若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしくジェネレーションギャップを感じる - Togetter

99コメント 2022-08-08 19:46|Togetter

これも時代か… ...

ツイッターのコメント(99)

それはそうだけど違うそうじゃない…
「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしくジェネレーションギャップを感じる /これを世代の問題で片付けちゃいかん。また、他者に委ねてもいかん内容だと思ってる。判断できないならやらない、これ。
まあぶっちゃけこっちが本道っちゃ本道だよな [ - Togetter]
たぶんこれ例のコナミ凸案件から派生した話だろうけど、あっちは私怨をこじらせた結果、界隈と関係者に対して嫌がらせしてやろうという意図が透けて見えたので、ここで議論されている「ガイドラインに沿った二次創作を楽しみたい」勢とは根本的に質が違う気がする
こういった風潮はスラップをチラつかせたウマがかなり悪さをしたように思う。
自分がやることに対して白黒つけてくださいはNGだろうが、御社の二次創作ガイドラインはありますか?っていう問い合わせはしてもいいと思うけどな…
日本の宗教は「空気を読む」という価値観と明文化という権利の保障とのせめぎ合い?
以前似たようなシチュでライブレギュやプレボとかで騒いでるの見た
何を言ってるのだか。自分達が作ってきた環境がそうさせてるんでしょ。別に悪い傾向とも思わないが//
あの保守的な任天堂でさえガイドライン出してる時代なんだから当たり前だろ。
・猥褻図画についても警察に問い合わせてから創作
・犯罪レポートも犯人に問い合わせてから執筆
話題になってる人は完全に私怨で暴れてるとしか思えないのでなんとも言えない…
.
暗黙の了解って大体が「そんなの普通わかるだろw(やべー、これ駄目なのか…)」って話だからな
怒られないとこでやめる、怒られたらやめる、怒られないからやめない、ってエスカレートするからなあ。それがぶっ叩かれると、じゃあどこまでやっていいんだって考えちゃう人が出る。そもそも最初のところを自分で考えようよ。
「権利者から正式に許諾を取ろう」自体は至極当然で褒められるべきくらいの発想なんよ。
そんなにグレーゾーンがダメ人が多いなら学級会なんて発生しないと思うんだが…
.

オタ垢で流れてきたアレか
世代とかの話じゃなく公式側の線引きが曖昧だからそんな事になるんでは。
読んだけどなるほど許可が欲しい側の気持ちも分からんでもない。
これはまさしくそうで、作った後に「違反です、違法です、はい裁判」となるぐらいなら、作る前に自分がやろうとしている事の良否が分かる様、最初に一定の基準を審判(公式)から示して欲しいというのはある。

白黒はっきりした安全な環境でなら自身も二次創作は興味あります。
昔からいたけど可視化されてなかったから無視されて終わってただけ案件
二次創作物は経済面では既存の利益構造を破壊し結果的にクリエイティビティを阻害するがそれ以外の部分ではクリエイティビティそのものである。界隈に迷惑かけないように二次創作しましょう。
世代差ではなく昔から一定数いらしたイメージが。
「若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしくジェネレーションギャップを感じる」 「今どきの若者は」で老害の仲間入りだ。おめでとう。昔からいたし年齢もあんまり偏りないでしょう。
公式が一定のガイドラインを作らないといけない時代なのかもね…。
いやぁ…そうでもないっすよ
.

ライセンス販売が常識の業界にいるけど成人前にオタクになってたから理解できてたなあ🤔
二次創作サイドの気持ちも分かるけど、この問題なぜ遵法精神の高いちゃんとしたほうが責められるのかというのは疑問  若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしくジェネレー
法の光がアングラを照らすようになって喜ばしい。即売会がコロナでやりにくくなり、ネット配布が多くなったのも影響してるのかな?
これはいつの時代もいる。SNSで可視化されるのは怖いが。
学校のICT教育の一環で、小学生時代から著作権を学んできた子供たちが増えてきた影響かもね

.
東方のようなガイドライン明示、初音ミクのピアプロのような許諾制は無視できないと思う /
グレーを減らすための働きかけ、「公式から隠れてやれ」みたいな間違った「村の掟」がまかり通ってしまうより、はるかにマシとも言えるよなぁ。件のアレは論外として。
コンプライアンスコンプライアンスとうるさく言ってきた結果だろうからヨシ!|
色々考えちゃったんだけど、オフラインonlyでやってた世代とオンラインでやってた世代で意識変わってくるんかな
面白い話だなと思った。昔二次創作してた身としては時代の流れみたいなのを感じるけれど、よくよく考えてみたらあの頃って燃えてもせいぜい2chくらいだしせいぜいmixiくらいしかSNSなかったんだよな。そりゃ状況もリスクも全然ちゃうわ。
仕方ないのでは。インターネット老人会世帯がゆるすぎとも言える
聞くなよ、聞いたらあかんっていうしかないやろと思う世代 .
安全に二次やりたいっていうより公式さんになるべく迷惑かけたくないみたいなの感じる
「インターネットに流れた情報は消せない」を理解してると、安全かどうかは大事。
個人的には「暗黙の了解」「建前」を正しいとする昔のやりかたに違和感がある。最近の公式が二次創作についてガイドラインを出してくれるのありがたい。

若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透
公式がガイドライン出してるジャンルもあるからね(問題になってる人は理由は違うっぽいけど)
いやこれジェネレーションギャップで片付けていい話なの……?( '-' )
といいつつ、権利面をクリーンにすることが当然の二次創作界隈も存在しているからなぁ……
こういうのは以前からあって、公式に承認されたい欲求だったりする…

.
これは良くも悪くもあるような。→
SNSでやいのやいのいうから若者は困ってるのでは🙄あんまり知らんけど…
宝塚界隈特有ってよりかは時代の流れだったのかこれ
こういうの毎回盛り上がるな。
安心したいんだろうけど、自由度が下がるぞ。

.
すぐにではないにせよ、数年、十数年後には今と状況が変わってたりするのかもなと思いながら読んだ
「ガイドライン示してください。」は分からんでもないけどね。公式側は大変だと思うけれど。
ちゃんと許諾取るという理屈では正しい行動やなぁ/ -
「言わぬが花」という日本語があるんですよううううううううううう
若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしくジェネレーションギャップを

漫画家さんに女性ファンが「ファンクラブ作らせて」と押しかけた70年代を思い出し、本質は変わらないのかもと…
公式に問い合わせると公式にだめになってそのジャンルが壊滅する可能性もあるのだけど、そもそも公式が単にお目溢ししてくれてただけな中で活動するのってすごいリスクだよねよく考えると。
ダメって言われたら諦めるのは法律的に正しい

しかし、そこで諦めるなら何も起こらないので、本当にやりたいことなら許可もらえるまでねばるとか、ルールづくりを提案してみるとか何かもがきがないと、世の中から弾力性が消える。

やってみてダメなら諦めるとか。
二次創作ガイドラインっちゅうものが出来たけど公式凸は首締めるだけとわからんのかね。わからんか。
正解では?>
黙認とは、権利保有者が「黙認している」とも言えないので、黙認なのです。お察し下さい。
(´・ω・`)

若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしく…- .
慎重さなのか、特別が欲しいのか、調べないだけなのか。
公式がはっきり白黒つけると黒になってしまうので、公式が見てみるふりをし続ける。という意味では過去とあまり変わらないんですよね。

若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきているらしく略
「まず問い合わせて確認」という精神は健全だと思う。 
作ってから権利問題でお蔵入りにした動画があるよ。まずは作れ
明文化はしたくないんだよね。例としてオンリーイベトのアフターイベントのことを上げると(続)
このまとめの考察興味深い。時代が変わったよなというのは思う。 ▶
自分一人で責任とれるならいいけど、周囲には大迷惑だし、メーカーにも迷惑がかかる。そういうことを想像できないのはジェネギャプというより世間知らずなだけでは。

>若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方が
公式側に問い合せるデメリットとして、公式側が本来禁止できないことについてまで「ご遠慮願います(ダメ)」と言ってきて、「ダメと言われたからにはやっちゃいけないんだろうな」と騙されてしまう危険性というのもある。
転機みたいに言ってるけど、相手は普通の大人なので別に状況は変わらんし、蛮勇かました人も返答は来ないよ🤓
最近あらゆるグレーゾーンを許せない真面目ちゃん増えたよね。馬鹿みたい。
これで自分たちでぎっちぎちにした結果、広まらないアルスマグナの良さ
「公式ではやらない(やれない)ような表現」を二次創作に求める向きはあって、そういうのが好きな人は、公式にお伺いを立てる姿勢に認識の乖離を感じるんだろうな。皮肉にも「黒」寄りの存在であればあるほど、二次創作であることの意義が強まる。
ネットでやらかすと一撃で息の根が止まる、と思うとまぁこうなるか。
この手のグレーゾーンは産業を停滞させてる要因だと思うなあ。提供側の怠慢で許諾金取るべき
このご時世グレーゾーンなんてのは通用しないのでCPはガイドラインをきちんと整備するべき
「二次創作」の扱い方って変わってるか...。
SNS主流になると、アングラはアングラじゃない。
ちがうとおもう
これも失敗を恐れる意識の表れというか…
14年間ずっとビクビクしながら生きてきたのでジェネレーションギャップ以上のものを感じるわ
「何コソコソやったらオッケーみたいなこと言ってんだよ」ってコメント欄あるいみ時代感じる
二次創作な時点で、全ては公式の胸先三寸。それが納得できなきゃオリジナルやりなさいってだけでな。
「若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきてい..」 をお気に入りにしました。
色々な意見があって興味深いわね
もしそう、だとして

若い世代をそうさせたのは、時代の空気がそうさせた

って思うんよな。
察しとかニュアンスとか空気を読むって、インターネット以前の昭和の考え方だよね
真面目なんだと思うね。

自分のエラーとか無知で他人に迷惑をかけない為の事前準備を頑張る若者というか。

大人も大人でグレーゾーンを教えず綺麗事ばかり言うから、一層拍車がかかる。

若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に
なるほど。二次創作のグレーゾーンや暗黙の了解が理解できないのではなく、それを知った上でリスク管理のために聞いておきたいというのが若い世代にいるのね……。そこで、二次創作のガイドラインがあれば安心できる、と。
何かにつけて他者に答えを求める安直さ、Z世代味ある()
こわすぎじゃん
公式が「迷惑なのでやめてください」って返したら諦めるのかな?ってことを考える |
なにそれこわ…
問い合わせまくるというのはNGだけど筋道を付けようというのは悪くはないと思うんだよ。
またフェアユースが出てきてるけど、米国法では判例で同人誌はフェアユースに該当しないことが明らか
オバロは二次OKだけど、他ジャンルだと色々怖いよねぇ……特に少年漫画系とか。
目を瞑っているのに、わざわざ踏み抜いていくのだから足りないとしか言いようがない。
この場合の公式は原作もしくはアニメになるんだと思うけど、そこが分からない人がいるのか

.
×ジェネレーションギャップ
なんだよなぁ。こんなん定期的に起きてるやん。
「若い世代を中心に「公式側に問い合わせしてはっきりさせてから安全に二次創作をしたい」という考え方がかなり浸透してきてい..」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR