「楽器店からリベートを貰っているのでは?」吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入時には同行します。」と言われた話 - Togetter

74コメント 2022-05-10 00:34|Togetter

ツイッターのコメント(74)

シモクラとかああいう大手チェーンが出してる初心者向けセットでよくねーか??? 無料メンテもあるべ。
吹奏楽部って憧れたけど、こういう自分一人じゃ解決できなくて周りや親を巻き込んでの騒ぎを誘発するのなら近づかなくてよかった。

吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入時には同行します。」と言われた話
←安いとそこまで上手くならない。ちゃんとやるなら、先行投資は意味有。良い楽器で上手くなると長く続く。
音楽一家でなければそうそう高い楽器は買わんし出来てフルート組かトランペット組くらいやぞ
吹奏楽はよく判らんが、自転車で似たような経験が……w(部活動では無い)
うちもこんな感じだったわ。
確かに使い続ければ一生物だけど、結局合わなくて辞めちゃうとね…
「「楽器店からリベートを貰っているのでは?」吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入..」 をお気に入りにしました。
管楽器って、微妙に個体差があるから分かる人(演奏出来る人)が同行して試奏してもらうのはアリ。
中学吹奏楽部で自費強制で楽器購入はヤバすぎない?
初心者はエントリーモデルではなく、そこそこきちんとしたものを持つ事をおすすめしたい。ばいよりんも1万円以下で超絶いい音を出せるのは、葉加瀬太郎みたいなプロ。PCでも3万円クラスは、そのスペックで何ができて何ができないかがきちんとわかるプロ向け。
同級生に小学4年からコツコツ貯めて中学入学と当時に楽器買って吹奏楽部入ったやついたな。高校で辞めたけど。
ほんと、楽器高いよねー。
まとめ出来てた。
まぁ一番ひどいのは、聞いてきた内容を勝手に解釈し、自分の想像がつかない範囲に決めつけて掛かる、自称公立中学校教員のツイート主かなぁ?
こんな人が悩み相談やってるってねぇ。
楽器という部門外だから「ほんまにー?」って思ったけど、自転車に例えたら「なるほどな・・・」ってなった。
管で100万越えて、なかなかやで?
楽器は部の持ち物で個人では特に買う必要はなかったうちの高校は実は優良校だったのか?
新興宗教から抜け出せなくなるのと同じなので、早く手を切ったほうがよい。生涯の趣味へと移行する、または専門家への道筋、他国と比べてどちらとも繋がりが薄く現役時代の金賞しか目的がない。野球がマシなほうだと思えてしまうほど。
これ。吹奏楽の闇。リベートは無いだろうけどちょっと、ね。金かかりすぎるよね。安物で十分ですわ。ってかコンクール偏重やめれ。
そういうことはまずないけど難しいんだよなぁ…。
大量生産できない工芸品だからの。大型のホルンとかなると値段がドンドン上がってしまう。
これ見てたまげたのは楽器って学校の備品じゃねえのかよ!ってこと
部活さえこれかよ
町の小さな楽器店とか文房具店とか洋品店とか書店はなぜ潰れないのか?:楽器店からリベートを貰っているのでは?」吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入時には同行します。」と言われた話
人の懐に集る学校か(笑)ゲスもゲスだな。
4年生の頃に新品を手渡され「はいこれ。17万円するから大事にしてね。」と言われビビった記憶ある。
趣味程度にサックスやってたけど、変な楽器はマジで音出ないのでちゃんとしたの買うべきってのはそうやなって思う。

ちゃんと楽器扱える人と中古屋行くのが一番お得ではある。僕も人伝にプロ紹介してもらって選んだ。
※ 趣味でそこまでやる必要があったのかは謎
妻が百万超えのフルートを二十年近く持ってる。フルート持ってたらピッコロも持つ。メンテも定期的にする。入る楽団に払う費用もある。結構かかるのは確か。
- . どこまでが真実なのか
吹奏楽のことは何も知らんが、金がないから諦めるというのは人生でよくあることでは。どこの学校も金もないし、今後は部活動ってのは消えゆくものだと思ってる。
国公立中学校で25%が自腹購入と。意外に多い。
楽器の音色と価格は比例する部分もあるけど部活なら「高い楽器を買わない権利」とゆーのもあっていい。
強豪自転車競技部も機材投資すごいし
これ、乗馬界隈でも熱心でない初心者(子供だとその親)がたまに話題にしてたりする。
ブラバンも大変なんだな👀
「買うんだったら私を通してもらえればちょっと安くなるよ」くらいの感じで鈴木バイオリンのバイオリンを、たしか45000円で買ったな。高校んとき
中学公立、高校私立だったけど、買ってる人なんてどっちも一人二人だったなぁ。人数は50人くらいかな
そういや姪っ子が吹奏楽部に入ってファゴット担当らしい。“そこそこ”で100万超か〜 » - Togetter
中高大と吹奏楽やってたけど自腹の楽器購入を求められない打楽器がおすすめだよ!
元吹奏楽部で比較的恵まれた環境に居たから、
こう言う如何にもって感じの話が聞こえてくる吹奏楽は嫌いなんだよな。オケやりたい

「楽器店からリベートを貰っているのでは?」吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入時には同行します。」
大昔、私は中学の時に25万くらいのBachのをポンと買って貰ったけど、我が子に同じ事をしてあげられる気がしない。
超高い楽器使うよりもまず調整と奏者の基礎!
ベンツに乗れば運転上手くなるわけじゃあるまいし。。。
音楽はとにかく金がかかるね……子供が吹奏楽部に入りたいと言ったらどうしましょ。
リベートがあるかどうかは知らんが、子供の部活に100万円は出せない家庭の方が圧倒的に多いはず。この金が必要なら公立学校の部活としては不適切。廃止した方がいい。野球道具の数万円ですら買えない人もいるというのに。スケートのように学校外のクラブでやるレベル。
うわぁ。自分とこ中学も高校も学校で揃ってて当たり前だったけど今こうなのか
初心者は安物でいい、という考え方については素直に賛同できないんだよなあ。
--
「買わないとコンクールで入賞できない」は完全に嘘。世紀末レベルで楽器がヤバい学校ならともかく
はてさて、実際にこう言ったのかな? だいぶ端折られてるし脚色入ってる気もするけど。
前提条件がわからんからなあ。安物で延々音程合わないの吹いて変な癖ついても困るっちゃ困るし。
: 特に管楽器は同じ品番でも個体差あるから、素人だけで買いに行くより同行してもらった方が良いと思うんだがなあ。
ぶっちゃけ、吹奏楽部のレベル次第としか言い様がなく。
誰もが一生音楽やるわけじゃないからなぁ。てか、同行ってなんやねん。(笑)
これは学校による以外の何物でもないよなあ
怪しくも見えるけど、「安物買いの銭失いになったら勿体ない!あそこの店がいい店なのは知ってるし、同行すれば私の知識が役に立つ!」という純粋な好意の可能性もあるなあ。
いきなりそんな高い楽器いらんしYAMAHAのエントリーモデルをなめるなといいたい
難しい問題だな。確かにそこそこのものを買った方が良いのは間違いないけど。部活動ってところが。
???「ローンを組んで高い楽器を買いたまえ」
Togetterでちょうど学生の吹奏楽部の初期投資額の話がまとめられてるな。最低でも10万以上はかかる楽器ばかりで正直どうなのって思っちゃう。ウチも結局買ったけども痛い出費だわ。俺のPCの総額よりも高い楽器…
まー、良くも悪くもなんかあるんだろうね。
尼とかで安物買ってこないともかぎらんし。
アマチュア無線部は吹奏楽部に比べるとリーズナブルかも。
さらに、顧問の先生同伴で無線機を買わされたりすることはありません(多分
癒着の予感・・(笑)。
---
中学の時、備品はヤマハの1番安いモデルでみんなそれ使ってたけど金賞取ったよ🎺
楽器を個人所有するとえらい金のかかる吹奏楽部って部活が公立校でも割とメジャー?に存在してるのって凄い歪さを感じているんだけど
学校所有の楽器だけで吹奏楽が成り立つのか?
どれくらい生徒は持ち出しが必要なのかイマイチ門外漢からは不透明だなって思う
んなもんセールストークだから身の丈に合ったもん買えばいいんだよ…
100万越えの話以外は全部正論なんだよなあ
ふむー。
世の中でいちばん嫌いな部活が吹奏楽部なのよね
どういう学校か次第だけど、最初から高価なものを買えというのは、ハードルが高すぎるような。→
.
強豪なら仕方ないとか色々書いてるの見てびっくりした〜、母校超強豪だけどそんなの言われたことないよ
雅楽「先にプラ管で技術高めてから本管買うんやで。」
単に圧倒的に説明が足りてないのと余計なこといってないかと(まとめの他の発言参照)
吹奏楽部の全国大会常連校目指すならそれくらい当たり前というツイあるのだけど。その価値観、完全にムラ社会の当たり前だからな。
これパソコン・スマホ・タブレット選ぶ時も同じだなぁ


最初からいいもの買ったところでやるかやらないかは本人次第だし。
「「楽器店からリベートを貰っているのでは?」吹奏楽部の保護者会で「100万越えの楽器を買っている子もいます。楽器の購入..」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR