「コミュ障」の多くは昭和型社会のほうが生きやすかったのでは?「昭和はJRPGで令和はオープンワールド」 - Togetter

35コメント 2022-05-25 14:24 Togetter

ツイッターのコメント(35)

例えばこれみたいに、「具体的に苦しんだ(救われた)コミュ障のエピソード」は誰も持ってないけどみんな雰囲気で昭和想像して議論してるみたいなやつ。 >
平成「……」

- Togetter .
礼儀作法とTPOをわきまえた振る舞いはいつの時代も重んじろよと思うけどな。
激しく同意😅
ちょっとわかる
めっちゃわかる。一握りの天才を除いて、制限のない自由は人を疲弊させ、嫉妬させ、結果的に不幸にすると思う。それが多様性の一つの側面かも?
それでも進歩はしてると思いたいねぇ
昭和は遠くになりにけり。
一長一短だったと思うよ。
国鉄(否JR)にそういう枠あったって話聞いたことあるし、実際友達のオヤジさんの中には、“アレな人”数人いたし。(JRの社宅で育った俺)
コミュ障だけど規則とか規律とかマナーだとか礼儀作法だとか大嫌いな人間だから別に昭和が良いとは思わんかな。
これはわかる気がする。
あとライン工が発達障害の受け皿になっていたという話、今もじゃんって思ったけど、そういえば平成から令和にかけて日本から工場自体が無くなってしまったんだよな。
同時に円安の恩恵を受けにくい国になってしまった。
普遍的自由がいいのかアジールの自由がいいのかという網野善彦的問題。
 
PR
PR