後味が苦手という人も多い人工甘味料『アセスルファムK』だが、この甘味料に対する好き嫌いは舌の苦味を感じる部分の遺伝子レベルで決定するらしい - Togetter

138コメント 2022-05-16 21:54|Togetter

ツイッターのコメント(138)

つわりの時期だけキツかったんだけどそういうこともあるのかな
アセスルファムKが苦手で何で他の人は平気なのかと思ってたけど、先天的なもので個人差あるんですね……
甘い飲み物を飲むと下の根本当たりに独特の嫌な苦味が残る時があるんだけど、あれ人工甘味料のせいっぽいな。
これマジ???遺伝子レベルの話だったのか。
どうやら俺はこれだなあ。
多様性って難しいよね…
私も美味しくないと感じてたから、なんで売れるのか不思議だった。9割の人が平気ならそりゃ売るわな(´・∀・`)
最近やっとアセスルファムKが苦手なのに気づいた。まずい正体コイツだった。
味の感じ方すら遺伝で差が出るなら「馬鹿舌」は差別用語になるねぇ
人工甘味料ねぇ 感じるかは遺伝子によるらしく、9割もの人が違和感なくおいしいと感じてると知って絶望した コストもカロリーもカットできてほとんどの客に文句も言われんじゃこれからも増え続けるだろうな😭嗜好品だけじゃなく漬物とかにも入れてくるのが本当に最悪
あの味きらいだが遺伝子なら仕方がない。今日も缶チューハイ売り場で原材料チェックや
不味いと感じるの10%のみ…
ネットで騒ぐ少数派の気持ち悪い人の仲間入りっぽくてなんかヤダなぁww
クラフトボスミルクティーは良くて午後ティー微糖がダメなのそういうことか。午後ティー微糖は後味がビニール。
これだ!
知らなかった!
人工甘味料のなかで、アセスルファムKだけが苦手なの!
下痢ったり肝臓痛くなったりする。人工甘味料は。
最近なんかちょっと見かけるからなんなんだろと思ったらそういうことなのか
遺伝子要因…!
アセスルファムKがおいしくないのは遺伝なのか、、、
アセKだめな仲間がいっぱいいて、こころづよい。📝
私昔からゼロカロリー系駄目なんだけどもしかしてコレか!!!
へええええ。
苦味までは感じないけど、やっぱり味は違うよねぇ。引っかかる感じはする。
そういうもん、と思ってたら何とかなるレベルまで来たけど、そうじゃない人もいるんさね

後味が苦手という人も多い人工甘味料『アセスルファムK』だが、この甘味料に対する…
:ヲレもアステルファムは味が嫌いだし舌に残る感じが嫌なので避けてるけど、たぶんそれは好き嫌いの範疇だろうと自分では思っている。ガムは味がしなくなるまで噛むので甘味料入りのも食べる。
遺伝によって苦味を感じにくいっていうのは聞いたことあったがこれもか。
本当かどうかは判りませんが(原文を読む力が無い)、自分もこの手のタイプなのかもしれない。メチャクチャ苦い。
遺伝子レベルなのか。違和感感じたことないってことは自分は大丈夫かな。
ゼロコーラのヌベッと下側(舌ではない)に張り付く感じの甘さ苦手なので、私は嫌い遺伝子なのかな?
「後味が苦手という人も多い人工甘味料『アセスルファムK』だが、この甘味料に対する好き嫌いは舌の苦味を感じる部分の遺伝子..」 をお気に入りにしました。
アセスルファムKが平気な人については羨ましいとは思うけど馬鹿舌とは思ってないので気を悪くしないで欲しい
感じていることが根本的に違うと知らなければ分断を招くよね。
 例えるならこれは「幽霊が見える人と、そうじゃない人」みたいなもんで、お互い相手をヤバい奴と思ってしまう。元聴覚過敏者だったから、ちょっとわかる。
アセスルファムカリウム入りの飲み物飲んだら不味く感じるだけじゃなくて息苦しくなるのも遺伝的要因なんですかね?
ジュースとか飲まないし、今まで人工甘味料の味についてそれほど敏感じゃなかったけど、EAAを飲み始めてから歯磨きしても残る後味を感じてこれがアセスルファムKか…!となった。
遺伝子だったんかい。
アセスルファムカリウム苦く感じる遺伝子の持ち主なので各飲料メーカーに伝わってほしい。新作ドリンクをコンビニに買いに行って成分表見て何も買わずに帰ったことが何度あったことか。
ワイ、苦手マン。成分を見なくても飲めば一発で人工甘味料を看破出来る。
私も人工甘味料の味駄目なんだけど、人に言うと「はいはい自然派ね」みたいな扱いされてたのでこれ広まってくれ。
まるでパクチーだな。パクチーも好き嫌いが遺伝子で決まってるとか何とか。生まれつきの好き嫌い、他にもありそう
遺伝子、お前だったのか
私もまさにコレだ…!!
嫌ではないなー
むしろカロリーゼロ系は
なぜカネだして摂取するのか意味不明だと考えている
なるほど〜うちは人工甘味料全然平気な家だけどダメな人はこう感じてたのね‥
アルコールみたいなもんか
z~(Ao・ω・oA)遺伝子レベルで苦手ならしょうがない
めちゃくちゃ苦手なやつなんだけど、遺伝だったんだねえ
「後味が苦手という人も多い人工甘味料『アセスルファムK』だが、この甘味料に対する好き嫌いは舌の苦味を感じる部分の遺伝子..」 をお気に入りにしました。
あれうっすら苦くない?って疑問が解決
人工甘味料はマズいとは思わんけど「なんか違うな?!」ぐらいな気持ちしかないんだよなぁ
僕は人工甘味料積極派で、これまでは人工甘味料を全力で否定する人達の意見にどうも承服しかねると思っていた。
でもこういう科学的な背景があるならなるほどなと理解できる。

なるほど。

後味が苦手という人も多い人工甘味料『アセスルファムK』だが、
人工甘味料も種類あるから、トライアンドエラーやね
あのビニル食ったみたいな苦味がクセになるんじゃないのか。
アスKは無理や苦味とかじゃなくて後味が悪すぎる
 
PR
PR