退社前に有給消化しようとしたら人事課長に使うなと言われた→強い一言で撃退した話 - Togetter

28コメント 2022-07-03 13:08|Togetter

ツイッターのコメント(28)

今時スマホ持ってない人とかおらんだろうし上司との面談は全部録音しておくに越したことはないな
転職して半年だけどすでに三回くらい使ってるわw
退職日指定で退職を申し出た訳だけど、「残有給の完全消化から逆算してこの日までに引き継ぎ終わらせて」って言われた(3週間程度しかなかったですけどね>「
バカ上司「休みシフト足りないから、有給で入れといたから!(エヘン)」て現場全員やられて、は…え…? てなった時期がある。上が勝手に使って当然顔すると思わなくて…。
助手最終年度の3月にさあ使うぞ〜ってところで3.11だったから各種対応&リスケで消化するどころか次年度開幕も危ういまま4月を迎えた。天変地異もありえるから使える時に使った方がいいね
#有給休暇は労働の義務を経て
#労働者が得る権利です
#権利は使ってこそ権利
#気にせず消化しましょう
前の会社が有休使うと別室に呼び出されて詰められる感じだったけど不思議なことにまだ潰れてないんだよなー。
想像以上に強力な一言だった
こういうの見たらすごいなと思う。会社のために誰かに無理を強いるわけだが、その強いている人も会社に切られることもある。一体全体誰得でそういう行動に出られるのか興味深い。
”これまで居なかった”のよね。日本社会/企業はホワイト民主化してる思う。代わりに「強権」も失うけど
>「今まで有給を全部消化して辞めた奴はいない」
人事は会社の顔と言われるのに、日本企業はこのレベルの意識の管理職が多いよね…。有給を取ろうとすれば当然のように理由を訪ねてくる事も多いし、却下することすら珍しくない。
有給の説明は無かったですね(
をお気に入りにしました。
をお気に入りにしました。
仕事中の会社環境がブラックだったのに退社が決まったら有給消化普通に大丈夫だった。去るものは追わなかったな:
いいなぁ私は結局使わずじまいで退職だ。9年で一回も使わずだったなぁ。年5日のも最初の一年は取ったけどそっからはなかった。
有給消化できた記憶はない。最後の月に残業50時間程度やって、手続き面倒になった記憶はある
退職前の有休消化を拒むなんて、いつの時代の話だ?って思ったら今の時代だったwwそんなんだから退職されるんだよなぁ…>
組合が一定機能してれば人事担当が労基法を軽んじる事なんてないんだろうけど
をお気に入りにしました。
俺も前のブラック辞めるときに有給使い切ろうと思ったら、暗黙の了解で5日までって言われたな。
結局1日も使うことなく辞めたけど。
:というか今どきこんなこと言ってくる人事担当者は人事の風上にもおけないと思うのだけれど。今後に悪影響があるのはどっちよと。
1年前、前職のクソSESで同じようなバトル繰り広げた思い出が蘇る…
僕は休み全消化できなかったけど、それならばとMAXまで残業つけて辞めました。
未だにあるのか。労働者が同じ立場の労働者に向かって有給消化に苦言を呈するのって、優秀な奴隷感があって昔から軽蔑してる。

>
撃退するというか、録音して労基に持っていって必要ならYoutubeに上げるべきだよね。
憶えておこう…知識として。
最低限、時季変更権って言葉だけ調べておけばいける
弊社の有休消化率は退職者のコレで高い数値を保ってるからなぁ

.
「会社を辞める時、有給を消化しようと思って余裕持って申請したら人事の課長に使うなと言われたが撃退した話」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR