小説家の有川浩さん「『抗議します』『反対します』系ハッシュタグは怠惰が過ぎる」 桜庭一樹さん「声を上げた誰一人怠惰ではありません」 - Togetter

33コメント 2022-05-14 00:41 Togetter

ツイッターのコメント(33)

怠惰と言うか娯楽でしょあんなん
「 桜庭一樹さん「声を上げた誰一人怠惰で..」 をお気に入りにしました。
正直、ハッシュタグつけてつぶやくだけの行為を政治活動と呼んで許されるのって20代までだと思うんだよね
基本スポーツ系にしか使わない俺に隙は無かった(ぉ  - Togetter
と言うのを踏まえてこれを読むと甘酸っぱい気分になるよね(遠い目)なぜブロックされないと思うのだろう。それは自由じゃないの。お前と関わりたくないんだろうという簡単なことに気づかないのか気付きたくないのか。
.
タグ「だけ」で満足している人は怠惰だと思う
それっぽいの見かけると"このトレンドは有害であるか~"押してる
端的に言って、「ハッシュタグで図書館弾圧には戦えない」んですよ。
図書館弾圧を仕掛けてくる政府に対して必要なものは必要な軍備であって、ハッシュタグをポチポチするためのスマホじゃない。
もしスマホで戦争勝てるなら、NATOは大量のスマホを供与しているはずだ。
これ結構面白い話題だったんだけど、有川さんが「今では」と前置きしてるのが興味深いよね。
どっかの時点で「駄目だこりゃ」と思うポイントが…まああったんだろうな…
たった10円募金することも、デモに参加することも、反対や抗議のハッシュタグに乗ることも、ひとつひとつは小さな力でも、束になれば大きなうねりになるかも知れないということを で習ったので、全くの無駄ではないと思うんだけどな🤔 多少の怠惰はあるとしても…
.
“ 桜庭一樹さん「声を上げた誰一人怠惰ではありません」”これ、桜庭一樹側がちょっと変だと思う。意義があったら、怠惰でなくなるの? そうはならなくないです?
これの何が気に入らないんだろう?立憲共産の得意技だから封じられたくないのかな?
 
PR
PR