「それはあなたの感想ですよね」が小学生のあいだで流行中らしい→叱ってでも使うのをやめさせるべき? - Togetter

32コメント 2022-07-04 10:28|Togetter

ツイッターのコメント(32)

辞めさせるべきです。詰めて詰めて詰めるべき。
基本的に子供の頃に流行った言葉って大人になってから使う?って思う。子供が面白がって使うレベルの言葉って事だよね、という私個人の感想。
ひろゆきにハマることを「はしかにかかる」として必要悪のように言う人間がいる。
ある意味で正しい。はしかはかかるべきではない。清浄国を目指すべき。
良い歳した大人でも使うやついるからな……
本来は論理になっていない(破綻している)デタラメを言う人に向ける言葉。
なんつーか、ひろゆきがかつての「子供に見せたくない番組」ポジを獲得し始めていて、そりゃ逆に嫌でも流行るよな-と
「それは貴方の感想ですよね」は使い方に問題があるかもしれない。
しかし、年代を問わず使われている言葉が本来の意味での「流行語」であると思う。

「それはあなたの感想ですよね」が小学生の間で流行中らしい→叱ってでも使うのをやめさせるべき? - .
感想じゃなくて根拠を提示しろ、っていう意味のワードだと認識してたけどな。あとめんどくさいお気持ち厨に遭遇したときには便利なワードではある。
主観が違うのが他人なんだから、ロジカルな解が必要な場面でお気持ち言われたならともかく、普段の会話でこれ口に出す奴は社会性が相当やばいと思う
屁理屈
間違った情報
を元に言われても
その言葉そのまま返すわ
「私は客観的な事実を述べたに過ぎないと考えますが あなたがそう思った経緯を時系列で説明してください」
で 最終的に泣かせた←
俺が言われたらもう何も言わないし言った相手にそれ以上関わるのも止めるかな。孤立を望んでるんだよね?
そういう時代が無かったなら真剣に怒れば良いけど、そうじゃなくて似たような成長仮定を経ているならひたすらに気持ち悪い大人だな。という感想。

.
「対話打切りと同義」とは知らなかった。
この程度の文言で黙らされるのは、根拠なく、感想程度のことを事実のように言ってるからじゃないの?
いつの時代も媒体の真似をすることは起こるんだよ。もちろん、悪いことにしかならん
自分も「なるほど。あなたはそう思われるのですね。(私はそう思いません)」と言って議論を回避することがあるから、ひろゆきのことはあまり言えない。
「それあなたの感想ですよね」を使うなとは言えないけど感想ベースの話しにこれを使う人が多いのが荒らしワード化してる感じだなぁ
まとめの中でかなりヤバそうな奴もいる気がするけど。妄想で議論するなよと言いたいな。小学生なら考えがそのうち変わるだろうけど大人のヤバい奴は救えない
リプ欄どんなんだったの
「「それはあなたの感想ですよね」が小学生のあいだで流行中らしい→叱ってでも使うのをやめさせるべき?」 をお気に入りにしました。
元ツイ消したみたいだけど、子供が自分にとって都合の悪い言葉に「感想」とレッテル貼りする事と、子供が生意気言って親の言うこと聞いてくれないからとキレ散らかすのは、単なる鏡写しなんですよね。
「それはあなたの感想ですよね」が小学生のあいだで流行中らしい   凄く嫌な現象で叱っても良いと思うけど、所詮はこの手の「不愉快な流行言葉」ってすぐ消えるからそんなに心配はいらないと思う。10年以上前に流行った「パネー!」とかもう覚えてる人もいないでしょw
phantom0730 さんのコメント「言っちゃなんだが、ひろゆきメソッド程度で丸め込まれる言論教育の方が幼稚過ぎるんであって」にいいね!しました。
まとめ読んで勉強しよ
(元ツイートは削除なさっておられる)
当然、文脈による
「たとえ詭弁でも相手を言い負かせる」ひろゆきだから言える台詞であって、「本気で説教されたら言い返せなくなって黙る」人が使うと自爆するからねえ。
小さいうちはダメな大人の言動ばかりマネするよね。お笑い芸人とか。対人関係や会話力が未熟だから同調しやすいんだと思う。

> .
元ネタのケースのような状況で使うのは間違ってないんだが、小学生は本来の意味や背景お構いなしにミーム的に流行らすからなあ‥‥‥。どの時代も変わらん。
息子がひろゆきメソッドに傾倒したので徹底的にひろゆき返ししてやったらキレて壁殴って穴開けたって話が以前あったな
.
あんなクズ野郎が流行るって世も末だろ
「「それはあなたの感想ですよね」が小学生のあいだで流行中らしい→叱ってでも使うのをやめさせるべき?」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR