数学が苦手な人も得意な人も言う「何がわからんのかわからん」の違い「得意な人に教わると説明が2、3個飛んでるような気がする」 - Togetter

17コメント 2022-05-15 15:13 Togetter

ツイッターのコメント(17)

僕じゃん
いきなりbioが出てきてたまげた
とても分かるぅ!!!!
微積分のとき、先生に指されてなにが分からない?と言われたから、その長細いSはなんですか?と言ったら怒られた😇
授業中に恥さらされたの今でも覚えているぞ🔥笑
そうなのよ(苦手派)
高校の時授業中勇気を出して質問したら
「え、何でわからないの?」
とセンセに言われたことある

何がわからないかわからないし、どうしてわからないかもわかりません!残念!

文中の西暦ですら目が拒否する
数字自体苦手なのかも
読む

数学が苦手な人の「何がわからんのかわからん」と
得意な人の「何がわからんのかわからん」の違い

「得意な人に教わると説明が2、3個飛んでるような気がする」
ちなみに、私の場合は国語ですが、テストの時の考え方が特殊過ぎて「分からん」と言われます。
一般→「この文章がキーだから線を引いといて…」
私→「この筆者はどう考えてこの文章を書いてるのか…」

これでそこそこの点数を出す辺りがよく分からんそうです。
私が小学校の超算数を心配するのは、こういう人を増やしそうなことなんだよな。

一番大事なコツの部分がわからないまま、中身のない学校テスト規則の雑多な暗記だけに押し潰される。
結果「作業の規則を教えて」になる。
それが数学理解の大敵なんではと思う。
小学校の算数ができない…?
途中式の途中式をくれ…!って言ってたタイプだった😌
数学ってどんどん解法のパターンが増えるパズルだから、基礎固めができてる段階の次の次位までが解ける範囲。
で、基礎固め出来てないけど頻出パターンだけ覚えて先に進んじゃって土台が脆くなっていって、途中でもうわからんってなりがち。
自分がそんな感じだった
後半で結局、積み重ねだと言われてるね。高校の数学までは、苦手でもなんとかなると思う。
「数学が苦手な人も得意な人も言う「何がわからんのかわからん」の違い「得意な人に教わると説明が2、3個飛んでるような気が..」 をお気に入りにしました。
わからない所から、わかる所に跳んだ途端に、何故わからなかったのか、わからなくなる、とか。

- Togetter .
だから1ホールのケーキを半分で1/2とか、3つあるみかんの2つが2/3とか言ってたのに、それに1/2足すだの3/4かけるとかいうからわけわかんねぇんだよ。図示出来ないからわけわかんねぇんだよ。
数学何も分からん
時間かければ説明できそうだけど、それには1週間くらいかかるかも…。

- Togetter .
数学得意だった勢だけど、年とともに公式やら何やら全部忘れたからもう無理。結局は積み重ねなんだろうねえ。
「数学が苦手な人も得意な人も言う「何がわからんのかわからん」の違い「得意な人に教わると説明が2、3個飛んでるような..」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR