京都大学の講義映像を無償公開していたオープンコースウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉めた痕跡を感じる - Togetter

44コメント 2022-08-05 18:02|Togetter

8/5現在、動画DLについてのお知らせが追記されています。「OCW 上の動画のバックアップ方法について、8月4日に掲載し...

ツイッターのコメント(44)

これ知ってるよ!!閉鎖とか正気じゃないな…
わたしの父の老後の楽しみのひとつだったのよね.
京大、学長変わったとか何かあった…?どうしたんだろ…
本当につまらない大学に成り果てたよな。ご愁傷様。
ウッソまじで!?
たまに見てたので、廃止は結構残念。廃止までの力学も気になるところ。
もったいない
なんでこうなるの?(・_・;)
日本ではMOOCは根付かないのか?
特にOCWについては今後こういうことが増えてくると思う(あるいは既にひっそりと起きてる)。どう担保していくべきか、、、/
こういうのはどこがお金を出し、どこが維持するのがいいんだろうか。→
講義動画と物理本と、ツールはまったく別ながら、『どくヤン!』最終回のテーマにも通じる問題。どうにかならないものでしょうか……。
だれが決めたのかしらんが、よほど京大に恨みがあるんだろうなぁ。
まじかよ何考えてんねん京都大学……
京大レベルがコレってもう日本無理やん
なんとかしてなんとかならんのか、いや正気の沙汰でないよホント
学習意欲がないから存在自体知らなかったが、残念すぎるお知らせや。
当アカウントも教育のオープン化に貢献したいという思いで運営している面もあるので,京大OCWの顛末は辛いものがありますね。>
学生がいないうちにやるとかさすが京大様
最近の京大、いったい何が起こってるの…
ん!?!!!
え…やばい…
他の大学でも話題になっていて、講義の中に使っているコンテンツの著作権が問題っぽい。学内の講義ならいいけど、不特定多数に公開するのは慎重に、と。

京都大学の講義映像を無償公開していたオープンコースウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉め .
残念がる人のほとんどが見てない定期。コンテンツ良くても再生回数増やす努力がないと辛そう。
とりあえず見たい講義ふたつ後で見るにチェック入れておいた。でも、法学系の動画が埋もれてるのか見つけられない_(:3 」∠)_
これは………
YouTubeの問題じゃなく
全般的なMOOCsからの撤退だったのか。
Youtubeの動画ダウンロードって規約的にヤベーんじゃなかったっけ、っておもってたけど、その後追記されたそうで。
まあ五月雨式に動画が増えるだけの印象で使ったことなかったが。仕切り直して世界に誇るものにしようという気概はないのかね?
これは知らんかった>
これは意味不明。
かなりのアホが下した決断としか言いようがないなぁ。
文脈は分からないが短視的なのは間違いないだろう。長期視野で消して得する人は多分いない。
人間は視野が狭くなるとここまで愚かになれると言う例なのだろうか。
京大....なにが起こってるの??→
まあ、知も学も重要視せず、シリコンバレー旅行とかWeb3.0とか、聞き齧りのしょうもないことに金使って、衰退と爺婆ステークホルダーへのご奉仕に感けるジャパンらしさあって、象徴的じゃん()
これマジなの?どこかのyoutube大学とかよりもvalueの高いコンテンツなのに🤔
東大のメタバース工学部とかをキャッキャウフフしてた政治家とか知識人は、こういうのをまずなんとかせなあかんのではなかろうか?武雄図書館は繰り返す…
そんな夢…
単純にもったいないなぁとは思うのだけど、そうは思わないむしろこういうのがある方が損だと考える側のヒトもいるのかな
えっ、そうなの。これ、著名な方の最終講義とかは門外漢でも面白かったのにな~。→
どこかが引き継いで欲しいが
「京都大学の講義映像を無償公開していたオープンコースウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉めた痕跡..」 をお気に入りにしました。
「京都大学の講義映像を無償公開していたオープンコースウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉めた痕跡を感じる」 をお気に入りにしました。
京大マジでやばすぎん???
ウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉めた痕跡を感じる 時間できたら見たかった動画達が…
これほんとどうなってるの。→ .
うちの大学もせっかく録画してるんだからyoutubeにアップしてほしい。講義かぶってとれないやついっぱいある
「京都大学の講義映像を無償公開していたオープンコースウェア閉鎖の衝撃、貴重な知の財産を破棄するお知らせに相当揉めた痕跡..」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR