一見ひどい洪水が起きてるだけに見えるこの光景、実は見事な治水で周りを守っていた - Togetter

57コメント 2022-08-06 16:53|Togetter

先人からの知恵だなぁ ...

ツイッターのコメント(57)

武田信玄が築いたと言われる信玄堤こと霞堤。形は違えど新横浜公園の遊水池機能はこの思想を受け継いでいる

新横浜公園の西側にある京浜河川事務所遊水地管理センターは是非見学頂きたいです。無料です
朝日の無知をみんなでつつく会
なるほどねえ。ダムの貯水量を上げるや堤防の高さを上げるだけでは限界があるもんな/
これが霞提ですか…。治水はあまり詳しくないからなぁ。確かにこの付近の地図を見ると堤防が途中で切れているな。この側面を知っているとこの報道があまり正しくないな…と思える。あえて、水を逃がしているのだから。
もっかい言うけど日本の先人の知恵ってすごいね
すごいなーーーー
アカ日「中国共産党様の仕事でないからクズ!無駄!わかってない!」
をお気に入りにしました。
信玄の霞提。図を見てフリップフロップ回路を思い出すなど。
日本史の先生が信玄といえば騎馬隊ばかりクローズアップされるけど一番の功績は保存食(味噌)と治水だって言ってたの思い出した。
面白い話だな。

-
これのやつ。治水はともかく写真部のつけたキャプションに無知だの報道の責任だの言い始めるのはちょっと、という感じ。
昔の人に知恵はすごいなあ。。。科学が進んでいるはずの現代人の方がダメだね。。
ほぇ〜
治水の知恵と技術、すごい🙌
先人の知恵と言う言葉がありますが、なるほどですね!
つーか は「コンクリートから人へ」「ダメはムダ」で公共事業を削った因果で洪水が多くなっても、自分らの報道責任を棚上げして煽るんだなー。
こういう知恵を報道は伝えて前向きの気持ち、希望を与えて欲しいな。
メモ
霞堤という集落を守る治水の仕組みらしい。
信玄堤か... /
勉強勉強
「霞堤」というのか💡 >>
信玄堤かと思ったら信玄堤やった
千曲川が氾濫して市役所が水没したのも霞堤なんだけど忘れられてるというか認識すらされてなさそう
「霞堤」っていうらしい、こんな仕組みがあるんだね。ニュース配信者側も知識が必要だね。
朝日新聞が勉強不足でレベルが低いのは今に始まったことじゃないが、『十分に発達した治水は、洪水と見分けがつかない。』ってことか。
多摩川にも霞堤があるけどあそこ内側にも家が建ってるんだよな。2019年の台風でダメージをうけた辺り。霞堤を遺すならせめて家を建てちゃいかんわな
知識があるかないか、知っているか知らないかで、世の中の景色の見え方が変わってくるというお手本のような話ですね
八王子市にもある仕組み
埼玉とかも、水上公園という名の場所があるな。
知識チートの見本。絵にはなるから、マスコミとしては利用しやすいんだろうね。
霞堤かすみてい
と言うらしい。
知らんかった!
うちも沿岸部で川の流域なので治水の大事さは身に染みている .
こういう設計できる人はすごい。
以前、武蔵小杉のタワマン周辺が浸水したけど、乱開発の結果とか言ってたし、本来あそこはこうした治水のための場所になるべきだったのかな。
/
霞堤。勉強になった /
洪水起きると気になるけど、堤防による流路の固定って地形への影響大きいよね?本来流路変わって土砂が堆積するはずだった場所が標高低くなったりするだろうし。浚渫みたく人手で何とかしてる?影響出るとしても数千年レベル?
霞堤な。川に挟まれ水害が多かった地域出身なので、治水のことはたくさん教わった。当地は霞堤よりも輪中堤がたくさんあった。
遊水池ですかね。
をお気に入りにしました。
「霞亭(かすみてい)」構造。
治水という考え方。なるほど。
自分でも貼っておこう。
こういう話大好き。
をお気に入りにしました。
ブラタモリでやってなかったっけ?

をお気に入りにしました。
バックウォーター対策にも利用できそう。
へぇーこれも治水なのか…

.
また一つ学んだ
霞堤すごい: .
いや、新聞屋さん勉強が足りないんでないかい
をお気に入りにしました。
相変わらず朝日記者によるデマ報道に対しツッコミ多数で笑える。知識も取材力もチェックする校閲能力低いのに記者や新聞社名乗ってる資格ないだろう >
読んで疑問になった補償についても終盤で触れられていてスゴい。
「霞堤」というのか。写真を見たとき、うまく水を溜めてるなと思ったが、やはり治水の技術だったか。
をお気に入りにしました。
なるほど、増水時にはバッファが増える仕組みか。
仕組み的に遊水地になる田んぼの持ち主には補償とかあるんだよね?
こういう治水方法もあるのは初めて知った。最上川氾濫で再度浸水した地域は、昔はこういう遊水地域だったのかな?
> - ブラタモリでもやってたなー。
をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR