だと思ってるけど(公文肯定派)、そもそもパターンを見出す力を上げていってるので単語の知識の有無と教材によって得られているパラメータが違うという話。おそらく国語の方が弱い場合や国語と英語を混ぜきれなかった場合に起こりうる問題だと思う
公文式,やってないけど指導側のバイトをやったことがある.すごく空虚だったような.見てる:
.

マジでわかる。公文で量こなしても身についてない生徒は多い。
一方で計算力の筋トレは出来る。
私は三十数年の人生において「やっててよかった公文式」は本当だと思っています。また、学年以上の教材勉強後に復習として学校で習っている箇所をさせてもらえたのもありがたかった。
英語に限らず数学とかも公式を単純に適用する問題はすらすら解いていくけど公式を導き出すような基礎的な力が欠けてるところがあり複雑な問題だと結構手が止まる子が多かった >
30年くらい前だったか、公文式でフランス語や微積を解く天才少女を取り上げた番組があったんだけど、あの女の子いまどうしてるかなあ。
をお気に入りにしました。
中高生において英語は、国語力と学習環境に依存すると感じる。国語がわかってないと英文法なんて珍紛漢紛だし、中高の一貫教育においてそれを全員にわからせるのも無理。
私も英語はダメでしたので、泣きながら学習していまではそれなりに書けるようになりました。
これ、英語に限らず国算でも同じこと言えるけど。でも大体先取りして公文をやらせる保護者は、先取りシステムへの過信と、システム化された中身の汎用性の低さに気が付かない。
そもそもの公文の位置取りを(親が?)勘違いしてる?

当然、勉強量からして当たり前なんだけど、小学校の間に高校相当の進度があっても、それは公文が取捨選択して取り出したエッセンスについてであって、英語なり数学なりで本当に高校生相当の実力があるわけではない。
>昔から公文は当たり外れがあったと思う
このコメントに集約されるかな。
英語教員免許ホルダーとしては興味深い。小学生でも、公文のパターン教材は超できるけど実際の問題はできない例を散見する。
をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR