日本人が西洋の衣装を着て批判的なコメントを浴びることもあるけど、日本人は海外の人の着物姿に寛容になれているのか - Togetter

20コメント 2022-05-14 13:41 Togetter

ツイッターのコメント(20)

着物の生きる道って外国向けも珍しい日本の伝統文化しかないと思う。/
これって民族/伝統衣装と儀式的衣装の違いがあんまり分かってないんでしょ、日本人がローマの司祭みたいなカッコをカジュアルに着たら半分馬鹿にしてる。
誰が何を着ようが本人の好きでよくね
「文化の盗用」って概念が嫌いなんだよな。
いやそりゃ、「ウチの国が起源です」とか言い出したら「お前なに言ってんの?」ってなるけどさ。

着物を敬意を以て着てくれる分には、日本の文化をちゃんと知ろうとしてくれてるってことだから、何の問題もない。
日本人は着物はともかく寿司にはあまり寛容ではない。
狭量だなと思っていたが、おいなりさんも寿司とされていることに対する不満があり、それは差別感情ではなく単純に価格の問題だったりするからなあ。
日本人はむしろ日本人の着物姿に厳しい(´・ω・`) /
そもそも文化盗用などという概念が可笑しいのであって誰が何処の国の服を着るのも自由に決まっている。
ケチくさいこと言うなよ。
- 日本で中古着物を買い集めてアメリカで売ってるYOUがいたけどたくさんの人に着て欲しいねぇ。「文化の盗用」とか言う考えが滅べば良い。
( ゚ω゚)ハイ!!!!!本日の目の保養!!!!!!!!
タイトルだけで南蛮胴の信長を連想
そもそも日本人に対しても着物警察がうるさいからな…個人的には外国人が着物着てるのは気にならないけど→
アメリカンダッチェスをフォローしてるからには汐音さんをフォローしない訳にはいかない!鬘スゴイ。
をお気に入りにしました。
すでにあるけど、cuteというよりcool
をお気に入りにしました。
間違った着方とか作法をしなければいいんじゃないかな。
後はその文化への敬意も。
古代から異文化を受容してきた歴史があるから、その程度のことで奪えたり奪われたりできるような代物ではないという確信があるだけと思う
外国文化を取り入れることが「文化盗用」と批判されるが、日本人が洋服を着ることに差別的な意見があった。
今更和服の生活には戻れない。

.
をお気に入りにしました。
着物は着るものだからどの国の人でも似合うと思いますよ…
外国人が着物を着ても批判的になる人は居ない。日本人じゃない人が「文化の盗用」というイメージ。

むしろ日本人が着物を着ると着物警察が来て批判する。
途中の白髪老女の着物のハットにスニーカーを合わせる着こなし、大正時代の和洋折衷な服装に近い感覚がある。違う世界線を観れるというか。
以上
 
PR
PR