「中立は誰も敵にしないから、誰も敵にならない。素晴らしい方針!」 → そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史と言うな… - Togetter

71コメント 2022-04-28 23:20|Togetter

ツイッターのコメント(71)

中立政策も同盟政策も国益の為に行われるものであって、ベルギーの中立政策に対して、このまとめはちょっと冷淡、冷笑的過ぎるような。
歴史に学びますかね。取り敢えず筋トレはこまめにやるぞい。
これとは関係ないけど…表立ってウクライナに援軍を出す国が1つも現れないとは想像してなかった。
(そりゃあNATO加盟したかったろうなあ)

>>>
これ。中立って誰も助けてくれないんですよ。困ってから周りに助けを求めても足元見られまくるの。中立でいるには力がいるんだよね。それほどの力がないのなら、誰に味方するか、が大事。
ロシアを中立国化しようと言い出さない不思議な中立国マンセー界隈。
中立とは強大な軍事力と地の利に恵まれた国のみに許された特権。
中立ってそう簡単ではないよねぇ。。。 >
集団的自衛権は大切。
WW2ネタで「ベルギーは道路」って何で言うんやろって思ってたらそういうことだったんですね
中立ってそういうことか。無情だ
悲しいけど、これ現実なのよね。
日本は中立でいろ、って人みんなに読んで欲しい話
わいは国連→G7すり替え&NATO加盟派です
→ そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史と言うな…」


をお気に入りにしました。
誰の味方にもならない、だから誰からもの敵になるのよね
それだけ見るとベルギーは被害者。中立は強力な軍事が必要だと理解するが一方でアフリカを蹂躙した歴史は無視出来ない。
ある界隈の方はよくお読みください
こんな惨状の中、チョコレートとワッフルとオードリー・ヘップバーンを産み出すベルギーさん応援!/
まぁ分かるけど、地政学的位置関係を言わないで語ってるので悪質な馬鹿かな。
非武装中立=誰も味方がいないことは、「別にこいつを倒してしまっても構わんのだろう?」って、

しがらみなく攻撃できる

ってことでもある _(:3 」∠ )_
地続きに国境があると、どうしてもこうなるよね…(;´д`)
銀英伝みたいに、「一惑星が一国(一都市)」みたいな形が一番良いんだろうけど…
戦争放棄と中立は違うって、日本人ちゃんと理解してないのかもな…
中立って、そこに中立でいてほしい周辺(国境接すると戦争になって洒落にならないので)がいないと成立しないしな。
日本の非武装中立を夢想する左翼はこれを3周読むべし。
その昔『1940』というボードゲームがあって、スイスもベネルクス3国も全く同じルール処理で「スイスが中立維持できてたのは、わざわざ攻め込むメリットがない地理的要因のせいだ」と実感できたな。
「「中立は誰も敵にしないから..」 をお気に入りにしました。
あー、首都ブリュッセルがNATO本部な理由はそういう・・・
>
誰にも負けないから堂々と中立守れる。口だけの中立なんて誰も相手にしない。
をお気に入りにしました。
>>中立ってめちゃくちゃリスキーというあらわれなんですね。いざって時は誰も助けてくれない。
誰も味方がいないってことは、「別にこいつを倒してしまっても構わんのだろう?」ってしがらみなく攻撃できるってことでもあるんですよ。
土曜日の朝から涙の出てくる話だ……
前世紀は「軍事同盟より非武装中立」言説がまかり通ってたんだけど、「非武装中立」という言葉の美しさに引きずられてたんじゃないかな。/ → そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史
「中立国」を謳いつつ、軍隊と徴兵制があるってことを当初理解できていなかったのだけど、歴史(ほぼ現代史)を齧ると、意味が判ってくるね。
歴史って大事だ。ベルギービールもチョコレートも美味しいよ。
をお気に入りにしました。
でも、ベルギーはドイツが戦後賠償払えなくなったので、フランスと共にルール地方を武力占拠した歴史もあります。(*・ω・)ノ
昔話でも中立な?コウモリが最後に悪者にされるからな🤔
あれは有利な方に、つこうとしてたからか…
中立はかえって危険
をお気に入りにしました。
「特になにもしてないけど通り道だから侵攻するね」とか「君のところが自国領だとうちの飛び地が陸橋で繋げて国防に便利なんだわ!繋ぐね?」とか近代で見てもまあ酷いからねー
.
.

めっちゃ創作のネタになる
ロウもカオスも殴りに行くのがニュートラルルート
をお気に入りにしました。
ベルギー人に聞いてみよう!!
中立政策は如何でしたかって!!
日本は高速道路が滑走路になれる所は多分ない筈。朝鮮戦争もあるけど、韓国は40年以上前からちゃんと作っていた。戦時でなくとも災害時に救援物資を運ぶのにも有効なのにね。官僚の縄張り争いの弊害。

.
中立国でいようとするのは大変なんだなあ。
アルプス越える変態なwww頭おかしいって敵も味方も思うよね。
まぁ、そう言う事なんよね。あの派手な色の党なんかは反論しそうだけど。
日本も中立国になるべきだと思う。核武装を含む軍事はカネをつぎ込めば何とかなるが、現在それだけの外交力があるのかどうか?
敵を作らないって味方もできなかったりすんだよね🙄
中立だったら関係ない、は通用しないベルギーの歴史を振り返る。

なんとなくスイス的な中立がいいな、と思ってる人。大きな誤解がありますからこれ読んで。
←9条を生かした外交ってこんなのですか?分りません。
国家の存亡がかかるLvの話ならともかく、「中立」は「オイシイとこ取りの傍観者になれる保証」ではないですね。少なくとも他人にはすぐ気付かれると思っておいたほうがいいです
え、2回も通り道にされたのか。世界史あんまり覚えてないので💦、知らなかった。
そうはいっても1870年代から1920年代あたりまでは総じて世界でトップクラスに豊かな植民地支配国家だったしなぁ、、、
勉強になる。
中立は難しいのは全くその通りなんだけど、批判の内容がどうみてもいじめっ子の腰巾着にしか見えないのでここはもうDD論持ち出すしかないって感じ。リアリズムってのはそうじゃないだろう。
「中立」は強大な軍事力、国力、有利な地政学的要因がないと独立が保てないのがよくわかった😉 有事に同盟国がないのは辛い。
ダウントン・アビーで、女性たちが「ベルギー難民のお世話のボランティア」、なぜポアロは英国に居座ってんのか、「いだてん」を見るまで知らなかったです。国土が廃墟と化してて帰るところがないんだと。
超わかりやすい。勉強になった
やっぱり……武力なんやなって……
中立とは誰も助けず誰にも助けられないことでもある
中立は何かあっても誰も味方になってくれないんだね。スイスが軍備固めるのはそういうことか。
.
ほんとこれ……DDとかもそうなのよ……全員同じように好き、は誰も好きじゃないのと一緒なのよ……グラデーションはつくのよな……
コメント「日本もある意味通り道だからなぁ…
ソ連「太平洋に出る不凍港が欲しい」
中国「太平洋へのアクセスが欲しい」」にいいね!しました。
蝙蝠の鳥と動物の話みたい
無能な国会議員に聞かせたいな
そもそも近代でもスイスの事を知ってれば中立と言うのがどれだけリスキーか分かる訳だし。
なんというか…メガテンの「中立は神も悪魔も敵に回すから自分の身は自分で守るしかない」を思い出す。
ロウでもカオスでもない。ニュートラルは皆殺しの道だ
中立は両方を敵に回すと同じだって真・女神転生で学んだ
をお気に入りにしました。
「中立は素晴らしい。誰も敵にならない。素晴らしい!」

→ そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史


誰も味方がいないってことは、「別にこいつを倒してしまっても構わんのだろう?」ってしがらみなく攻撃できるってことでもある

マトメました。 _(:3 」∠ )_
以上
 
PR
PR